• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『明治大帝御一代記』について教えて下さい)

『明治大帝御一代記』の謎とは?

3351redmasの回答

回答No.2

すみません。出演していました。 西郷隆盛は、岡譲二、です。

dewois
質問者

補足

岡譲二、ですか では、どうしてそれがおわかりになったのでしょうか? この映画の配役を示したサイトがあるのでしょうか

関連するQ&A

  • 西郷隆盛と明治天皇の相撲

    いろいろな文学作品等には、青年時代の明治天皇が西郷隆盛と相撲を取る場面が出てきます。これは史実でしょうか? 史料はあるでしょうか?

  • 西南戦争前の近衛兵の反乱事件とは?

    先日、NHKの歴史秘話ヒストリアという番組で西郷隆盛と山岡鉄舟のことをやっていて、その中で西郷の西南戦争が起きる前に近衛兵による反乱事件があり、この時山岡が明治天皇をを護衛したということが言われていましたが、この事件というのはどのような事件だったのか教えて下さい。

  • また教えてください

    また歴史の分からないところが出てきてしまいました。 よろしければまたといてください。 問い1 明治になった当初、政府の中に入って活躍したのは次のうち誰でしょうか。 岩倉具視 木戸孝允 大隈重信 板垣退助 西郷隆盛 大久保利通 問い2 松下村塾で教育を受け、倒幕運動や明治維新ですごく活躍した人物3名を答えてください。 問い3 天皇が「明治」に年号を変えたのは何年ですか?

  • 江戸時代の頃の集合写真

    以前、ある人に江戸時代末期の頃の集合写真を見せてもらったことがありました。名前の説明書きも付いていたのですが、それを見ると西郷隆盛や勝海舟や伊藤博文やその他この頃の有名人はほとんど映っていたと思います。外人の教師(医者?)を中心にして、その教え子達の写真みたいです。これは本物でしょうか?この中に明治天皇の名前もあり(本物だとしても、天皇になる前の皇太子の頃でしょうけど)、天皇になるような人が一般人と集合写真を撮るかな~と、?マークが何個も付いてしまいます。歴史に名を残した有名人達が、それぞれ交流があったのかなという点も、何か不思議に思います。

  • 「明治天皇の日露大戦争」と「太平洋戦争とひめゆり舞台」のことで少しでも教えてください

    こんばんは。 私は映画が好きですが映画の仕組み、歴史、映画館、配給などの方の興味もいっぱいあります。 先日、大阪にある千日前国際シネマが休館になってしまいました。なんと46年にできた劇場で映画の歴史の1つでした。 シネコンに押されてというより配給会社が単館に良い作品を配給してくれないということで大阪の映画館はほぼ全滅してしまいました。 ちょっと遠かったですが入場料金が¥500円ということもあるし最後の雄姿を見たく行って来ました。 上映作品は「明治天皇と日露大戦争」で日本初のシネマスコープ、初のカラー作品、超大作、新東宝製作配給作品で高島忠夫や丹波哲郎なんかも顔出ししてるんでびっくりしました。制作費は3億だったかしら? この映画は日本映画史に残る大ヒットとなり続編にあたいする作品が3本できてどれもヒットしたようです。 ヒット理由の大きな点はタブーとされていた天皇を描いたことでしょう。これはショッキングであるしカラー作品、超大作となればみんな見に行きたかったと思います。 新東宝の社長が大蔵社長でいろいろ問題があり大蔵社長は退社になってしまったようですが映画への情熱が強かったのか新しく大蔵映画を立ち上げました。 その1作目が日本で3本しかない?70ミリ作品「太平洋戦争と姫ゆり部隊」(150分)なんとこの映画の戦闘シーンでは戦車がいっぱいでてくるとか・・・ 戦車と言えば「戦争と人間」は中国に協力してもらって、「野性の証明」はアメリカに協力してもらって・・・というぐらいで他の邦画で戦車がいっぱい出てくる映画はまったく知りません。 「明治天皇と日露大戦争」と同じような豪華さインパクト、そしてタイトルが「太平洋戦争と姫ゆり部隊」だと今リメイクされても超大作で「男たちの大和」よりも描く舞台が壮大だし「姫ゆり部隊」これはきっと「天皇」と同じぐらいタブーでありながらも興味を持ってしまう歴史でないかと思うんです。 と、ところがこの作品はヒットしなかったようで(私はビデオやテレビでもまだ見る機会がないですが)大蔵映画は撮影所の一部を娯楽施設にし大蔵映画チェーン(劇場)も名だけが残る現在になってしまったようです。 でも大蔵映画は別のジャンルの作品へ生き残る道を見出し今も固定ジャンルの映画を配給しています。 ここまで書きましたが私が一番知りたいのはなぜ「明治天皇と日露大戦」が歴史的なヒットをしたのに「太平洋戦争と姫ゆり部隊」はなぜヒットしなかったかなのです。どんな時代でどんな要因でそうなってしまったのでしょうか? 何かからの情報、推測、ご覧になった方(当時含め)のご意見など是非是非少しでもお聞かせください。 またもしこれらの時代の映画や映画館の状況が読めるような本でもありましたらご紹介ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 西郷隆盛反評価

