• ベストアンサー

歯科医院の治療費はなぜクリニックによってちがう?

二か所の歯科医院に通い、顎関節症の治療をしました。 はじめのクリニックが信用できなくなり、別のクリニックに代えたわけです。 ところが今通っているクリニックの治療費が前のところと比べ物にならないくらい高いのです。 全く同じ治療をしているわけではないので差異が出るのは当然ですが数千円単位で違います。 腕は確かなようで治療の成果は出ているのですが、治療費については疑問です。 治療費明細をみても素人には分からないし・・・ どのように治療費を算出しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

歯の治療は他の医療ほど保険が適用できる範囲が広くなく、保険外の治療が入って来るので、歯医者さんによって大きく費用が違って来るのです。予め、保険の範囲でやってくれるように頼んでおくとそのようにして貰えます。それを拒否するようならその歯医者さんでの治療はしない方がいいでしょう。治療費に疑問がある場合には説明を求める権利が患者にはありますから、その権利を行使するといいでしょう。これを拒否する歯医者さんは問題ありなので行かないに越したことはありません。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

本来は治療に入る前に治療説明や日数、概算の治療費等教えてもらえると思います。 今度行かれた時に今日は何をして費用はどのくらいかかるか受付または先生に聞かれてはいかがでしょうか?今までの費用が納得できないようでしたら治療は何をして、明細にはどのように請求されているか書かれると回答しやすいのではないでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

治療後に領収書と一緒に保険点数一覧表をもらえると思いますが、それを見ないとなんとも言えませんね。