macbook airでwindows7を使う

このQ&Aのポイント
  • macbook airでwindows7を使う方法とは?
  • macbook airでwindows7を使う際のソフトウェア・ハードウェアの互換性について
  • macbook airにwindowsをインストールしてwindowsPCとして使うことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

macbook airでwindows7を使う

macbook airのデザインが非常に気に入り、windows7を入れて使おうかと考えているのですが、実際どこまで使えるのか教えてください。 まず、 1、どのような方法があるのか。 2、ソフトウェアの互換性について、すべてのwin7で動くソフトウェアがきちんと動くのか。また、速度はどの程度落ちるのか。 3、ハードウェアの互換性について、どの程度の互換性があるのか。 4、macは右クリックが無いが、windowsを入れた際に、どのような形で右クリックがサポートされるのか。(マウスが使えるということではなく、トラックパッド部分において) また、私自身はmacのOSは使う気は全くありませので、macOSを消し去ったあと、windowsをインストールし、windowsPCとして普通に使用することは可能なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>また、私自身はmacのOSは使う気は全くありませので、macOSを消し去ったあと、windowsをインストールし、windowsPCとして普通に使用することは可能なのでしょうか? 元の状態に戻さなくても良いと言う条件ならWindows 7の単独OSで運用できます。 私はMacBook Airを使っていませんのでOSの再インストール方法が分かりません。 仕様によるとCD/DVD(光学)ドライブが内蔵されていませんのでSnow Leopardの再インストールは付属のUSBメモリから行うようです。 従って、Windows 7のインストールを行う方法はブート可能なUSB接続のDVDドライブが必要になります。 Windows 7を単独でMacBook Airにインストールする場合はHDDのモードをMBRに変更することでPC/AT互換機(DOS/V機)と同様の扱いになりますので通常通りのインストールが可能です。 但し、MacBook Airのデバイスを正常に動かすためにはWindows 7側にBoot Campツールをインストールする必要があることを忘れないで下さい。 尚、キーボードの配列やトラックパットの操作性は慣れるまで戸惑いが多くなりますのでMacBook AirでWindows 7の単独利用はお勧めできません。 トラックパットの右クリックはBoot Campコントロールパネルで操作法の選択が出来ますので心配するほどのことはありません。 インテルMacなので他の組み込みパーツは基本的にPC/AT互換機と同じと考えても差し支えない程度の仕様になっています。(互換性の心配が無い)

mesopotami
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ほぼ完全にwindowsマシンにできるようで、わくわくしてきました。

その他の回答 (6)

noname#140925
回答No.7

>DSP版は入れることができないというのは初めて聞きました。 DSP版を買うとして、一体何のパーツと抱き合わせで買うつもりなのでしょうか? DSP版の利用前提として、抱き合わせで購入したパーツを、完全に動作する形で、OSをインストールするPCに組み込む必要があります。 で、macbookに何か内部増設可能なんでしょうか? と言う訳で、一緒に購入するパーツを完動する形でmacbookに組み込めない以上、DSP版を使う権利がありませんから、DSP版は駄目ですよ、って事です。

• harawo
回答No.6

> 右クリックについては、airではないmacノートにて、ボタンが左右にあったような気がしておりましたので、右クリックで使えないのだろうか?ということで質問させていただきました。 Appleのサイトにて、製品の写真を調べればすぐにわかること。そういうことも調べないで、Apple製品のデザインを気にいるんですかね。 じっさいに見てみればわかるとおり、外見クリックボタンがないように見えます。トラックパッド全体が、クリックボタンになっています。 トラックパッド右下あたりをクリックすると、右クリック、それ以外の場所をクリックすると、左クリックと認識されます。なお、オプション設定で、左下端を右クリックにすることもできますし、トラックパッドに指を2本置きながらクリックすると右クリックになるとか、そういう設定にすることもできます。

mesopotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マックのノートは、私の物ではないのですが、実は我が家に1台あるのですが、そのモデルではクリックボタンが左右にあったと思いましたので、この場でwinをいれた場合はどうなのかを確認させていただいた次第です。

• 50kata
回答No.4

1.アップル純正のBoot Campを使うかParallels等を使います。 2.一般のWin機の互換性・相性問題と同程度です。速度が何を意味するか不明ですがフラッシュストレージは快適です。 3.上記の通りです。 4.二本指タップです。 5.Mac領域を消し去るとファームウェアのアップデート(先日ありましたね)などができなくなります。

