• ベストアンサー

パリでのトラベラーズチェック利用

今回パリの旅行を計画しています。 毎年アメリカ方面へ旅行しているのですがT/Cの利用が便利なのでいつも使用しています。 パリは15年ぶりなので、もう忘れてしまったのですが、街のお店やレストランでの使用はどうでしょうか? パリがスリなどで物騒なのは知っていますが、あまりカードを使いたくないのでなるべくチェックにしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260399
noname#260399
回答No.3

NO.2です。 補足回答ですが、長くなってしまいました。ごめんなさい。 私はカルト・オランジュをド・ゴール空港で購入しました。 滞在日数や何曜日に現地着なのかにもよりますが、お金をいちいち出さなくていいので便利です。 乗車の際は、特に提示を求められませんが私は自分から見せていました。 詳細は書ききれないので、サイトを貼り付けますね。 バスは、予め乗りそうな路線を日本でプリントアウトして持って行きました。 パリの地図と路線図を見ておくと、大体の地理感覚を得られて動きやすいです。 バスには大きく路線番号と終点が書かれているので、乗りたいバスの番号と終点を調べておけば困りません。 街中にも、地下鉄とバスの案内図が沢山ありましたよ。 降りる時は、バス車内に電光掲示板があって次の停留所が表示されますので日本と同じようにボタンを押して降ります。 分からなければ、周りの乗客に聞けば教えてくれますよ。 ちなみに、前のドアから乗って後ろのドアから降ります。 また、タクシーも安いので便利でした。 海外旅行は疲れやすいので、タクシーの有効利用はお勧めします。 ちなみに、タクシーはタクシー乗り場からでないと乗れないです。 そして、住所等を見せても「5分で行けるから歩きなよ」と言われ乗せてもらえないことが何度かありましたが 文字を読むのが苦手な運転手がいるそうです。 「5分」と言われたけれど、そうは思えない距離なら他のタクシーを捕まえてみてください。 確かに、治安の悪さをよく耳にして不安になりますよね。 女1人でパリをフラフラしましたが、気をつければ大丈夫でした。 ブランド店の前を通ると、アジア系の方に「私の変わりに買い物をしてきてくれ」と頼まれる事がありますが 特に害はないと思いますが 無視してください。 スリ等は改札は危ないとフランス人が言っていたので改札付近は特に注意です。 英語かフランス語のどちらかが、片言でも話せれば心強いです。 フランス人は変な英語を自信を持って話してくるので、聞き取りにくい時がありました。 私は片言英語と、「フランス語指差し会話帳」という本と小さなフラ語辞書を持って行きましたが 英語で話し掛けるより 会話帳を使って話しかけると笑顔で答えてくれました。 フランスは階級社会なので、たまに有色人種である日本人に対して意地悪な対応をしてくる人がいます。 それが一番フランスで不快だったことですが、フランス社会の一面が見れたと思って良い勉強だったと思います。 個人旅行でしょうか? 盗難や病気等の場合に備えて、色々な連絡先を一覧にしてから行くと安心です。 経験したトラブルは、日本であるHPからホテルを予約したのですが、出発前に日本から直接ホテルにメールして予約確認したら、予約が取れていなかった事が一番のトラブルでした。 お気をつけて、用心と準備は万端に。 でも怖がりすぎる必要は無いです。せっかくですから楽しんできて下さいね。 TGVでトゥールに行ったり、パリからヴェルサイユにも電車で行ったりしましたので なにかお聞きになりたい事があればまたどうぞ!

参考URL:
http://www.france-tourisme.net/index-transport.htm,http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket.htm
sioppe
質問者

お礼

何度も懇切丁寧なご回答、本当に参考になります! 宿はコンコルドサンラザールなので、20番系統のバスが便利のようですね。 期待と不安の交じり合う中、こうやって旅の情報を仕入れるのも楽しいです。 今回の質問はこれで打ち切りますが、また調べていくうちに分からない点があれば質問していきますので、ご機会があれば是非!!またご助言お願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.2

パリでT/Cを利用しました。 アメリカ方面の様には使えず、まずド・ゴール空港のアメックスで現金化して 街中では郵便局で現金化していました。 ちなみにどちらも手数料無料です。 郵便局は街中に多いですし、すぐ見つかります。 しかし英語を話せない職員も多いので、私はフランス語が話せないので 「T/C→現金 両替 お願いします」とフランス語で書いた紙を見せていました。 もしフランス語をお話になられるのでしたらごめんなさい。 フランス語を話せないのであれば、有効な手です。 ちなみにフラ語でT/Cは「cheques de voyages」 現金は「especes」、両替は「change」、お願いしますは「S.V.P」で通じます。 現金は少なくして、手間は掛かりますが郵便局も沢山ありますし 時間も大して掛かりませんのでT/Cを利用するのが安全だと思います。 ただし、パスポートチェックは必ずされますのでパスポート持参で。 パスポートとT/Cのサインは同じ物にするとトラブル回避できます。 それからスリ等は気をつけていれば大丈夫で、思っていたより治安は良かったです。 ただ、現地に住む友人に「改札はとても気をつけて」と言われたので 特に危ないと言われた地下鉄は利用せずバスを使いました。 バスは使いやすくて、危ない目にも遭いませんでしたのでお勧め致します。 お気をつけて、旅を楽しんできてください!

