• ベストアンサー

トッププロがパソコンソフトにまけた後の将棋界

あと10年くらいしたら将棋ソフトがトッププロをこえるだろうと言う声も多いです。 私は将棋愛好者ですが、将棋のトッププロがコンピューターソフトに負けた後の将棋界は どうなってしまうのでしょうか?プロがコンピューター将棋のまねをするようになるのでしょうか? いままでは、ある戦法がプロではやる→アマでもはやるの図式でしたが、 コンピューターがぷろよりつよくなると、ソフトで流行る→プロで流行る→アマでもはやるとなるのでしょうか?また、将棋は廃れてしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8g4u3s6
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

まず将棋が廃れるかどうかについて。 廃れないと思います。コンピューターが人間を超えたチェスが、いまだ楽しまれているからです。いわんや(チェスより変化の多い)将棋をや、です。 将棋界についてですが、変化はあると思います。 例えば2日制のタイトルマッチは無くなるかもしれません。棋士が指しかけの局面をコンピューターに考えさせ、カンニングをするということがありうるので(特に終盤などは、すでにプロを超えているという説もあります)。休憩中はパソコンを触ってないか監視されるようになるかもしれません。 ただ、トッププロが負けたからといって、将棋の全てにおいてコンピュータが人間を超えたということにはなりません。今のコンピュータは変化の多すぎる序盤などは、定跡にかなり頼っているからです。つまり、戦法選択は人間に頼っていることになります。よって仮にプロが負けるレベルに達しても、コンピュータが新戦法を生み出すレベルにあるとは断言できません。少なくとも、現在の定跡頼りのスタンスを変えないのなら、コンピュータが新戦法を生み出すことは無いでしょう。 しかし、比較的変化の限られた局面に対する新手を発見することはあると思います。変化の少ない局面では、純粋に計算能力のみの勝負となり、この土俵では人間はコンピュータに敵わないからです。よってプロがコンピュータを真似することもありうると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oirmud
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

10年以上前に雑誌の対談で羽生がこう答えていました。 「ルールを変えればいい。桂馬を横にうごかせるように」 現在のコンピューターの思考ルーチンは勉強していませんが、当時は 過去の実践棋譜や詰みの手筋を可能な限りコンピューターに入れ込んで、 今の状態から数手先を採点し、最善手を指すというものだったと記憶して います。 当時、羽生の発想は「さすがだな」と感じさせてくれました。 全てがOPENになっているゲームは理論的には必勝法が存在し、 オセロであれば後番が必勝であるとか、それぞれに解明されるはずです。 チェスでは90年代後半にカスパロフがディープ・ブルーに敗北した ことが大きなニュースになりました。 その後、カスパロフは終盤でコンピューターを使用したと何かで見知った ことがあります。 将棋も詰め将棋であれば、コンピューターが勝利する日は近いでしょう。 (もしくは、既に互角以上かもしれませんが) ただ、最後に私見を述べさせていただくと、野球の試合でピッチャーを マシーンにして200マイルの速度を出せるからと言って、それがプロの 世界を脅かす存在になるかというと、おそらくないと思います。 将棋も同じスポーツだと考えると、コンピューターとの試合は「見世物」 であって、将棋とは違うものと考えるべきでしょうし、将棋界にいらっしゃる 方々はそのような方向性に導く努力をすべきだと思います。 100時間考えても疲れない機械と、人間とは違います。 人間同士がやるから様々なドラマが生まれ、見る人に感動を与えるのでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.4

これからさらにコンピュータが発展して、「完全定跡」というものが発見されればプロの将棋界というものはなくなるかも知れませんね~。 「完全定跡」とは、先手でも後手でも良いのですが、「この定跡通りに指せば絶対に勝つという定跡」のことです。定跡ですからもう最初から最後まで定跡を覚えてさえいれば、将棋を知らない人でも勝てるという定跡です。 先手番で「完全定跡」が発見されれば、先手なら100%勝てるし、後手番で「完全定跡」が発見されれば、後手で100%勝てるというものです。 この「完全定跡」をプロ全員が覚えてしまったら、指す前から勝敗が決まってしまうので対局する意味がなくなります。 ただ、コンピュータがプロ並みに強いのであれば、そのコンピュータをプロ棋士にしてしまわないと将棋ファンが納得しなくなるかも知れませんね。そこは日本将棋連盟の判断に委ねるしかありませんが、現会長の米長会長ならそういうことを認めそうな性格ですね。おもしろがってコンピュータを付け出し五段くらいにして、プロの棋戦に参加させるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

神様と仏様が将棋をするマンガを読んだことがあります。 盤の前に座ると二人同時に先手が136手で勝つと言います。 で次にどちらが先手かを決めるのにジャンケンするのですが 神様と仏様なので相手の心が読めるので結局あぶら汗を流しながらにらみ合ってるだけって マンガでした。 機械同士の戦いなら先手が必ず勝つ時代が来るでしょうから勝負になりませんね(笑) チェスは機械の方が強いみたいですがチェス愛好家がへったとは聞きません 将棋も現状と変わらないとおもいますよ。 棋譜を真似る人もいるでしょうけど機械と同程度の能力が無いと無意味みたいな気もするし チョト興味深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

相手はコンピュータですよ。 いくらプロでも、超天才な機械に勝つのはかなり難しいです。 負けたからといって、何かが変わるということでは無いと思います。 生き物と機械の試合になんの意義もありません。 なぜなら、結果がある程度見えているから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 トッププロが将棋ソフトに負けて、というのはこれまで何度もありますが、それでも将棋の世界は変わらないですよね?何百年と続いている。  だから、何も変わらないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋をやる意味はなんですか?

