• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンD80かD90を検討中ですが

一眼レフデジカメは初めてですが、NikonのD80かD90どちらかにしようかと検討中です。フィルム用一眼レフで使用していた、 AF ZOOM-Nikkor 80-200 F/4.5-5.6D AF ZOOM-Nikkor 35-80F/4-5.6D を保有しています。 基本的な質問ですが、 1.これらのレンズはD80、D90に問題なく使用可能でしょうか? 2.デジカメの場合、焦点距離が1.5倍程度遠目になると聞いています。広角側をカバーするためには、DX18-55か、18-70Gくらいのレンズキットを購入すればいいでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

D80で、80-200 F/4.5-5.6Dを使ってます。 基本的に安価なレンズですが、#1さんが言われるほど、デジタルじゃ ダメ・・・というレンズじゃないです。開放で逆光などの厳しい条件 でなければ、デジ用55-200や金リングと区別がつかないほどいい描写 をします。 ・・・噂によるとタムロンのOEMなんだそうで(苦笑) あと、18-55/3.5-5.6も、安いですが決して悪いレンズじゃないです。 まあ、18-70/3.5-4.5の方がいいレンズですけど、価格が・・・。 35-80はレンズの良し悪しより、デジで使うと55-120という使いづらい 焦点距離になってしまうので、手放してもいいかもです。 ちなみに、カメラとしてはD90のほうがいいんですが、D80は値崩れ してるので、コストパフォーマンスを考えると、D80を選ぶこともあり だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今のレンズが使えそうで安心しました。 では、価格等からも考えますと、D90+AF-S DX18-55とかか、D80+AF-S DX18-70とかが適当なところでしょうか??と考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.これらのレンズはD80、D90に問題なく使用可能でしょうか?  使用出来ます。 2.デジカメの場合、焦点距離が1.5倍程度遠目になると聞いています。広角側をカバーするためには、DX18-55か、18-70Gくらいのレンズキットを購入すればいいでしょうか  そうです、私でしたらF ZOOM-Nikkor 80-200 F/4.5-5.6Dはフィルム 時代の設計な為に画像を結ぶ光の撮像素子への入射角度平面性が 悪いので画質的にボディー性能を最大に発揮出来ないので、 それ程高価なレンズではないので、このレンズはデジタルでの使用は あきらめます。 55-200mmなどの手ブレ補正付きのAPS-C専用レンズにします。 デジタルボディーは発売時期の新しい物の方が、間違いなく高画質で 便利です、予算が合えばですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きもう少し考えてみます。