パリ・ヴィジットでロワシーバスは利用できますか?

このQ&Aのポイント
  • パリ・ヴィジットでロワシーバスは利用できるのか疑問に思っています。
  • ロワシーバスはパリ観光の交通手段として利用できるのか調べてみました。
  • パリ・ヴィジットにおいてロワシーバスを利用することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パリ・ヴィジットでロワシーバスは利用できますか?

「ふらつー」さんのHPでは利用出来ると記載されていますが、http://www.ratp.info/touristes/index.php?langue=jp&rub=decouvrir&cat=paris_visiteでは、利用できるのが 「・メトロ ・高速メトロRER線 (RATPとSNCF) ・イルドフランス地域のバス (RATPとOPTILE) 、ただしJetbus, Allobus Roissy CDGと観光ネットワーク、エールフランスを除く ・Orlyval (オルリー空港とRER B線の間) ・モンマルトルのフニキュレール」とあり、 ロワシーバス、エールフランスバスが対象外のように読めて、疑問に思っております。 たびたび質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。有効範囲のこの部分の >イルドフランス地域のバス (RATPとOPTILE) 、ただしJetbus, Allobus Roissy CDGと観光ネットワーク、エールフランスを除く とくにAllobus Roissy CDGでお悩みのようですが、これはRoissyBusとはまったく違うものです。 空港サイトより Allobusの説明 http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-park/Paris-CDG/Access/public-transport/paris-cdg-allobus-roissy.htm いわゆる空港と市内ホテルとを結ぶ、シャトルヴァンです。 ロワシーバスは、RATPが経営している、公の路線バスなので、ドアトゥドアのシャトルヴァンとは全く違います。パリヴィジットは、ゾーンを正しく選べば、ロワシーバスに利用できます。

yamaguchi2010
質問者

お礼

Allobus Roissy CDGとロワシーバスはやはり別ものなんですね。 安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.2

ネットで調べたら Allobus Roissy CDG は民間のバス会社みたいです。空港からデズニーランド行きバスの運行や さらにマイクロバスによる空港送迎も行っているようです。フランス語ですので確かではありませんがWWW

質問者

お礼

Allobus Roissy CDGとロワシーバスは別ものなんですね。 安心しました。ありがとうございます.

• hiromi_45
回答No.1

こんにちは、パリ・ビジットはゾーン別に別れており 1-3と1-6がありますが 1-6ゾーンの券だとロワシーバスも使えます。前回行った時も、CDG空港のロワシーバス乗り場で買って そのまま利用しましたよ。 1-6ゾーンだと イルドフランス地域内の殆んどのメトロ バス トラム RER SNCFに乗れます。ベルサイユはもとよりフォンテーヌプロウ(城までのバスを含む)にも行けます。ただし シャルトルやベルノン(モネの家のある最寄り駅)はイルドフランス地域外ですから 利用できません。 なお、モビリス パリビジット ナビーゴは あくまでも公営交通機関 (RATPとSNCFなど)が対象となります。エールフランスバスは私営企業ですから 利用できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 Allobus Roissy CDGとロワシーバスは別ものなのか。。 それとも文章が間違っているのかな?不可解ですね。。