    将棋をやる意味はなんですか? この前、コンピュータにトッププロがまけたそうですが、もう将棋をやる意味なくなったんじゃないでしょうか? どんなり、がんばって努力しても、絶対に勝てないんじゃやろうとも思いませんよね? それに、このトッププロの人は、羽生にも勝ってるみたいじゃにですか。 って事は羽生名人が負けたのと同じですよね。 後は、将棋は廃れるだけですね。 これでもう、チェス→すでに、世界一でもコンピュータに勝てない、 将棋→プロが勝てなくなるのも時間の問題 囲碁→ まだまだ、アマ低レベル、プロなんて足元にも及ばない。 ってなりましたね。 やっぱり、囲碁が生き残るんでしょうね。面白いですし

  • 将棋アマ級位者がトッププロと戦うためのハンディ

    ネタ質問ですので気楽にお答えいただければと思います。 私は棋力的にアマ3~4級程度なのですが、ハンディをもらって羽生、渡辺などのトッププロとだいたい互角または私に若干有利に指したいと思います。 普通の手合割で考えれば、10枚落ち(まだプロ有利?)とか、歩三兵あたりだと思います。 しかしそれでは面白くないので、以下のような変則的なハンディをいくつか考えてみました。(以下、私と羽生が対戦するとします) (1)羽生は駒を落とさない。私は初期配置で飛、角、歩はすべて成駒にする。私は持ち駒も成った状態で打つことが出来る(二歩の心配もいらなくなる)。羽生は飛、角は敵陣でも成れず、歩も敵陣最上段でしか成れない。 (2)羽生は駒を落とさない。私の玉は中将棋の獅子の動きができる(一度に玉の動きを2回できる。”居食い”もできるし、隣接するマスを飛び越えて2マスも進める)。 (3)羽生は駒を落とさない。私の飛、角は絶対に取られない(”取られずの銀”の飛、角版)。ただし竜、馬になると”取られず”の効果はなくなり、羽生も取ることができる。 (4)羽生は駒を落とさない。羽生は持ち駒を1枚しか持つことができない。たとえば持ち駒が一歩ある状況では私の駒を取ることができない。(羽生はうかつに歩交換もできなくなる) (5)平手戦。ただし私は将棋盤を使って指せるが、羽生は脳内将棋(めくら将棋)。また、私は持ち時間1時間、切れたら一手30秒+考慮時間5回。羽生は持ち時間2分(切れ負け)。(投了まで120手かかるとしたら、羽生は一手平均2秒で指さなければいけない。私はさらに手数を伸ばすことに専念すれば羽生は勝手に切れ負けする) (1)から(5)で、アマ3~4級の級位者(私)がトッププロ(羽生)に勝てそうなものはありますか? また、他にもアマ3~4級とトッププロで互角に戦えそうな変則的なハンディを思いついたら教えてください。

  • コンピュータ将棋はプロを越しました

    コンピュータ将棋はプロを越しましたね wikipedia コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。 wikipediaにこうかいてありました。 もうすでに、トッププロと互角じゃないですか。 あと1~2年すれば、人間はコンピュータに勝てなくなりますね。 10年ぐらいして、今の棋譜を解析させると人間は悪手しか指してないとかが分かるようになりそうです。 まあ、いままで将棋が持っていたのは世界に注目されていないから(今もですが)なのかもしれませんが。 囲碁は、世界が注目してるにもかかわらず、人間にコンピュータが勝てるようにはなりません。 この差はやはり、ゲームとしてのレベルが違うからなのでしょうか? そうとしか思えませんがどうでしょう? 補足 囲碁も、wikipediaで調べたら 【囲碁はチェス、将棋、オセロといったほかのゲームと比較して ゲームの性質上、良い評価関数を作るのが難しかったり、場合の数が多かったりする[1]ために難しく、一般的に、名人に勝てるコンピュータプログラムを作る事は出来ないと言われている。】 となってました。 将棋と違って、コンピュータ囲碁が、プロ級のレベルになることはないんですね。

  • 翻訳ソフトの今後

    将棋だと10年後くらいには、コンピューターがトッププロに勝つことも有り得るようで、コンピューター将棋の進歩の早さに脅威を感じているタイトルホルダーもいるようです。 翻訳の世界でも、10~20年後くらいの間に、プロ並の仕事をするソフトが開発されることも有り得るでしょうか?

