• ベストアンサー

精神科帰り(うつ病)

以前、こちらで病院を変えたほうがいいのか質問した者です。 結局、近所の大きな精神科の病院に変えました。 以前の病院とは違い、私の生い立ちから最近の辛かったことなど、色々聞いてくださる先生に診てもらっています。 今まで辛いことがたくさんあっても、一人で抱え込んで堪えていました。 でも、先生に色々質問され、自分の気持ちに正直に答える事ができるようになりましたが、 辛かった事を思い出し、いつも泣いてしまうのです。 今日も泣いて帰ってきました。 精神科の受診って、そんなものなのでしょうか? 泣いちゃってもいいのでしょうか? どこまで過去の事を話しちゃってもいいのでしょうか? 病院に行った日は、とても疲れます。 家に帰ってきても、思い出しては泣いてしまいます。 過去の事を忘れてしまいたい。 いつも、そんな無理な事ばかり考えてしまいます。 辛くて仕方がありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

精神科に通っています。 今の先生は、4つ通院した中で、始めて心から信用していて。 通院を継続できているのも始めてなのです。 だから、今回は、それを信じて完治したいと、心から願っています。 私も、先生と、かなり話します。 安心感もある。 守秘義務がある事と、 病状に詳しい→多分私にこれ以上プレッシャーをかける行為はしなかろう、という事。 そのほかにも、直感的なものとか、そういう要因もあって、 今の先生を信じて頑張ろう、という結論になっています。 私たち、と言っては失礼ですが、 心が病んでしまった人間が、 自分の事を話すまでには、そうとうの勇気と、信頼が必要じゃないですか? 自分にとって、望めない対応をされれば、余計に傷つくだけで、 それで他人のせいで傷ついた、と思う自分もいやになったりして。 どうにも出口が見つからない。 先生、というヒトが、 自分のことを正直に話せる1人目になったりするのは、構わないと思います。 それが誰でもいい、という意味で。 話す事で、感情が表にでたり、 頭が整理されたりする。 きっと、今はそれが大事なんやと思います。 泣く、という行為も、夢を見るのと同様、 現実で生きていくために、必要な解決策なんです。 ただ、私はそういう癖があるので、意識して気をつけていますが、 全部を依存してしまうほど、先生に頼りきらないようにはしたいですよね。 これをきっかけに、出口をまた見つけられるような勇気をつけられたら、て、私は思ってます。 一緒にゆっくり進みませんか?

pirohiro
質問者

お礼

4回も替わられたのですか? 今の医師に出会うまで、お辛かったでしょうね。 2回目の病院で信頼できる医師に出会えた私はラッキーだったのかもしれませんね。 私は幼い頃から感情を表に出すことが出来ませんでした。 出来事は話せるのですが、その時の自分の感情を人に気軽に話せません。どんなに傷付いても・・・。 今でもそんな癖は抜けきれないようです。 でも、今お世話になっている医師には、なぜか話せます。 これがプロかー。と思いました。 出口を見つけられますよね。 一緒にゆっくり進みませんか? のお言葉。 とても温かくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

私もうつ病で長いこと投薬治療を受けていましたがよくなったとおもえないので3つめの病院に転院しカウンセリングを受けることになっています。 その時先生ははっきりとこうおっしゃられました。 自分のことをさらけ出すので最初のうちは凄く不安定になり方もいます。と。 多分私も色々原因があったり周りの無理解に苦しめられているほうなのでひどく落ち込むかもしれません。 とってもいい先生に当たられたと思いますよ。 今は辛かったりしんどかったりいきたくなくなる時もあるかもしれませんがお互いボチボチ頑張っていきましょうよ。

pirohiro
質問者

お礼

不安定になっていいのですか? なんだか安心できました。 転院して2ヶ月くらい経つのですが、昼間の薬は変わっていないのですが、寝る前の薬を何度か変えてもらっています。 毎晩、午前4~5時ぐらいになると嫌な夢を見て起きてしまいます。医師に相談して薬の種類を変えてもらいました。 まだ、変えてから2日目ぐらいなので、効果が現れている感じはしないのですが・・・。 薬が効くかどうかは、様子を見ようと思っています。 お互いボチボチ行きましょう。 ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

