Windows起動できない!修復方法とデータ救出の手段

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動できません。修復方法をご紹介します。
  • データを救う方法として、起動用ディスクを作成することができますが、注意点があります。
  • フロッピー以外でも起動用ディスクを作成できます。CDなら使用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動できません。修復できますか?

PCが動かなくなってしまい困っています。助けてください。 使用しているPCは OS:windowsXP Professional エプソン Endeavor 型番:NT340               です。 今の状態はPCを起動すると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。 修復するには、最初の画面で R キーを押してください。』 リカバリーが一番楽だと思うのですが、先日いった旅行の写真等大事なデータをバックアップできてないため、データを救う方法で改善策を探しています。 セーフモードでバックアップをとも思いましたが、セーフモードも起動できない状況です。 オリジナルセットアップCD-ROMもないので、起動用ディスクを作成するしかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 1.プレインストールのwindowsXP Professionalの場合でも、作成した起動用ディスクを使っていいのでしょうか? 2.使える場合、今書き込みに使用しているPC(windows7)でも作成できるのでしょうか? 3.また、フロッピーが使用できないのですが、フロッピー以外で起動用ディスクを作る方法はありますか?CDなら使用可能です。 自分でいろんな方の書き込み等を拝見させていただき、いろいろ試したりと、少しは知識を得たと思いますが、初心者には変わりないため、中途半端に知識を得ただけで、問題解決には至りませんでした。 データ救出には外付けのHDDを使用する方法もあるらしいのですが、それも一から聞かなければわからないため、最終手段としたいと思っています。 質問以外にも、おすすめの方法や、間違ってることなどがあれば、教えてください。 長々とすみません。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.11

先にも記載しましたが、いろいろな症状が出ます。 たぶんエプソンの場合は、画面制御が特殊だと思います。 > ここの最初の画面までいき指示通りエンターをおすとこまでいきました。 これは、よく観察すると、 boot: という画面だと思います。 knoppix5.3.1では、ここで、5秒ほど待ちます。 この画面上で下記の文字を打ち込んで、Enterキーを入れてみてください。 1文字だけを5秒以内に入れれば、後はゆっくり入れてかまいません。 5秒の制限がなくなるためです。 可能性の高い、起動オプションを順に記載しますので、試してください。 1. knoppix xmodule=fbdev screen=1024x768 2. knoppix xmodule=fbdev 3. knoppix xmodule=vesa screen=1024x768 4. knoppix xmodule=vesa これでもだめなときは、補足願います。 エプソンのこの型番は初めてなので何が適切かは、当方も未知です。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく打ち込んでみようとおもいます!! えっと、これは、1~4それぞれで試してみればいいのですよね? 理解力なくて申し訳ないのですが・・・ つまり、 knoppix xmodule=fbdev screen=1024x768 打ってエンター ダメだったら、一度終了。 次の knoppix xmodule=fbdev 打ってエンター ダメだったら、次ということですよね? ダメだったときは、強制終了すればいいのでしょうか・・・。 ちなみに、先ほどは消し方わからず、再起動もできなかったので、強制終了してしまいました。 あともう一つ、これら打ち込みは、間のスペースもちゃんと入れていいのですよね? バカみたいな質問ばかりで本当に申し訳ありません。

suzu813
質問者

補足

補足から失礼します。質問主です。 えっと、今まず1のを試してみたのですが、=の出し方がわかりませんでした・・・(すみません) 普通でしたら、半角だと、shift+「ほ」のキーで打てますよね? しかし、半角で、同じようにshift+「ほ」で、『 _ 』になってしまいます。 なので、knoppix xmodule_fbdev screen_1024x768 で打ってみました。結果はダメでしたが・・・これでいいでしょうか? ほかに=の出し方ありますか?

その他の回答 (26)

• samtomsan
回答No.6

> リカバリのCDはもちろん持っています。しかし、オリジナルセットアップCDがありません。 ただ、リカバリでは、データが消えてしまうので、これだけは使用したくありません。 下記からNT340の説明書を読んで見ましたが、Cドライブをフォーマットするようですね。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/relatedqa?QID=010257 HDDの取り出しは簡単です。 裏の手前側を見るとHDDよの一回り大きいくらいのカバーがねじ止めされています(と思います)。 そのねじをはずせば簡単にカバーがはずせます。 HDDはねじ止めのマウントで止めてある場合は、そのねじもはずします。 HDDはコネクタに差し込んでありますから、ねじらないように右あるいは左にスライドすれば簡単に抜くことができます。 下記の真ん中辺りにNT340のHDD部の写真がありました。 http://ameblo.jp/rock-islands/entry-10447516328.html 外付けケースは、USB接続の2.5インチのIDE用を購入します。多分、千円前後で購入できます。 このケースに入れて他のパソコンにつなげば、ファイルをコピーすることができます。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!確かに裏にそれらしきカバーがあります! KNOPPIXを試してみてダメだったらあけてみようとおもいます! 外付けケースというのがよくわからないのですが、近くにパソコン周辺用品売ってる店があるので、そこで、聞いてみようとおもいます! USB接続の2.5インチのIDE用と言えばお店の人ならわかりますよね? みなさんに相談(質問)してから、なんとかなりそうで希望が見えてきました。 また、取り出すことになったら、いろいろとわからないことが増えるとおもいますので、よろしくお願いします! (しかし、NT340は比較的簡単なようでよかったです)

