• ベストアンサー

写真判定の写真に疑問です。

zigzawの回答

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.6

普通のカメラは、絞りという光量を調整する小さな穴を通った 光をフィルムに記録します。 上下左右、広範囲に写ります。 競馬競輪、陸上競技などに使われるスリットカメラは 縦に細長いスリット(隙間)を通った光を記録します。 スリットは、きわめて縦に狭い範囲の光が通るようになっています。 被写体の動く早さに合わせてフィルムを反対方向に動かします。 そうすると、常にゴールライン上の映像だけが連続して記録されます。 陸上競技の写真判定の写真を見ると、とても不自然に 手や足が曲がって写っているものがあります。 異なる時間に写されたものが一枚の写真になっているからです。 スリット写真にある沢山の縦線は撮影されたときの時間を表しています。 勝ち負けだけでなく、着差もわかります。 重なってこちらから写せないものは、ゴール板にある鏡に写して 反対側からの画像も同時に記録します。

shinochan8487
質問者

お礼

なんだかスッキリしました。これで納得してギャンブルできます。 ありがとうございました。