1年前に心療内科に通っていました。 ストレスが原因だろう、と思える症状(不整脈等)があったので内科と心療内科を同時に扱っている職場のそばのクリニックにいきました。 そこではやはり、私の生い立ちから今までのいろんなことをきかれました。(私がストレスに感じてることとは全く違ったのですが) で、「あなたは普通じゃ考えられないような、相当辛い目にあってきたのでそこをきとんとしましょう」といわれ、毎回過去のことを1時間。 自分自身ではその部分についてはなんとも思っていなかったのですが、毎回毎回、そこの部分をほじくりかえされて、頭ん中ぐちゃぐちゃになって、受診前よりはるかにおかしくなってしまいました。おかげで当初のストレスを考える余裕はなくなり症状も消えましたが。 予約の日が近づくと憂鬱で・・・。お金も気になってたし・・。カウンセリングのあと内科診察、というコースになっているので、カウンセリング料+内科診察料(しかも毎回酸素飽和度を調べる)+予約料3千円+投薬料。で、ボイコットしていらい行ってません(あせ) なので、ついpirohiroさんと同じだなぁ、、と。私も受診のたびにボロボロ泣いてしまって、その後もふと思い出してしまって・・だったので。 回答でもアドバイスでもなんでもなくてごめんなさい。 私、きっとひねくれものなんだと思います。だって、クリニックのアットホームな感じ(調度品とかBGMとか)が苦手だったし。できれば普通の病院の診察室みたいなのがいい。。 カウンセラー達の「私はあなたの味方よ♪なんでも話して♪なんてあなてってかわいそうな人なんでしょう..大丈夫、私はアナタを理解できるから」っていう雰囲気が耐えられなかったから。。 あれから1年。苦しいことばかりかもしれないけど、いつかいいことあるさ。、って思えるように最近なりました。深く考えちゃって落ち込む時期があってもいいんだ、って・・・・。「今までの辛いことは全部土にうめちゃいました。そのうちいい肥料にかわるでしょう。」最近の私の口癖。我ながら成長したな、と思います。。 では通りすがりのタワゴトでした・・

pirohiro
質問者

お礼

leaf88さんは自力で暗いトンネルから出られたのですね。 ご自身の辛い体験を、こんな私にアドバイス下さって、ありがとうございます。 それにしても、診察料。高すぎ!! 予約料3000円って何??て感じですね。 私は2週間ペースで1回5000円ぐらいですよ。 まぁ、それでもフトコロは痛みますけどね。 診察を受けて頭グチャグチャでストレス忘れたなんて、 元々、芯のしっかっりしていらしゃる方なのかもしれませんね。 私もいつか肥料にかわる事ができるよう、強くなれるように、診察をちゃんと受けていこうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神科・心療内科は病気を癒してくれましたか?

    以前からパニック障害・不安神経症を患い先月初めて精神科を受診して来ました。 兄弟に、臨床心理士をしているものがいてそのアドバイスもあり今までは近所の内科で 症状を話しでパスをもらい自己判断で1年近く服用して来ましたが、いよいよ症状も限界になり 兄弟の紹介で大学病院の精神科を受診しました。 かなり有名な大学病院で、兄の紹介のため本来3ヶ月近く待つところをすぐ見ていただきました。 が、色々話を聞いて・・・と思いきや、きっかけになった話からはじめようと思った矢先に 先生のほうが、きっかけや成り行きはどうでもいいから 現在どんな症状で、どうしたいのかだけ簡単に説明して。といわれました。 症状を話すと、じゃあデパスは強く依存性のある薬だから速くやめたほうがいいといわれ もっと持続性のあるパキシルに変えなさいと言われ、次回は・・・ と終わりそうになったので、結局薬を飲み続けても自分の中の根本的な原因が解決しないと また薬をやめたら同じことになりますか?と聞いたら、そのとおりです。といわれました。 ではどうすればいいですか?と聞いたら、自分で原因を見つけて自分でその原因を解決することだといいました。 それが出来ないから先生に助けを求めに来てるのに・・・。 次の日、病院を変え、違う精神科で受診しましたが似たりよったりといったところで その後も2件違うところを受診しましたが、話などはまったく聞いてくれずとにかく薬を出して 後は自分で解決してくれ・・・。といった感じでした。 私の行った病院がまずかったのでしょうか?それとも精神科・心療内科とはそんなもんですか? 結局薬を飲み続けるしかないのかと、愕然と助けを求める場所も失い脱力状態です。 皆さんは、どのような病院へ行かれ、どのような対応で救われていますか?よかったら教えてください。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過食症で精神科受診以来、涙が止まりません。

