• ベストアンサー

avast!以外の無料ワクチンソフト

初期のネットブックでCPUは1GHz未満でハードデスクの容量は4Gしかありません(OSはXPのSP2)。 無料のワクチンソフトで性能はそこそこでよいのでできるだけ軽くHDの容量を食わないもののお勧めはありませんか。無料ワクチンソフトの質問はよくあるようでavast!やAGVなどがよくでてきますが、avast!は入れてみましたが相性が悪いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

使用環境を整理して、図書館や学校・ネットカフェのように電源を切ったり再起動で元通り復元するソフトをインストールしておく。 ただし、PC内部に保存したものは次回起動時に破棄されるので作成したデータはUSBメモリーなどPC外部に保存しておく必要がある。 SteadyState http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d077a52d-93e9-4b02-bd95-9d770ccdb431&displaylang=ja ダウンロード期限は今年一杯です。今のうちに。 ※動作原理は、起動ドライブをROM化して未使用の領域を一時記録として使用しシャットダウンで破棄します。 起動中の感染を防ぐ能力はありませんが、再起動で感染はなくなります。

maki0126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

maki0126
質問者

補足

avast!やAGVは重くてとても使えないのです。こういうのもよいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

窓の杜 - 【NEWS】アビラ、無償のウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」の最新版v10を公開 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101014_399810.html

maki0126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

maki0126
質問者

補足

傘のマークは聞いたことがあります。

• Shin1994
回答No.2

常にネットにつなぐなら、Panda Cloud AntiVirusですね。 クラウド式なので、定義ファイルの更新が無くメモリ使用量も低いはずです。 デザインもシンプルで、なかなかわかりやすいです。 AVG(フリー御三家の一つ)もいいと思います。クラウドに近いシステムを導入したと聞いていますので、軽く仕上がっていると思われます。 フリーの利点は、試してダメならすぐに消せること。ご自分で研究なさるのも、楽しいかもしれませんよ♪ http://www.cloudantivirus.com/ja/ http://www.avgjapan.com/home-small-office-security/free-antivirus

maki0126
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。

maki0126
質問者

補足

メモリはそこそこ積んであるのですが、いまどきのパソコンのスペックとしてはCPUが貧弱でHDの容量が致命的に少ないので重量級のソフトはとても使えないのです。

noname#173893
noname#173893
回答No.1
maki0126
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

maki0126
質問者

補足

マイクロソフトですか、イメージ的に重い感じが(汗)。  中国のとかはどうでしょうか?