• ベストアンサー

マイコンピュターでシステムドライブを表示しないよう

マイコンピュターでシステムドライブ(F)を表示しないようにするのはどうすればいいのでしょう。 win7 でマイコンピュターにするとシステムドライブが表示するのどうしてなのか、今までのwin7 では表示しなかったのですが、初めてじさくパソコンで、OSはwin7dspプレミアムです。 なぜなのでしょうか。知っていたら教えてください。 お願いします。 コンピュータの管理で見ると、一番最初のデスクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

お尋ねの「システムドライブ(F)」とは何でしょうか。 ANo.1さんが仰るように、Windows 7 が立ち上がるドライブはCですから、「システムドライブ」が判りません。 また、HDDとカード関係の構成はどうなっていますか、Fになるデバイスはどれになりますか(例えば内蔵HDD二台目ののX番目のパーティションとか) 単に表示しなければ良いのであれば、レジストリを編集する必要がありますが、ツールとしてはINASOFTの「いじくるつくーる」などを使えば簡単にできます。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

システムが入っているドライブ名は普通「C」です。「F」なんかはありえません。何かの外部接続ドライブでは?。 その自作したパソコンにカードスロットでも付いているのではありませんか?。

関連するQ&A

  • USBドライブがエクスプローラに表示されない。

    USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

  • ハードデスクからデーターを取り出したいのですが

    ハードデスクからデーターを取り出したいのですが 自作のコンピューターです。(本を読みながら2年前に組み立てたもの) OSはXPです。 実は、立ち上がらなくなり(セーブモードでも)OSを再インストールしました。  その際、従前のCドライブを新品のドライブに入れ替えてしました。それは成功したのですが、前のCドライブ(200G)からデーターを抜きたいと思い、USBで接続することとして、データーを移そうと試みましたが、どうもうまくいきません。どうすればいいのか是非教えてください。 USBで接続して マイコンピューターからみますと、     ローカルデスク(F)と認識しているようです。 マイドキュメントで見ますとしばらくして F¥にアクセスできません デバイスの準備ができません と表示されます。 コンピューターの管理からデスクの管理をみますと正常(アクティブ)と表示されます。 ただし状態のフアイルシステムは空欄 と表示しています。

  • Win8でデータドライブが表示されない。

    SSDにWinXPとWin8P64bitをインストールしました。 デュアルブートにしたところ、うまくいかず、「マルチブートメニューが表示されない。(http://okwave.jp/qa/q7963630.html)」で解決に至りましたが、新たな問題が発生しました。 現在の状態 -------------------------------------------- SSD WinXP / Win8 64bit のデュアルブート HDD データドライブ WinXP ディスク管理 -------------------------------------------- WinXP (C:) 正常(ブート) Win8 64bit (F:)正常(アクティブ) Data(D:)正常(システム) Win8 64bit ディスク管理 -------------------------------------------- Win8 64bit (C:)正常(ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリーパーテーション) WinXP (D:) 正常(プライマリーパーテーション) Data 正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション) WinXPのディスク管理で、Data(D:)がシステムになっているのが変だと思いますが、ドライブ名が割り当てられているため、ドライブとして認識されます。しかし、Win8のディスク管理で、Dataドライブを見ると、ドライブ名が割り当てられていないため、ドライブが表示されません。 マイドキュメントの保存先などを変更したいのですが、Win8の場合、それらの変更ができません。 そもそも、HDDのをデータドライブとして使用しているのに、なぜ、システムなどになるのか? システムではなく、ページファイルなどに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Win 8でBDドライブが見えません

    つい先ごろ、Windows old の処置でいろいろアドバイスを頂きました。 その後、82GBのHDD(Win8とXPのデュアルブートです)では、容量的に不足になると思い 120GB SSDに丸ごと移行して立ち上げ、いざOfficeなどアプリソフトをインストールしようと しましたが、肝心のデスクドライブが表示されていません。 コンピューターの管理から デスクの管理画面を開いても、120GBのSSDしか表示されません、 これ以前に、XPを起動したときはBDドライブの使用は正常でした、 試験的にWin10にアップデートした、SSDでもこのBDドライブは認識されていなかったと 記憶していますが、それほどいじりまわさずに取り外したため詳しいことはわかりません。 そこで質問ですが、Win8、 Win8.1 Win10 で、BDドライブを使うには、どうすれば良いでしょうか? 教えていただきたいのですが・・・ ちなみに、BDはパイオニア製で表面には「BDZL」と表示があります (例えば、ドライバー不適合なら動かないまでも、認識くらいはするんじゃないか?などと 浅はかに考えています、 どうぞお助けください) よろしくお願いします。