    はじめまして。 私は、26歳の女です。 私は10年前から過食嘔吐を続けてきました。 3,4年前ころから、これが心の病気であることを知るようになり、なんとかしたいと思っています。 以前勇気を出して心療内科を受診した際、合わない薬を出されて行かなくなりました。 しかし、最近嘔吐中に血を吐いてしまい、頭もフラフラするし、危機を感じて、自分なりに探したカウンセリングに重きを置いた精神科を受診してきました。 先生やカウンセラーの方と一緒に自分の生い立ちを追っているうちに、わけのわからない涙があふれてきたんです。 一体何が悲しくて、どうして泣いているのかわからなかったけれど、涙が止まりませんでした。 その病院を訪ねて以来、今までに感じたこともないような倦怠感を感じ、胸がきゅんとして毎日涙があふれてくるんです。 どうしてなのか、自分でもわかりません。 全く気力も湧きません。 これは、今まで自分に無理をしてきたのがあふれたのか、それとも病院が合わないのか。 初めてカウンセリングを受け、精神科を受診したので、よくわからないのです。 戸惑いながらも、毎日涙が出てきます。 どなたか、このような経験をなさった方、もしくはカウンセリングや精神科に詳しい方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し後も精神科の薬をもらい続けることができる?

    引っ越しをして、以前通っていた精神科に通える距離ではなくなりました。 実家がその精神科に近いことや、今住んでいる場所には信頼できる精神科が近くにないことから、本人が受診しなくても家族が病院に行く事で引っ越し以前にもらっていた薬やその他の薬をもらっているのですが、副作用が出た時のことなどを考えると、よくないことだと思います。 今は、その精神科の医師の対応に甘えているような状況なのかなと思います。引っ越すことを伝えたら、薬はくれるということだったので。 電車で数時間かかっても新しい病院を見つける努力をしなくてはと思っています。 そもそも、本人が受診していないのに薬をもらったり、薬を変えたりする事は問題ないのでしょうか。 やはり、本来であれば病院をかえなければならないですよね。

  • 精神科医 転移

    精神科医に転移を起こし、恋愛感情を抱いてしまわれる方も多いと思います。 私も、買物依存でネットでの買物が多く、精神的に不安定という事で、受診しました。そういう事で病院を訪れたのは初めてだったのですが、1度会っただけで、その先生が気になってしかたなです。昨日2度目の受診をしましたが、やはり転移だと思います。 やはり、転移という事は相性が良いのでしょうか? 普通、こちらが良い感情を抱いていれば、相手も鏡で同じだという話を聞いた事がありますが、やはり私が転移を起こしているという事は、先生に恋愛感情まではないにしろ、私に対する良い印象はあるという事でしょうか。やはり先生だって、なんとなく気が進まない患者さんもあると思います。ただ、すごく苦しくて、この転移の苦しみの為に、余計に買物をしてしまっています。 このままでよいものでしょうか?複雑です。

  • 精神科に行くにあたり

    こんばんは('-'*) 現在、私は対人関係の病気にかかり精神科に通院しています。 しかし、ここ最近、非常に忙しかったため、前回の受診の際に「1週間後にきてほしい」と言われましたがそれに従えない状態でした。 以前にもそういったことがあったのですが、先生に「何故来なかったの!」と怒られてしまいました。 なんか、対人関係の病気を治しに行ってるのに、最近では先生に会うのがおっくうなんです。 明日、仕事が休みなので行こうと思っていますが、、。 質問です↓ 精神科で、通院しなかったからといって怒られるのをどうおもいますか?普通なんですかね?

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神科医を変えるには

    自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神科

    今度精神科に行くのですが、 先生に、何を話したらいいのか分かりません。 昔行ってた精神科では、 何を聞かれても黙っていました。 母には、悩んでいることを全部話しなさい と、言われるのですが、 どこまで話していいのか どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・ きっといろいろ言ったら馬鹿にされる。 所詮子供だし、ちゃんと話しても どうでもいい事だと思われて聞いてくれないかもしれない。 自分のことを話すのが怖いのです。 正直に言ったら馬鹿にされる・・・。 カウンセリングを受けないで 薬だけもらうことは出来ないのでしょうか 出来れば何も話したくはありません。 でも・・・やっぱり正直に全て話した方がいいのでしょうか?