代行サイトを運営する上での注意点と経験談

このQ&Aのポイント
  • 代行サイトの運営における注意点や経験談をまとめて紹介します。
  • ネットショップとしての運営についての情報や義務、税金のことなどを説明します。
  • 代行サイトを利用する際の注意点やトラブル回避のポイントについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

代行サイトを作りましたが...

オークションに代理出品したり、HP作成を代行したり・・そんなことを知人から頼まれるうちにどんどん広まり、「インターネットのなんでも代行屋」みたいなページをサイトとして立ち上げました。 最初は知り合いのみ利用していたのですが、最近はうれしいことに知らない方からの申込を受けたりする事が増えてきました。 こうなると”ネットショップ”みたいな扱いになるのですか?(多少ですが手数料などいただいたりしてます。) 法律をなにも知らないため、ネットショップで検索したのですが、物品販売のことはのっていても、サービス系はどう扱われているのかわかりません。 義務付けられていること(掲載しなければいけない事)、また税金のことなど教えてください。 ネットショップ等やってる方がいましたら、全く知らない人とお取り引きする上での注意、経験談等ありましたら教えてください。 今の所トラブルもなく、みなさんに喜んでもらっています。

noname#49982
noname#49982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARASA13
回答No.1

HP作成代行がネットショップかというのは、私もよくわかりません。 でも、ネットショップとは物などをHP販売や買い取りなどをする所だと私は思っています。 なので、HP作成代行はまた別になるのではないでしょうか? 義務づけられている事は無いと思いますが、最低限の事は書くべきだと思います。 料金の事・作成にかかる時間などお客様が知りたいと思っている所は相手の立場になって考えてみると良いと思います。 ちょっとした注意ですが、まず依頼が来たらしっかりと連絡先を聞いておく事。 後、相手とhanyahonyaさんの思い描いているデザインが違うかもしれないので、相手の方にはデザイン画などをメールか何かで教えて貰うと良いと思います。 なので、しっかり連絡を取り合い話し合うのが大切だと思います。 相手の方はhanyahonyaさんを信じて依頼されたと思うので 相手の方の納得いくHP作成を頑張って下さい。