• ベストアンサー

ドスパラPC

ドスパラのBTOPCは何かと嫌悪されていることが多いと聞くのですが、どうなのでしょうか? 内部配線が酷いや、ファンや電源が酷いなどとよく聞きますが実のところそんなに酷いのでしょうか? お詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.6

この手のショップは 買うほうもそれなりの知識がないとムリ ま 時代が時代ですから商売のため 初心者相手にしないとやってけないし 売るほうも 悪気があるわけじゃないんです ただ どうしても初心者は価格を言うでしょ マニアは自作のほうが高いと言いつつも 気に入ったパーツ構成でしか作らないもん んな台湾製の安モン電源とか とりあえず作りましたのマザーボードとか絶対に要らないもん 電源が高くついても 次回のマシン構成で多少は使いまわしするもん ファンがうるさいのは よく言えば高回転でよく冷えるってことだし 悪く言えば ファンくらい良いのを使えよ ってことだし ちなみにショップマシンで コストを稼ぐ一番のパーツは電源 目に見える性能ではわからないからです 次がマザーボード インテル純正とだけしか書いてない場合それ 別に粗悪品というわけじゃないけど 安モンですわな 一応は 台湾製激安電源でもそれなりの品質をメーカーは言ってますけども そんな700W電源で1万円切る価格で 「できるわけないでしょ」 動きますよそりゃ 普通に 「ただし」寿命が短くある日突然死したり 高負荷をかけると熱ダレしてマシンが暴走したり それこそ突然死を迎える原因にもなる じゃ高性能電源でやればいいじゃんと思うでしょ それじゃ あんな価格でマシンを売ることはできません 自作になっちゃうよ 電源だけで3万円払えますか? オイラの電源は価格だけじゃないけど江成の1050WのEVOで3万超えます でも負荷をかけても安心して使えます ムチャをしたいときでもね 友人がこないだマシンを組みましたが よせばいいのに安モンの760W電源の1系統なんかで i7のGF580GTXやってたら ベンチが上がらない 原因 760wの1系統モンで GF580GTXの最大パワー450Wに耐えられないの 元店員より

709sec-sayuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 電源はやっぱり長く使おうと思えばいいものを選ぶ必要があるのですね。 よくわかりました!!

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

昨年末に倒産した会社…主にBTO.PC の外注請負や海外からの部品調達 を行ってましたが?あまりにも酷い事から倒産しています。 元々エプソンの下請け会社…NEC の孫受け会社から始まってます。 エプソンの子会社の頃は、評判も上々でしたが?社長が代替わりして から…問題が多発…エプソン、NEC からも見放され…ついには…です。 最近まで、ドスパラやBTO.PC 各社等の外注請負をしていましたが… 事故多発で、見限られました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! その企業が悪いのか、それとも・・・ なんだかわからないですね

• ttnnkkyy
回答No.4

今がどうなっているかわかりませんが、1年半前に購入した際は酷かったですよ。 パーツ自体は低級品ではあっても危険な程の粗悪品ではないのですが、とにかく作業が雑でした。 配線が抜けかけ、エアフロー無視、ネジが締められていない(足りないネジは同封されていない)、 BIOSが大きなバグを含んだ旧Ver、謎の金属片混入(傾けるとカラカラ音が)、ドライブ初期不良。 組み立てや検品が杜撰なのは明らかです。 クレーム入れたらドライブとネジには対応してくれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そんなことがあったんですか。 結構酷いですね

• switched
回答No.3

はい、よく口コミなどに出てきますね。 しかし評判が悪いことはないですよ。 そんなに品質の悪いものばかり作っていたらここまで 大きくなっていません。 信者も多くいます。 私ではないですけど。 実際、最近評判が悪いのが目立つ所もありますが、それは いずれ解決されるでしょう。 本当のBTO(Built To Order)とは注文を受けてから製品組む方式 なのでパーツなど選べます。ちなみに電源もそのメーカーまで。 パーツだけではなくパーツのメーカーまで選べるが豊な所もありますが、ほとんど選択できない所もあります。 カスタマイズが出来るのはその会社の販売している モデルにもよります。 BTO界で結構有名な会社がドスパラです。売り上げも年間すごいです。 それなりに不具合の可能性が高くなると思います。 不具合は多分安いのが売りの予算ぎりぎりの定番モデルですね。 しかし当社の人気はもっともパーツの売り場、つまりお店にあります。 好きな人にとっては天国です。 メーカーPCでもブランドショップでもBTOでも不具合の可能性は どこにでもありますね。 一番信用出来るのは自分自身。自作です。 それでも不具合はありますし高く付くリスクもあります。 それ以外は自宅に近いBTO社を選ぶか評判が良いところですね。 参考ににしてください http://bto-pasocon.com/ http://bto-pc.jp/btopc-com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 自分も確かに悪評ばかりではあんなに大きくて、有名にはなれませんよね

noname#140925
noname#140925
回答No.2

まぁ、それらについては事実のようですが、問題はそれがいつの頃の話だ、って事でしょうね。 電源に関しては、クレームが多かったのか、最近は改善されてますよ。 高品質電源とかでは無いですが、少なくとも粗悪品では無い、普通の電源になってるようです。 電源が酷いと言っている人達は、昔の酷かった時代の物を持ち出しているだけですので、そこまで心配する必要は無いと思います。 いずれにしても、問題の無い人はいちいち問題が無かったとか、普通に使えている、なんて書きませんから、自然と不具合に当たった人たちの声が大きくなります。 ドスパラに限らず、ショップのBTOってのは出来る限り安いパーツでコストパフォーマンス重視で組んでる訳で、そこにブランド品のパーツなんてのは、売り部分以外には入らないと思っておいた方が良いです。 ただ、ノーブランド品だから粗悪品と言う訳でも無いので。 鉄板パーツで組んで、ああいう価格で売ってたら赤字にしかならんでしょ。 心配なら、自分で安心できるメーカーのパーツ集めて自作すれば良いです。 自分で組み立てられないのなら、料金支払えば組み上げて貰えますし。 その代り、同じ性能のPCを組もうとしても、価格は全然違ってきますよ。 まぁ、別にドスパラがお勧め、って訳では無いので、他のショップも色々見てみれば良いんじゃないでしょうかね。 ゲーム用PCなんて、色々なショップから出てるんだし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 電源に関しては自分もいろいろ聴いていたので、どうにも不安です。

• ada-596-3n
回答No.1

問題があったヒト、もしくは聞きかじりのヒトが 色々書き込んだりするのです。問題無いヒトは 何も言いませんから。それはどこの店もメーカも 同じ事でしょう。 電源が弱いとか言われて ましたが、値段なりの品を積んでるだけです。 てか、おたくら言う電源積んだら幾らになるんだよ! って、感じですね。 個人的には今までBTOで3台、パーツを複数 買ってますが問題が起きた事は一度もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 実体験でとてもわかりやすいお話だったので、 ドスパラに持っていた若干の不信感が払拭できました ありがとうございました!!