• ベストアンサー

キーボードのチップ(?)を直したいのですが

使用PCはNECのLaVieLL550/Tです。 キーボードの0の部分(何て名称なのでしょうか?)のくっつけてある部分が割れてしまい取れてしまいました。 個人的に直す事は可能でしょうか? 電気屋に持って行けば即直してもらえますか? ただ、こんなことで数千も取られたくないのでできるだけ費用を押さえて直したいと考えています。 助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

キートップが取れてしまったのですね。 キートップ自体と下にあるパンタグラフが破損していなければ要領よくはめ込んでやれば直りますが、破損していたら直りません。 またキーボードはパーツ単体での部品入手はできないので、キーボードASSYでの交換になります。 それも国産メーカーはパーツの販売を行わないので、電気屋でも修理はできません。全てメーカーへ送っての修理になります。 メーカーでキーボードASSY交換すると、部品代+交換技術料で大体2万円くらいはかかります。 もし安く上げたいと思うなら、ヤフオクなどに中古のキーボードが出品されているので、同じモデルのキーボードを落札してご自分での交換が一番安く上がります。 だいたいNECのノートPCの中古キーボードなら5~6千円で入手できると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

キートップが割れただけなら兎も角、本体の方が駄目になってたら修理行きですね。 利便性を犠牲にして構わないのなら、USBキーボード買ってきて繋ぎましょう。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

テンキー買った方がいいかと