• yakan9
回答No.5

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます!! 是非参考にさせていただきます。 今日は、もうこのPCが使用できないため(借り物のため) 後日になりますが、試してみたいとおもいます!! また、行う課程でわからないこと等が発生しましたら、質問させていただきますので、よろしくおねがいします!

• samtomsan
回答No.4

> リカバリーが一番楽だと思うのですが > オリジナルセットアップCD-ROM リカバリーするには付属のCD-ROMが必要ですがそれがないということでしょうか。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=025950 あればそれで修復できると思います。なければリカバリーそのものができません。 付属のCD-ROMが修復でなく購入時の状態にもどしてしまうのであれば、データも消えてしまいますから修復はできないことになりますが。 説明書をもう一度よむことをお勧めします。 説明書がなければ、エプソンのホームページで説明書をさがすか、リカバリー/修復の説明を探されることをお勧めします。 なお、データが救えれば良いのであれば、HDDを取り出して外付けケースを購入してそれに入れ、7のマシンにつないで7のマシンにデータをコピーすることをお勧めします。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! リカバリのCDはもちろん持っています。しかし、オリジナルセットアップCDがありません。 ただ、リカバリでは、データが消えてしまうので、これだけは使用したくありません。 最後におっしゃっているように、データが救えればいいので、改善できなければ、最終的には皆さんがおっしゃっているように、HDDを取り出してみようと思っています。 いろいろと面倒くさくてすみません。 ちなみに、参考までに、ノートPCのHDDの取り出し方がわかれば、是非教えてください。 最終時の参考にさせていただきたく思います。 (本人、正直なにがHDDなのかもわかっていないのですが・・・)

回答No.3

No,1です。 HDDの取り出しは自信がないのならしないほうが良いと思います。 また、PCを分解した時点で全て自己責任になるので今後のこともあるので・・・ (紹介しておいてなんなのですが) KNOPPIXについてですが、質問者様の解釈しているとおりで良いと思います。 まず、KNOPPIXをダウンロードし、ISOイメージでCDに焼き 今起動していないノートPCに挿入。 CDブートすればノートPCのHDDが見えるようになります(”マウント”という作業がありますが) それで見えるようになったデータをUSBメモリや外付けHDDにコピーすれば 必要なデータの救出が出来ます。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みに使用してるPCが兄のものであるため、返信がおそくなりすみません。 なるほど、KNOPPIXについてもう少し知識をつけて、試してみようかとおもいます。 教えていただいたサイトでしっかり調べてから行いたいとおもいますが・・・読んでも意味がわからない可能性が高いので、そのさいはまた質問させていただきます! このPC(兄のPC)を使える時間が限られているので、時間はかかってしまいますが、がんばりたいとおもいます!

• debukuro
回答No.2

ハードディスクを取り出して他のコンピューターにつないでデータを取り出す その後元に戻してリカバリーする これが一番いいでしょう

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には、自己責任で、HDD取り出しに挑戦してみます。 ただ、今は取り出さない方法で足掻いてみようとおもいます。 また、取り出す決心がついたら、質問させていただくと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

回答No.1

HDDを取り出せるなら、今使ってるWin7PCに外付け用USBケーブルで接続するか、 CDで起動できるフリーのOS(KNOPPIX)を使って、ノートPCのデータを外付けHDD等のメディアに救出するか http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

suzu813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDについては、正直取り出せるものなのかよくわからないです。 ノートPCでも取り出せるものなのでしょうか? というか、取り出すというのは、PC分解するということですよね? もし取り出せるとしたら、またその方法を教わって、試してみようと思います。 しかし、正直自信はないので、今はHDD取り出し以外でなにか方法がないかもう少し皆さんのご意見をいただこうとおもっています。 ちなみに、KNOPPIXをよくしらないのですが、KNOPPIXはCDかDVDで起動するOSということは今調べてわかりました。 それを起動している時はもとのデータは使用できるのですか?というか、消えたりはしないのでしょうか・・・ もし、消える心配もなく、起動中もとのHDDデータ使用することができるというなら、起動中にUSBメモリや、SDカードにデータを移してしまえばよいということなのでしょうか? 頂いた回答に質問返ししてしまってすみません。