• harawo
回答No.3

> また、私自身はmacのOSは使う気は全くありませので、macOSを消し去ったあと、windowsをインストールし、windowsPCとして普通に使用することは可能なのでしょうか? それって、童話の「裸の王様」を想起させますね。 まず車をたとえにしてみましょう。ポルシェのデザインに惚れて、ポルシェを買いたいと思いました。家業は八百屋で、野菜の配達がじぶんの仕事。買ったポルシェは、野菜の配達に使うことになります。ポルシェは、野菜の配達に、どれくらいの「パフォーマンス」(能力)を発揮してくれるのでしょうか? あなたの質問は、こうたとえられます。どう考えても、軽トラック、軽のワンボックスの10分の1の仕事もしてくれないでしょう。では、ポルシェのシャーシだけ残して、上物を軽のワンボックスに交換しましょう。そうすれば、家業に支障なく、かつじぶんの嗜好も満たされます。あなたは、「おれはポルシェに乗ってるんだぜ」と満足ですが、傍観者から見れば、あなたはワンボックスの軽に乗っているしか、見えません。 ……裸の王様ですね。 Intel CPUを搭載したMacintoshは、IntelがCPUとともに、コンピュータメーカに提供する、マザーボードデザインに、100%準拠しています。それはすなわちWindows OSが稼働するマザーボードデザインであることを意味します。 MacBook Airは、私は使ったことがないので明言できませんが、それ以外のMacintoshは、Mac OS Xを削除して、Windows OSのみインストールして、運用することができます。 MacBook Airには、DVE-ROMドライブが内蔵されていないので、そのままではDVD-ROMディスクで供給されるWindows 7をインストールすることはできません。オプションのMacBook Air用外付け光学式ドライブを接続しないと、インストールできません。 MacBook Air Super Drive(http://store.apple.com/jp/product/MC684ZM/A?fnode=MTY1NDA0Nw&mco=MTk0MjY1MDc) Windows 7のためのデバイスドライバ群は、Mac OS Xのインストールディスク(ディスクといいながら、実体はUSBメモリ)を使って、インストールできます。このドライバインストーラのことを、「Boot Camp」という人もいますが、Intel MacにWindowsをインストールする技術全般のことをBoot Campと呼ぶ人もいます。 MacBook Airを含むIntel Macすべては、Intelのマザーボードデザインに準拠しているので、CPUクロック数、キャッシュメモリ、グラフィックカードのスペックなどをが、そのままWindows PCのスペックと対応します。 数年前から、Macintoshは右クリックができるようになっています。「Macに右クリックはない」というのは、いまや都市伝説です。そのうえ、Mac OS XはUNIXをベースにしているので、システム的には3ボタンマウスに対応しています。ただし3ボタンマウスに対応しているアプリケーション、ソフトウェアは、ほとんどありませんが。 マウスは右クリックを使えますが、キーボードのほうは、そうはいきません。Macntoshの「Delete」キーは、Windows PCのBackSpaceキーに対応し、Windows PCの「del」キーに対応するキーが、MacBook Airにはありません。日本語入力の切り替えに必要な「半角/全角」キーがありません。本格的な文字入力をする作業をする場合は、Windows PC用のキーボードを、USBでつないで使わなければなりません。だったら、MacBook Airを使う理由が、ふっとんでしまいますね。

mesopotami
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 右クリックについては、airではないmacノートにて、ボタンが左右にあったような気がしておりましたので、右クリックで使えないのだろうか?ということで質問させていただきました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

1、HDにパーティションを作成し、Windowsをインストールする。 2、仮想化ソフト(VMWare)を使用する。 この2点です。 項目1は普通のWindowsが動作してますから、同じCPU、GPU搭載のPCと同程度。 右クリックは『人指し指と中指』を同時に使います。 或はコントロール+クリック *Macの場合です。Windowsでは不明 MacはEFIにMacで有るかのチェックが存在する情報を見聞きした事が有ります。 ですので、MacOSXを削除してWindowsのみにする事は不可能ではないでしょうか。 (此れを変更する事は使用許諾に違反します) どうしても使いたいのならメインボードを交換するのが早いでしょうね。

mesopotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインボードの交換は敷居が高いです。

回答No.1

appleが提供しているbootcampが必須です。 インストールに関する情報は以下とかを参照。 ネット探せばいくらでも出て来ます。 以下だとエクスペリエンス インデックスのスコアも出てますね。 [参考]ASCII.jp:完全保存版・MacにWindows 7をインストールしよう http://ascii.jp/elem/000/000/494/494613/ ハード的にはWindowsPCと大差ないので、概ね問題無いでしょう。 タッチパッドは補助ツール(フリーウェア等)を使用して誤魔化しながら使うしかなさそうです。 まぁ、普通は外付けマウス使うと思いますけど。 [参考]Windows XPやVistaでMacBookの1ボタントラックパッドを使うには - パソコンよろずQ&A http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/2b590f9b57945ca93bb9056fc73872c1 Widnows7は一般の新規インストール版を購入する必要があります。 アップグレード版やDSP版は使用出来ないので、通常より費用が掛かるのは覚悟してください。

mesopotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DSP版は入れることができないというのは初めて聞きました。