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-money0.htm
sioppe
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします! 特に参考hpは熟読してしまいました!! 実は、楽しみにしているパリ旅行を前に、現地の治安の評判の悪さばかり目に付いて、少しへこんでいたんです。 私も移動手段にバスを考えていたんですが、具体的な乗り方(例えばカルネは先かあとか、降りるときのサインは??等々)をもう少し詳しく教えていただけませんか?? パリの現地情報をもう少しお聞かせ願います!!

noname#37852
noname#37852
回答No.1

まだ回答がないようなので・・・・ フランス旅行経験はないのですが、一般にヨーロッパででは北米のようには(現金と同様には)トラベラーズチェックを使えません。 いったん現金化してから使うことがほとんどです。 現金でたくさん持って行くよりはbetterですから、たとえばアメックスのT/Cを作ってアメックスの両替所で手数料無料で現金化する人たちもいます。 (現金化は他のところでもできると思いますが、手数料無料を狙う人の場合は) 短期旅行であれば、クレジットカード(できれば2枚以上)+国際キャッシュカード+現金、で事足りると思います。

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、アメリカのように使用できないんですね・・ 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めてのパリ

    この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。 が、個人旅行(ベルサイユのみオプションでつけるようかな)かツアーかで迷っています。 個人旅行だと夕食などがつきませんよね…食事をするところがそう簡単に見つかるのか不安です。 しかしモンサンミッシェルは見学しなくてもいいなと思っています。 ツアーだとどうしてもモンサンミッシェルが付いているのでやはり個人旅行の方がいいのかな?と。 個人でゆっくりパリの街を歩きながら~観光!と考えたのですが、パリはスリやひったくりが多いと聞きました。 街中でカメラ撮影をのんびりとしたいと思ったのですが、それはかなり狙われやすいですか? なんせ初めてなので、正直怖いです笑 ショッピングしながら歩いていても、袋をぶら下げていると狙われると聞き、せっかくの旅行なのにショッピングも出来ないのか…とかなり出発前からブルーになっています…! どんな情報でもいいので、教えていただけたらありがたいです涙

  • 初めてのパリ

    11/28から修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 初めてのパリでわからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。 [1] この時期のパリは寒いと聞きましたが、気温はどのくらいでしょうか? [2] 去年の先輩たちの体験談で、パリの料理は口に合わないと言ってる方がたくさんいたのですが、初パリ&高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか? [3] パリは治安が悪いと聞き、スリが多いから話し掛けられても無視しろって言われたのですが、そんなに悪い人ばっかりなのですか? 何も無視までしなくても…って思ったのですが。 わかるやつだけでも、これ以外でもいいのでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • トラベラーズチェックの使い方

    アメリカ在住のものです。 今度母が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックというものを持ってくるようです。 額面20$のものを数枚持ってくると言っています。 前に質問をされている方への回答を読みましたが、いまいち理解できませんでしたので、教えてください。 1、観光地でない我が家の近所のお店(wall mart、target、whole foods)で使えるのでしょうか?また、トラベラーズチェックが使える店・使えない店の判断基準は、アメリカで皆が使っているチェックを受け付けているか否かでの判断でよいのでしょうか? 2、使い方としては、アメリカで使っているチェック同様に、裏面にサインをするだけでいいのでしょうか? 3、アメリカでの生活ではクレジットカードを使用しており、買い物の際にチェックを利用したことがありません。トラベラーズチェックではおつりがもらえるとのことですが、普通に差し出すだけで当然のようにおつりをくれるのでしょうか?それとも、25$の買い物をしたら、20$のトラベラーズチェックを1枚と5$のキャッシュで買った方が無難なのでしょうか? 4、母は成田の免税店でトラベラーズチェックを使って私へのお土産を買うと言っています。日本円で支払う成田の免税店でもトラベラーズチェック(US$)は利用できるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • トラベラーズチェック(ロンドン、パリ、ローマ)

    こんにちは。 旅行日程12日間で帰りの便の日数を除いて、ロンドン(3日と半日)→パリ(3日と半日)→ローマ(2日と半日)を周ります。 そこで、 トラベラーズチェックについてお伺いしたいのですが、ネットで調べると、(1)トラベラーズチェック(2)クレジットカード(3)現地通貨の3点セットを持つと良いと書かれていますが、 私の12日間の旅行には、 上記の3点セットをどのように、どのくらいの割合で持っていけばよいのでしょうか? 現地では・・・ (1)昼と夜の食費(ロンドン3日、パリ4日、ローマ3日で)×2(昼夜)=10食 (2)交通費(現地で購入する場合、現地通貨でないと買えませんよね?) (3)ロンドンのみでのエンターテイメント(そのチケットは大体100ポンド) (4)あとは各国でのお土産です。 よろしくお願いします。

  • パリ

    パリ パリにツアーで行くのですが、知り合いのチュニジア人が言うにはパリのお店(ヴィトン本店さえ)クレジットカードを使うのは危ないというのですが、旅行中はすべて現金かトラベラーズチェックを使うべきでしょうか?

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • トラベラーズチェック

    海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

  • トラベラーズチェックの両替について

    アメリカへ旅行へ行ってトラベラーズチェックがあまってしまいました。 日本円に戻したいのですが、戻すことは可能なのでしょうか。 JTBのマスターカードのTCです。 また、可能でしたら手数料等も教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリって安いレストラン沢山ありますか?

    今度初めてパリに旅行に行く大学生です。 いまパリでどこで食べようか探していて、色々なサイトや旅行本を見ているのですが、どこも1000円以上する高いレストランばかりが載っています。 パリを歩いていて日本のように1000円以下で食べられるレストランは沢山ありますか? 観光地を歩いていてそこらへんに安いお店はゴロゴロあるのでしょうか? また、エスカルゴや牡蠣も食べたいと思っております。 適当にそこら辺の安い(1000円以下)のお店に入ってエスカルゴや牡蠣は食べられるのでしょうか? 目当ての店を決めてしまうと、その店に行くのにわざわざメトロを使うのも大変なので、目当ての店はあまり決めずにそこら辺にあるレストランに入ろうと考えています。 よろしくお願いします。