  • ドライブのパーティションを区切ったのに表示されない/認識されない

    新しくノートパソコンを買ってすぐにドライブのパーテーションを区切ろうと、再セットアップをしました。 Cドライブを40Gで作成することに成功し、無事Windowsが入ったので、つぎにディスクの管理の画面から未使用領域を選択し、Fドライブとしてフォーマットをかけたところ、無事Fドライブとして認識され、舞コンピューターからも開くことができました。 しかし、パソコンの再起動をしたところ、Fドライブが消えてしまい、ディスクの管理の画面からは「正常(不明なパーティション)」と表示されています。 右クリックをしても、「パーテーションの削除」か「ヘルプ」しか選択できません。 一度削除し、再度フォーマットをかけてみたところ、一度は成功するのですが同じように再起動をかけるとまた消えてしまいました。 ウィンドウズの再セットアップからやりなおさなければならないのかどうか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • Win7 DSP HomePremiumのシステムイメージの作成について

    よろしくお願いします。 Win7 DSP HomePremiumについている「システムのイメージ作成」について教えてください。 *質問* 1)この「システムのイメージ作成」を使って、イメージを作成すると、CドライブのOS+Winの設定などが、イメージバックアップとして保存できるのでしょうか? 市販のイメージバックアップソフトと、同等と考えて良いでしょうか? 2)OSとWin設定をバックアップするとしたら、Win7 DSP HomePremiumでは、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブの割当がおかしいのですが

    Win Vistaでドライブの割当がおかしいので直したいと思いますが方法がわかりません? A:フロッピードライブ・C:OS・D:DATAPAT・E:RECOVERY・F:DVDのドライブで設定されているのですが普通にアプリケーションのデータを保存するとFのDVDドライブにに保存されているようですもちろんFのDVDドライブにはデスクなどは入っていません、マイコンピュータをダブルクリックしてFのDVDドライブをダブルクリックすると保存しているデータが表示されますしデータを開くこともできます、ということはもしかしてFがDATAPATになっているのでしょうか?もしそうだとしたら正常な表示に直したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか詳しく教えていただけませんか。

  • Eドライブのフォーマットが完了しない

    初心者です。OSはXPproのデスクトップを使用してます。先日、息子がEドライブの調子が悪いのでEドライブをフォーマットしたが、出来ないとのことで、私がコンピュータの管理からデスクの管理へと進みEドライブをフォーマトしましたが、70%ぐらいのところで停止しフォーマット出来ませんでしたとメッセージが出ます。(システムはNTFSでOSはCドライブです)Eドライブが152Gあるからでしょうか?(32G以上は出来ないと聞いた事がある)以前と同じようにデーター用ドライブとして使用したいので、ご指導願います。

  • OSの再インストールでのドライブの順番

    OSの再インストールでのドライブの順番 dsp版windows7ホームプレミアムです。 構成は、一つ目のドライブをcドライブ、dドライブに切ってあります。もう一つは、fドライブです。 d、fにはデータが入っています。 この状態でOSの再インストールをすると、ドライブの並び方が、c、f(d)、d(f)なってしまいます。 しょうがいないので、再インストール前に、fドライブのシリアルケーブルを外してインストールしています。 ケーブルを外さないで順番に並べる方法はありますでしょうか? また、出来れば、DVDドライブがeドライブなので、DVDドライブが最後に来るように、並べる方法はありますでしょうか? よろしくお願します。

  • 内蔵ドライブのFが消えてしまいました-復活できますか?

    HDを増設して、それまで使っていたドライブをセカンダリにつないでしようしていました。 ある日、パソコンを立ち上げてみるとデータの保管用のドライブにしていしていたFがなくなってしまいました。 Win2000でコンピュータの管理画面を見ると「未使用領域」という区分でFドライブがあったところがあいていました。 ドライブを作ろうとするとフォーマットするか何もしないままドライブだけ作るか聞いてきます。 HDが壊れたのかもしれません。 壊れているのであればほかのドライブも危ういので早急にバックアップしようと思います。 ただ、論理的な設定の誤りであれば直せると思いますので、どうやって見分ければよいか教えてください。