     西郷隆盛についてプラス評価をしていなくて、西南の役にも通じるかと思われるような、「やがて、西から乱が発生する」という内容の言辞を吐いていた方は、児玉源太郎大将でしたでしょうか。  もし、児玉源太郎大将でしたら、大将についてのWebページは、 http://www.jacar.go.jp/nichiro/cloud_kodama.htmのほか、もっと青年時代の、武士姿の写真の載る、Webページはご存じありませんでしょうか?  どうかお教えください。

  • 幕臣 山岡鉄太郎

    官軍がびっしり屯する東海道をお江戸上野の住まいから単騎で大参謀“せごどん”の本陣に突っ走る、“金も命も 名誉も地位もいらぬ始末に負えぬ男”(別れて見送る隆盛の嬉しい述懐)。 山岡鉄太郎は自ら幕臣であると名乗って西郷との会見に臨んだ。 或る知行地の奉行の五男。 そして新たに設けられた歩兵頭にも任じられたり、明治天皇の侍従にもなっています。 【質問】 この山岡鉄太郎が幕臣であることは言うまでもないが、大名や旗本ではないとすれば幕府に対する身分としては所謂る御家人であったのでしょうか?

  • なぜ自称愛国者のバカは、国を大災難に巻き込むのか?

    いつの時代、どこの国にも必ず愛国者気取りのバカがいます。 日本の近代史以降で、最もバカだと思われるのは明治時代にロシア皇太子をサーベルで切り付けた大津事件の津田三蔵ではないでしょうか? wikipediaから引用 津田が斬り付けた理由は、本人の供述によれば、以前からロシアの北方諸島などに関しての強硬な姿勢を快く思っていなかったことであるという。また事件前、西南戦争で戦死した西郷隆盛が実はロシアに逃げ延び、ニコライと共に帰って来るというデマがささやかれており、西南戦争で勲章を授与されていた津田は、もし西郷が帰還すれば自分の勲章も剥奪されるのではないかと危惧していたという説もある。 この事件の第一報を聞いた明治天皇は顔面蒼白になったそうです。 当時はまだ極東の小国でしかなかった日本は、大国であるロシアが報復の為に日本に攻めて来るのではと、肝を冷やしたと思います。 日本の他にも自称愛国者のバカはいます。 多分、これまでの世界の歴史の中で最もバカだと思われる人物は朝鮮の安重根ではないでしょうか? この男のしでかした事件で、後の朝鮮の運命は決まってしまいました。 この自称愛国者達は、後、先の事は一切考えずに衝動的に行動を起こし、国民を巻き込んで国を不幸のどん底へと突き落とします。が、達の悪い事に当の本人達は自分の行為は愛国的行為だと信じ込んでいる始末に終えない連中です。 そして、みなさんもご承知の通り、okwaveにも自称愛国者の連中がかなりいます。 事情通のみなさん、周辺国と緊張が高まる現在、愛国者気取りのバカが出てきて、日本と日本国民を奈落の底に突き落とすような事をしでかさないでしょうか?私は非常に心配で夜も眠れません。

  • 松居一代さんはグレていたの?

    松居一代さんが書いた「松居一代の超おそうじ術」という本に、「小・中・高と学校の掃除はまったくやりませんでした」という記述があります。 松居一代さんは、10代の頃、グレていたのですか?

  • 松居一代の・・・

    松居一代のYoutubeでの三文芝居はいつまで続きますか? 見ていてると不快で仕方ありません。