• ベストアンサー

バイオリン演奏者の前に置いてある透明の板は何?

ライブなどで歌手のバックバンドでバイオリン演奏者が数名居ると その人達を囲うようにしたり前方に透明の板が置いてありますが あれは何の意味があるんですか??音響とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

下のサイトの中程で、ドラムを囲ってる奴と同じ様なイメージでしたでしょうか? http://www16.ocn.ne.jp/~metalkid/business.html もし、こういう感じにバイオリンパートが囲われていたなら、上のサイトに書いてあるような「遮音パネル」だったんじゃないかな…と思います。 もしそうなら、おそらく…ですが、バイオリン用のマイクに高感度のマイクを使用していた(それはよくある話)ので、他のバンド楽器音もそのマイクに回り込んでしまうの防ぐため(高感度マイクへの他楽器の回り込みが多いと、音質的に問題が発生しやすい)だと思います。 透明板を使うのは、やっぱ演奏者が客席から見えないと…という配慮の面が大きいでしょう。 (スタジオ用なんかでは、同じ用途に不透明な遮音板を使う事もある) 全身を囲わず、上半身だけ囲うパターンもあります。