パラボラアンテナへの給電

このQ&Aのポイント
  • 東芝のヴァルディアRD-S304Kを使用しておりまして、アンテナへの給電もこれを使って行っております。困ったのは電源を落とすとアンテナへの給電も止まってしまう事です(これは説明書にも明記してあり仕様です)。
  • 以前使ってた日立のWOOOは電下オンオフに関係なく給電だけは切れなかったです。PCにBSチューナーをつけてありどうしてもそちらで録画したい番組があるときは、ヴァルディアの電源が落とせないので困ってます。
  • そこでアンテナへの給電だけできる装置みたいのないんでしょうか?レコーダーを付けっぱなしだとHDDも付きっぱなしになるので寿命が心配です。なんでPCのチューナーじゃないといけないの?という回答は勘弁してください、いけないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラボラアンテナへの給電

東芝のヴァルディアRD-S304Kを使用しておりまして、アンテナへの給電もこれを使って行っております。困ったのは電源を落とすとアンテナへの給電も止まってしまう事です(これは説明書にも明記してあり仕様です)。以前使ってた日立のWOOOは電下オンオフに関係なく給電だけは切れなかったです。PCにBSチューナーをつけてありどうしてもそちらで録画したい番組があるときは、ヴァルディアの電源が落とせないので困ってます。そこでアンテナへの給電だけできる装置みたいのないんでしょうか?レコーダーを付けっぱなしだとHDDも付きっぱなしになるので寿命が心配です。なんでPCのチューナーじゃないといけないの?という回答は勘弁してください、いけないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

専用の電源供給機はありますが、ちょっと高価です。↓ http://pacifict.ocnk.net/product/1313 いっそうのこと、給電機能のあるブースターを使用するのも手です。↓ http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5159821.html

toukitirou1954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構高価ですねえ、なんで新しい機種の方が不便になってるんでしょうか?費用対効果を考えてみたいです。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

最近の製品は、常時給電が出来なくなりましたもんねぇ。 自分のことしか考えてない・・・苦笑 最も低コストな方法は、ACアダプタを使って自作することでしょう。 自作と言っても、至って簡単、↓を参考に・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067050/SortID=10791849/ImageID=554797/ ブースタの電源部だけをオークション等で安く手に入れるのも手です。 >レコーダーを付けっぱなしだとHDDも付きっぱなしになるので寿命が心配です。 レコーダを常時ONでも、HDDにアクセスしない限り寿命には影響ないと思いますけどね。 但し、省エネの点では避けたい方法ですよね。

toukitirou1954
質問者

お礼

今日、ハードオフで安いデジタルチューナーのジャンクを買ってきました。これから給電させれば解決すると思いまして。自作しても良いのですが時間がないので断念。 常時給電するとなにか都合悪いことでもあるんでしょうか?メーカーの姿勢は理解できません。 回答ありがとうございました。