• ベストアンサー

エレキギター弾けるようになりたいです

nantennodoの回答

回答No.3

ギターが上手くなりたい、でもどこから手をつけていいかわからない… 身も蓋も無い、とは書かれていますが、確かにその通り、教則本を数冊はマスターするくらいは必要でしょう。 とはいえそれであればここで回答する必要性もないので、少しだけ私なりの解釈を記載しておきます。 コードチェンジ 最も必要な要素は左手のコントロールです。 難しいコードの押さえ方は練習あるのみですが、問題はチェンジですね。 これは常に頭の中でイメージするしかありません。 一つのコードを押さえて弾いている時点で、次のコードのポジション、可能であればさらにもう一つ先にコードポジションを頭の中でイメージすることが大切です。 しかし、それらの動作も反復練習が必要です。初めから曲本来のテンポに合わせるのではなく、超スローテンポで練習しましょう。 カッティング 正直申し上げて、カッティングは単音速弾きに勝るとも劣らない難しい技術だと私は思います。 これもコードチェンジと同じくスローテンポからの反復練習が効果的です。 何回目のアップストロークで弾くか、何回目のダウンストロークで弾くかの、については手に癖がつくまで練習するしかありません。手首のスナップを効かせることも重要です。 ※ピック一つで演奏のし易さが変わることもあります。普段使用しているピックの他に、先端の形状が異なるもの、薄さ、サイズなどに違いがあるものをいくつか購入して、弾き易いピックを探すことが大切だと思います。 ソロで流れるようなフレーズ ピッキングの正確さ、左手の運指の正確さ、次のポジションのイメージなど、各々の技術のバランスが取れて初めて完成すると思います。 まずは一音一音ゆっくり弾いて、ご自分で区切ったフレーズごとに音を頭に入れる。そして少しテンポを上げた時に、引っ掛かり易い弦へのスキップはどうしたらいいか、アップピッキングとダウンピッキングを入れ替えるなど右手を工夫する、等々、下積みが大切です。 速弾きという点で、私はPaul Gilbert氏の正確さや、普通エコノミーで弾き切るところをフルピッキングする技術を高く評価しております。 誰に対しても参考になる、とは言えませんが、彼の教則ビデオは速弾きという点で大変参考になると思います。 ※速弾きもピックを変えると弾き易くなる事があります。私はDunlopのJazzIIIなどが弾き易く感じております。 総じていえることは、とにかくスローテンポからの反復練習が効果的ということです。 課題曲を見つけたら、焦らず毎日練習してみましょう。

hrklovepop
質問者

お礼

早々のアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 教則本を数冊・・・・完全に努力不足ということですね。 がんばらないとです。 目的にそったアドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました。 そして、最後におっしゃってくださった、どれにも当てはまる 「スローテンポからの反復練習が効果的」とのこと。 鍵盤でも、弾けないフレーズはゆっくりからはじめますので、おなじことですね。 鍵盤だと、ある程度弾けるので曲のテンポまでもっていくのにそうそう苦労はしませんが、 ギターだと、そう上手く行くはずがないですね。 あせりたくなりますが、あせらずゆっくりゆっくり できるようになるよう がんばろうと思います。 どうもありがとうございました!!