• ベストアンサー

B's Recorder GOLDが・・・

今まで使っていたCD作成ソフトのB's Recorder が 今日開くと接続されたドライブはありませんと 表示されてしまいました。。。 PC初心者で最近Cドライブのクリーンアップを したのですが、そのときに誤って消してしまったの でしょうか。どうか教えて下さい”

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.4

説明が足りなかったようですね、環境設定の中のドライブ設定を開いて、現在使用されているCD-RW&DVD-RWなどの名前がパテーション番号(アルフアベット)と共に表示されてる事を確認して下さい。 2台以上のドライブを使用されている時は使用されるデバイスを選べば宜しいかと思います。 間違いなくドライブが表示されているにも関わらずソフト側がNOドライブの表示が出るときは、BIOS画面でドライブが認識している事を確認し、WINーOSのデバイスマネージャを開いて、ここでも認識しているなら、ソフトを一旦削除して、改めてインストールされる事がお奨めです。 あくまでも、上記全てが認識している事が前提です。 ドライブが認識していなければ、ハード側の不良箇所を突き止めることが一番目にする事です。

sesiru
質問者

お礼

natomaruさん、ありがとうございました! いったん削除してインストールしたら できました。本とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natomaru
回答No.3

B’sのソフトを起動してフアイルの項目の中に環境設定の項目がありませんか その中にドライバーデバイスの設定項目がありますので設定し直して見てください。 (再起動が必要な時もあります。) ご参考まで

sesiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境設定のドライバーをCドライブにしていますが、 それを替えるということでしょうか・・・?

• mai9999
回答No.2

OSは、何をお使いでしょうか?B'sのバージョンアップはされませんでしたか?バージョンアップは5だとバグがあるようでドライブが消えますよ。とりあえずB'sを削除してコンパネのシステム、デバイスマネージャからCDロムのドライバーを削除して再起動すればCDは認識すると思います。 私も皆さんに教えて頂きました、参考になればです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570811
sesiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win98を使っていて、バージョンアップも した覚えがありません。 CDロムは認識されてるのですが、 やはり削除した方がいいでしょうか・・・

• sai231ko
回答No.1

CD-R,RW等の接続方法はなんでしょうか。 USB接続でしたらUSBの異常かもしれません

sesiru
質問者

補足

多分USBではありません。 CD-RにCDを入れると認識もされます。 ごめんなさい、用語が分からないので 調べました。