• ベストアンサー

西南戦争前の近衛兵の反乱事件とは?

先日、NHKの歴史秘話ヒストリアという番組で西郷隆盛と山岡鉄舟のことをやっていて、その中で西郷の西南戦争が起きる前に近衛兵による反乱事件があり、この時山岡が明治天皇をを護衛したということが言われていましたが、この事件というのはどのような事件だったのか教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

竹橋事件でしょう。「近衛兵 反乱」で検索して下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

goodist
質問者

お礼

ありがとうございます。西南戦争の後だったんですね。