• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンD60からの・・・

初めてデジ一を購入し、ニコンD60を使用して約2年になりました。 最近訳あって、建物の内部での撮影頻度が多くなってきました。 とくに、昭和以前の建物が多く、照明も当時のものを利用しているため内部は中々暗い状況です。また三脚等も利用できません。 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを使用すると、絞り開放でiso400程度でもシャッタースピードが1/10程度になってしまいます。またノイズも結構目立っているような気がします。 そこで明るいレンズor高感度ノイズの少ない機種の買い替えを考えています。 現在のところ、値段的な意味も込めて・・・ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G または、D90への買い替えを検討しています。 これらのオススメ度、また他のレンズや機種でお勧めのものがあったら回答よろしくお願いします。 画像のようなものを撮影します。 画像はiso200、焦点距離18mm、ストロボ無し、絞り開放で撮ったものです。 建物内部では移動が制限されるため、単焦点では使い勝手が悪いでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>D90への買い替えを検討しています。 買い替えなら、D90より高感度ノイズ耐性が大幅に改善されているD7000を勧めます。 確かに、単焦点レンズは明るく、建造物で気になる歪曲収差が少なく好ましいですが、立ち位置が制限される場合、画角を調整し辛い不便さもあります。 ですから、取敢えずは、手持ちのレンズを使い回すのが良いと思います。 ちなみに、18-55mmで、VRなら1/10sは充分に手持ち可能範囲ですよ。これでブレ連発ならカメラの構え方から練習必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室内で単焦点は使い勝手が悪いかもしれませんね; D7000を検討してみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

とりあえず、D90に買い替えたり、35/1.8Gを買うという選択肢はナシでしょう。どっちも「劇的な効果」はありませんから。 D7000にするか、Tokina AT-X124Proを買うかするなら意味がありますが、多分双方「予算の倍」は覚悟しないといけないんじゃないかと思います。逆に言えば、そのくらい頑張る気が無いなら、今のまま行く方が良いですよ・・・ということです。後はお財布と相談ですね。私ならD7000は大きく重いので、D60のままTokinaの中古良品を探しますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211632

D60で35mmと言うと53mm相当となり、室内での撮影では辛いでしょう。 レンズはそのままで、ボディの買いなおしの方が賢いでしょう。 (撮影画像の使用方法にもよりますが、正式な何かに使われるようなものではないとして回答します) 今からD90を購入するくらいなら、皆さんがおっしゃっているD7000がベストですが、予算的に問題があるならD3100も良さそうです。ISO800程度なら問題なさそうですし、1600でも観賞方法によりますが、等倍表示など、実際に観賞するサイズ以上の部分拡大でアラを探せば問題があるかもしれませんが、普通に観賞したりする分には問題ないでしょう。 そして、なにより建築物の撮影で欠かせないアオリ効果をカメラ内編集で出来るのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140574

私もD90よりもD7000へのステップアップをお薦めします。 最新のCMOSセンサ搭載で、ISO6400程度まで実用的な絵が得られます。D60世代の古いCCDとは高感度耐性は別格ですよ。もちろんD90でもD60よりはずっとよいですけど。 AF-S DX 35mmは、画角的に室内撮影では使いづらくお薦めしません。もっと広角が必要でしょう。 今のレンズでも、VR付きですから1/10秒で18mmならしっかり構えればブレはまずないと思います。 例え明るいレンズでも、絞り開放であれば被写界深度が得られないですし、無理に買うことはないと思います。 もしレンズを追加するのであれば、純正ならAF-S DX 10-24mm、非純正ならTokinaのAT-X 124 PROII(12-24mm)が室内撮影用の広角レンズとしてお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!