• ベストアンサー

精神科帰り(うつ病)

以前、こちらで病院を変えたほうがいいのか質問した者です。 結局、近所の大きな精神科の病院に変えました。 以前の病院とは違い、私の生い立ちから最近の辛かったことなど、色々聞いてくださる先生に診てもらっています。 今まで辛いことがたくさんあっても、一人で抱え込んで堪えていました。 でも、先生に色々質問され、自分の気持ちに正直に答える事ができるようになりましたが、 辛かった事を思い出し、いつも泣いてしまうのです。 今日も泣いて帰ってきました。 精神科の受診って、そんなものなのでしょうか? 泣いちゃってもいいのでしょうか? どこまで過去の事を話しちゃってもいいのでしょうか? 病院に行った日は、とても疲れます。 家に帰ってきても、思い出しては泣いてしまいます。 過去の事を忘れてしまいたい。 いつも、そんな無理な事ばかり考えてしまいます。 辛くて仕方がありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

精神科に通っています。 今の先生は、4つ通院した中で、始めて心から信用していて。 通院を継続できているのも始めてなのです。 だから、今回は、それを信じて完治したいと、心から願っています。 私も、先生と、かなり話します。 安心感もある。 守秘義務がある事と、 病状に詳しい→多分私にこれ以上プレッシャーをかける行為はしなかろう、という事。 そのほかにも、直感的なものとか、そういう要因もあって、 今の先生を信じて頑張ろう、という結論になっています。 私たち、と言っては失礼ですが、 心が病んでしまった人間が、 自分の事を話すまでには、そうとうの勇気と、信頼が必要じゃないですか? 自分にとって、望めない対応をされれば、余計に傷つくだけで、 それで他人のせいで傷ついた、と思う自分もいやになったりして。 どうにも出口が見つからない。 先生、というヒトが、 自分のことを正直に話せる1人目になったりするのは、構わないと思います。 それが誰でもいい、という意味で。 話す事で、感情が表にでたり、 頭が整理されたりする。 きっと、今はそれが大事なんやと思います。 泣く、という行為も、夢を見るのと同様、 現実で生きていくために、必要な解決策なんです。 ただ、私はそういう癖があるので、意識して気をつけていますが、 全部を依存してしまうほど、先生に頼りきらないようにはしたいですよね。 これをきっかけに、出口をまた見つけられるような勇気をつけられたら、て、私は思ってます。 一緒にゆっくり進みませんか?

pirohiro
質問者

お礼

4回も替わられたのですか? 今の医師に出会うまで、お辛かったでしょうね。 2回目の病院で信頼できる医師に出会えた私はラッキーだったのかもしれませんね。 私は幼い頃から感情を表に出すことが出来ませんでした。 出来事は話せるのですが、その時の自分の感情を人に気軽に話せません。どんなに傷付いても・・・。 今でもそんな癖は抜けきれないようです。 でも、今お世話になっている医師には、なぜか話せます。 これがプロかー。と思いました。 出口を見つけられますよね。 一緒にゆっくり進みませんか? のお言葉。 とても温かくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odiel
回答No.3

私もうつ病で長いこと投薬治療を受けていましたがよくなったとおもえないので3つめの病院に転院しカウンセリングを受けることになっています。 その時先生ははっきりとこうおっしゃられました。 自分のことをさらけ出すので最初のうちは凄く不安定になり方もいます。と。 多分私も色々原因があったり周りの無理解に苦しめられているほうなのでひどく落ち込むかもしれません。 とってもいい先生に当たられたと思いますよ。 今は辛かったりしんどかったりいきたくなくなる時もあるかもしれませんがお互いボチボチ頑張っていきましょうよ。

pirohiro
質問者

お礼

不安定になっていいのですか? なんだか安心できました。 転院して2ヶ月くらい経つのですが、昼間の薬は変わっていないのですが、寝る前の薬を何度か変えてもらっています。 毎晩、午前4~5時ぐらいになると嫌な夢を見て起きてしまいます。医師に相談して薬の種類を変えてもらいました。 まだ、変えてから2日目ぐらいなので、効果が現れている感じはしないのですが・・・。 薬が効くかどうかは、様子を見ようと思っています。 お互いボチボチ行きましょう。 ありがとうございました。

• leaf88
回答No.2

1年前に心療内科に通っていました。 ストレスが原因だろう、と思える症状(不整脈等)があったので内科と心療内科を同時に扱っている職場のそばのクリニックにいきました。 そこではやはり、私の生い立ちから今までのいろんなことをきかれました。(私がストレスに感じてることとは全く違ったのですが) で、「あなたは普通じゃ考えられないような、相当辛い目にあってきたのでそこをきとんとしましょう」といわれ、毎回過去のことを1時間。 自分自身ではその部分についてはなんとも思っていなかったのですが、毎回毎回、そこの部分をほじくりかえされて、頭ん中ぐちゃぐちゃになって、受診前よりはるかにおかしくなってしまいました。おかげで当初のストレスを考える余裕はなくなり症状も消えましたが。 予約の日が近づくと憂鬱で・・・。お金も気になってたし・・。カウンセリングのあと内科診察、というコースになっているので、カウンセリング料+内科診察料(しかも毎回酸素飽和度を調べる)+予約料3千円+投薬料。で、ボイコットしていらい行ってません(あせ) なので、ついpirohiroさんと同じだなぁ、、と。私も受診のたびにボロボロ泣いてしまって、その後もふと思い出してしまって・・だったので。 回答でもアドバイスでもなんでもなくてごめんなさい。 私、きっとひねくれものなんだと思います。だって、クリニックのアットホームな感じ(調度品とかBGMとか)が苦手だったし。できれば普通の病院の診察室みたいなのがいい。。 カウンセラー達の「私はあなたの味方よ♪なんでも話して♪なんてあなてってかわいそうな人なんでしょう..大丈夫、私はアナタを理解できるから」っていう雰囲気が耐えられなかったから。。 あれから1年。苦しいことばかりかもしれないけど、いつかいいことあるさ。、って思えるように最近なりました。深く考えちゃって落ち込む時期があってもいいんだ、って・・・・。「今までの辛いことは全部土にうめちゃいました。そのうちいい肥料にかわるでしょう。」最近の私の口癖。我ながら成長したな、と思います。。 では通りすがりのタワゴトでした・・

pirohiro
質問者

お礼

leaf88さんは自力で暗いトンネルから出られたのですね。 ご自身の辛い体験を、こんな私にアドバイス下さって、ありがとうございます。 それにしても、診察料。高すぎ!! 予約料3000円って何??て感じですね。 私は2週間ペースで1回5000円ぐらいですよ。 まぁ、それでもフトコロは痛みますけどね。 診察を受けて頭グチャグチャでストレス忘れたなんて、 元々、芯のしっかっりしていらしゃる方なのかもしれませんね。 私もいつか肥料にかわる事ができるよう、強くなれるように、診察をちゃんと受けていこうと思ってます。 ありがとうございました。