• ベストアンサー

画像サイズについて

最近WIN7のパソコンを購入、ライブムービーメーカーで動画編集を始めたのですが動画の画面表示サイズがXPの時のムービーメーカーのようになりません。XPのときはツールのオプションで16:9を指定して編集するとワイド画面いっぱいの表示になったのですが、"7"の方は”プロジェクト”で16:9を指定しても、確かにプレビュー画面はワイドサイズになるのですが、取り込んだ動画の表示は両側に黒い部分がありワイド画面いっぱいの表示になりません。(選択したタイトル画面はワイド画面いっぱいに表示されます) これをワイド画面いっぱいの表示とする方法はないものでしょうか?(ちなみに取り込んでいる動画はフォトストーリー3で数本のものを作りつなぎ合わせようとしているものです。フォトストーリー3の出力は16:9が見当たらないので4:3ですが、XPと時は若干画面が横に引き伸ばされた感はありながらも、さして違和感なく出来ていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

Windows7がProfessionalかUltimateならば、XPモード経由で XP用のムービーメーカーを使う方法もあります。 http://okwave.jp/qa/q5862975.html ただし、Windows Virtual PCではなく、VMware Playerで 動作させる必要があります。 これについては私は全くわかりません。

mi7443
質問者

お礼

その方法もありますね。(XPのムービーメーカーはOSと一体で単独でダウンロードなどはできないのですね) わたしの疑問は、そのあたりのことよりもやはり画面の表示についての事ですので、別途勉強してみる事にします。 なんども申し訳ないことでした。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

>フォトストーリー3は画面のアニメーション効果を >バリエーションに富んだものに出来るため、重宝していました。 “アニメーション”って“切り替え効果”と“特殊効果”の ことではないのですか? 私の言いたかったことはフォトストーリー3は全く使わないで ムービー メーカー 2.6 だけで処理をすればいいのではないで しょうか? ということです。

mi7443
質問者

お礼

あなたのおっしゃることは良くわかりますがPS3の”アニメーション”は現バージョンの”移動、拡大”だけではなく画像毎に付け加える動きをほとんど任意に出来るものです。(切替効果はPS3より豊富ですね) おっしゃるようにすれば画面表示の問題はないとは思いますが、上記の理由でPS3が気に入っていたものですから・・・。 ただ、画面表示をがまんすれば済みますので、そうしようかなとも思っているところです。 動画のアスペクト比や画面表示の幅、高さなどの知識がないものですから、もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.1

フォトストーリー3 でしかできないこともあるかもしれませんが、 Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6 だけで処理をすれば いいのではないでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc&displayLang=ja (MM26_JPN.msi) 私はWindows7を持っていませんので、試していませんが、 Windows7でも使っている人がいるようですよ。

mi7443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記しませんでしたが、現バージョンをアンインストールの上V2.6をインストールしてやってみましたが、現バージョンと同じでした。XPのときに使っていたムービーメーカーはダウンロード先がわからずやってみていません。 (こんど調べて試してみます。”7”で動くでしょうか?フォトストーリー3はXP用様の記載がありましたが、ほとんど支障なく動いています) フォトストーリー3は画面のアニメーション効果をバリエーションに富んだものに出来るため、重宝していました。 そもそも、動画などの基本的知識がない為の悩みだと思いますが、なにかヒントをいただければと思い質問させていただきました。