• ベストアンサー

ポータブルDVDドライブの電源の事で?

今回、Lopitec LDR-PME8U2LBKと言う機種の購入を考えております。 この機種はDVD書き込みには別売りACアダプターを接続しないと不安定になるとの事ですが、 このACアダプターが本体の半額以上の値段ですので 何か他の方法で電源供給できる方法などあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

8倍速までUSBパワーで動作するとあります。USBの電力供給能力はスペックでは5V 0.5Aですが、パソコンにより多少の違いはあるようで、USBバスパワーで動作したりしなかったりということがあると思います。 ACアダプタを使用するときの消費電力が8W(アダプタの消費電力を含む)とありましたので、5V 2AのAC アダプタが使えます。ポイントは、コネクタの形状と、電圧の極性(コネクタの中心が外側に対して+なのか、-なのかということ)が合っていることです。 購入してみないとコネクタの形状はわかりにくいと思いますので、まず購入し、それを持って秋葉原の部品店で、5V 2Aのアダプタで、適合するコネクタのものを探す。 コネクタの適合するものが見つからないときは、同じく部品店で適合するコネクタを探して購入し、コネクタを交換する。(半田付け作業が必要なので、自分でできなければできる友人に頼む。) 5V 2Aのアダプタは秋葉原の秋月電子通商で\700、コネクタは部品店で\80見当です。貴殿がどちらにお住まいかわかりませんが、 もうひとつのオプションは、他のメーカーの製品とACアダプタ込みの価格で比較して本当にLOGITECが良いのか再検討する。

kaimana12
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 会社にある、バッファローのDVSM-P58U2/Bに付属のACアダプターが DC 5V,2Aでしたのでまずそれでコネクタ形状など試してみます。 ちなみにコネクターの極性は外側が+の場合もあるんですね?

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

カタログにはUSBバスパワーで動作すると書いてあります。 PCの電源が弱いとかUSBwたくさん使用している場合とかは外部電源が必要でしょう、 ACアダプターに要求される項目は 1.出力電圧が一致し、安定化してあること 2.出力電流が規格以上あること 3.プラグの形状、ピンの太さが一致していること 4. 〃 の極性が一致いていること の4点が合えば使用できますが、故障しても保証が効きませんので、自己責任で使うことになります。 安くできるかどうかは腕次第です、 秋月電子などでアダプター本体とプラグを購入して つなぎかえても同程度の価格になり見栄えも違います お望みの回答にはなりませんが、やはり、純正品の使用をお勧めします。

kaimana12
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 サイトで調べてみたら書き込みにはバスパワーですと エラーになるとの意見がありましたので、 購入しても長く使う予定がないので ACアダプターを購入するのももったいない気がしまして。 対応ACアダプターのメーカー説明を見ても出力電圧とか出力電流の情報が 書いてないので困っております。 USB電源供給ケ-ブルなどは利用可能なんでしょうか?