  • 将棋コンピュータ

    将棋をやる意味はなんですか? この前、コンピュータにアマトップがまけたそうですが、もう将棋をやる意味なくなったんじゃないでしょうか? どんなり、がんばって努力しても、絶対に勝てないんじゃやろうとも思いませんよね? それに、このアマトップの人は、プロにも勝ってるみたいじゃにですか。 って事はプロが負けたのと同じですよね。 後は、将棋は廃れるだけですね。 これでもう、チェス→すでに、世界一でもコンピュータに勝てない、 将棋→プロのトップ以外は負けるレベルまで来ている。トップも時間の問題。 囲碁→ まだまだ、アマ低レベル、プロなんて足元にも及ばない。 ってなりましたね。 やっぱり、囲碁が生き残るんでしょうね。面白いですし。

  • 将棋ソフトのゆくえ

    AI将棋などの将棋ゲームソフトは (1)どの位強くなれるのでしょうか?  もう僕の手の届かない強さです。  友達にアマの7段の人かいるのですが  3回に1回は負けると言ってました。  毎年新しいソフトが出ますが、  強くなってるのでしょうか?  後どのくらいでプロ(名人級の)  を負かせるようになるのでしょう? (2) PCの性能が良いと(CPUのクロック数やメモリの量)   指し手は、早くなる物でしょうか?   待ち時間が長くてかないません。  皆さんよろしくご回答お願いします。

  • 将棋:戸辺誠が対局にソフトを使ってるって本当ですか?

    戸辺誠が羽生に勝った王位戦で、ソフト指しをしたって本当ですか? 後、豊島がソフト指しってのも本当ですか? ある掲示板で、戸辺・豊島は将棋ソフトを使っている 証拠として、無駄にトイレに行く回数が多いなど 将棋ソフトが、もしA級順位戦にでれば全勝なんだから勝つのは当然 勝率が高いのもソフト指しをしてるなら頷ける 将棋では、人間がどんなに努力しても、コンピュータには勝てないのが証明された これで、プロの存在意義も無くなった なぜなら、プロになりたければコンピュータを使えば簡単になれるのだからそんなものに、高い賞金を出すところがどこにある? 後、コンピュータが人間に勝ててないのは、囲碁だけだが囲碁も後400~500年すれば人間を超える 将棋に比べれば難しいが、コンピュータの発展の前には意味が無い そのうち、囲碁のプロの存在意義もなくなるだろう と書いてありました プロがソフト指しをしているなんて、本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 将棋:戸辺誠が対局にソフトを使ってるって本当ですか?

    すぐに回答を! 戸辺誠が羽生に勝った王位戦で、ソフト指しをしたって本当ですか? 後、豊島がソフト指しってのも本当ですか? ある掲示板で、戸辺・豊島は将棋ソフトを使っている 証拠として、無駄にトイレに行く回数が多いなど 将棋ソフトが、もしA級順位戦にでれば全勝なんだから勝つのは当然 勝率が高いのもソフト指しをしてるなら頷ける 将棋では、人間がどんなに努力しても、コンピュータには勝てないのが証明された これで、プロの存在意義も無くなった なぜなら、プロになりたければコンピュータを使えば簡単になれるのだからそんなものに、高い賞金を出すところがどこにある? 後、コンピュータが人間に勝ててないのは、囲碁だけだが囲碁も後400~500年すれば人間を超える 将棋に比べれば難しいが、コンピュータの発展の前には意味が無い そのうち、囲碁のプロの存在意義もなくなるだろう と書いてありました プロがソフト指しをしているなんて、本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 将棋ソフトについて

    中2になる甥がアマ初段をとり、将棋をしようと 誘ってきます。が私は初心者なので激指3で猛勉強した結果2枚落ちで3回に一度勝てるぐらいまでの実力になりました。しかし激指3は、終盤コンピュータがすぐ投了してしまい詰めの実力がつきません。最後までやりたいのですが、投了をなしに設定できるソフトはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 将棋でさ、俺より強いヤツおらんの?www

    amazonで最高値の将棋ソフトを購入しました 下手なプロにも負けない程のソフトなんです ハンゲのネット対戦で相手の打つ駒をそのままソフトで打って ソフトのコンピューターの打った駒を ネット対戦の自分の駒として動かしていたら 最初こそ 操作がおぼつかなかったり、真似するのに手こずり、タイムオーバーなどで 負けが少しありましたが 操作になれた今ではもう1年ほど無敗なんです 弱いのばっかりで正直うんざりしています まさに、俺はハンゲ最強の将棋打ちだと断言できますし たまに初心者をいたぶったりしてましたが もうあきた もっと強いネット対戦できるところ、ありますかね? なにを勉強してんの?こいつらって感じであきあきです^^;

FAXが送れない
このQ&Aのポイント
  • FAXが送れない問題を解決する方法についてご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J739DNでFAXが送れない場合の対処法をお教えします。
  • FAXが送れないトラブルを解決するための手順をご紹介します。
回答を見る