• ベストアンサー

市販のモデム利用できない、なぜ?

市販のモデム利用できない、なぜでしょうか? KDDIのADSLを利用しています。 最近、パソコンなどを買い換えたこともあって、 周辺機器も見直すと、モデムのレンタル料が 高いことがわかりました。 市販なら安く購入できるのに、KDDIにFAQに 市販のモデムは利用できませんとあります。 なぜでしょうか? 実際は、利用できるが1企業の利益のために 「レンタル」させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

回線業者によって、ADSLの規格が違うからです。 フレッツ(回線業者はNTT東日本・西日本)のADSL規格と、KDDI(au)のADSL規格が違うし、ソフトバンクでもヤフー系の規格と旧日本テレコム系の規格が違います。 規格が違うと、ADSL通信に不具合が出たり、通信が不能となって、回線業者は通信の保障ができません。 また、回線業者が違う他の業者のモデムを取付けた場合に通信が可能になっても、他社のものはサポートが出来ません。 このために、市販のモデムで規格が違って通信が出来ない恐れが大きいため、通信が保障できませんし、サポートもしません。 回線業者以外のADSLモデムを取付けた場合のサポートで一番困るのは、規格違いによる通信不具合の説明や、設定方法が他社のものでは判らない説明とをしても、この質問の様にお客が理解してくれないことです。 >利用できるが1企業の利益のために「レンタル」させられるのでしょうか? KDDIから、ADSLモデムを買取り」出来ませんか? ただし、「買取り」すると、機器代金がかかって1年間は保障期間で故障は「無料修理」ですが、1年を過ぎると故障は「有料修理」となります。 レンタルなら、ADSLモデムが故障しても、ズーっと故障の修理費はかかりません。

apollon
質問者

お礼

技術的な回答まで頂いてありがとうございます。 よくわかりました。 ただ、最後の買い取りも不可だそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

ADSLにもいろいろな規格のものがあります。回線業者が採用している規格にあうモデムでないと利用できません。 市販のモデムはほとんどがフレッツ用(NTT用)です。 どこかのメーカーが売り出すこともやればできるのでしょうが、ある程度の数がでないと儲けになりません。もう光の時代ですからどこもやらないでしょう。(YBBのモデムは買取制度があったようにも思いますが4万円だか5万円だかしてました。) なおレンタル料には保守も含まれています。故障しても無料で修理、交換してくれますから特別高いというほどではないと思いますよ。

• nuconuco
回答No.3

そもそもKDDIのモデムが一般販売されてないし(おそらく)、販売されたとしても高い。 ただの「ルーター」と勘違いしてないですか? 無線LANルーター等は利用できます。 もちろん、それ単体では利用できませんので別途モデムが必要です。 モデム単体、もしくはモデム内蔵ルーターを販売している回線会社もありますが これは基本的に各社それぞれ専用の物。汎用のルーターとは違いあまり一般に出回らない。 FAQで書いてある「市販モデム」とは「高速PLCモデム」のことかもしれません。 これなら過去に販売していたことがあります。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=002105 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=002723 モデム(モデム内蔵ルーター)をレンタルではなく買い取りしたいなら KDDIは提供してないみたいなのでNTTフレッツ等に変更するしかないかな。

apollon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 そういう事情があったんですね。

• kokubosino
回答No.2

自社取り扱いの機器を利用することを条件にサービスを提供してるからでしょう こちらは、自由にプロパイダを選ぶ、という権利が残っていますから、嫌なら他社に切り替える事が可能です。

apollon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 他社に切り替えることを本気で考えてしまいました。

• yasuto07
回答No.1

それなら、フレッツのNTTに、すればいいよ、中古屋さんに、時々、フレッツのモデム出ていますよ。 1000円から、2000円くらいかな。うちもこわれて、買い換えたりしています。

apollon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。モデムレンタルが毎月1000円近くって たかいですよね。中古で、1000円でフレッツなら手にはいりますよね。