起動時に更新プログラムを構成する問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートパソコンをネットにつなぐと、起動時に頻繁に更新プログラムを構成する必要があります。
  • 起動時には真っ暗な状態で一文が表示され、内容が理解できません。
  • 故障の可能性もありますが、ウイルス感染の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に更新プログラムを構成するようになりました。

機械音痴なので一人では対処できなくて困っています。 へたくそな説明ですがよろしくお願いします。 2年前に購入したノートパソコン(OSはvista businessになります。)を、先日初めてネットにつなぎました。 それ以来、終了時と起動時に必ずといってよいほど頻繁に更新プログラムを構成するようになりました。 また、起動時(更新プログラムを構成する前)には、真っ暗な状態で一文が出てきます。 毎回内容が違うようですが、数字や英語の並びで何が書いてあるのかは理解できません。 今朝立ち上げた時は「 123/1234(qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm) 」←のような感じの一文が出てきました。 分子がどんどん増えていき、分母の数に到達するとウィンドウズのマークが表示されてOSが立ち上がりました。 ( )内の表示に何度かsystemの文字を見ましたが、すぐに別の文に変わってしまうのでちゃんと確認できませんでした。 終了できない(または起動できない)ということはありませんが、一度だけ勝手にファイルが次々終了して、再起動をしてしまったことがあります。 ウイルスでも入ったのかとチェック(感染の可能性が高いものだけをチェックする簡易的なものですが)をしてみましたが、何も検出されませんでした。 これは故障でしょうか?

noname#201224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagamian
回答No.2

デフォルトでは、ネットに繋げるパソコンは自動的に、更新の有無を確認し 更新がある場合は、1日に1回自動的に更新するようになっているので 恐らく、2年分の更新をしているのだと思われます。 それは故障ではなく、必要な処理を実行しているだけですので、問題ありません。 >分子がどんどん増えていき、分母の数に到達するとウィンドウズのマークが表示されてOSが立ち上がりました。 OS起動前に出てるのであれば、恐らくファイルのエラーチェックです。 >終了できない(または起動できない)ということはありませんが、一度だけ勝手にファイルが次々終了して、再起動をしてしまったことがあります。 更新の中には、再起動することで有効になるものもあり、その場合 一定時間が経過すると、自動的にOS側が再起動させることがありますので 恐らくそれではないでしょうか。 エラーが出て終了してしまったり、同じ更新を繰り返しているようなら問題ですが そうでなければ、いずれすべての更新が終了し、静かになるかと。 更新がうっとうしいなら、暇な時間などに、自分で更新を確認しておくと良いです。

質問者

お礼

故障ではないようで安心しました。 2年分の更新が溜まっているとは思いませんでした。 自分で色々とやるのはハードルが高いので、このまま静かになるのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

>先日初めてネットにつなぎました。 ということならWindowsUpdateが自動的に行われているのでしょう。 ですので >これは故障でしょうか? ではなく、OSが自動的にセキュリティパッチなどをインストールしてくれている状況です。 WindowsUpdateについては↓も参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/931775/ja それより心配なのは、セキュリティ対策ソフトはきちんとインストールされ、最新版に更新されていますか?

質問者

お礼

故障ではないようで安心しました。 セキュリティ諸々はネット回線開通時にオプションでやってもらえたので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。