• ベストアンサー

パリでのトラベラーズチェック利用

今回パリの旅行を計画しています。 毎年アメリカ方面へ旅行しているのですがT/Cの利用が便利なのでいつも使用しています。 パリは15年ぶりなので、もう忘れてしまったのですが、街のお店やレストランでの使用はどうでしょうか? パリがスリなどで物騒なのは知っていますが、あまりカードを使いたくないのでなるべくチェックにしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260399
回答No.3

NO.2です。 補足回答ですが、長くなってしまいました。ごめんなさい。 私はカルト・オランジュをド・ゴール空港で購入しました。 滞在日数や何曜日に現地着なのかにもよりますが、お金をいちいち出さなくていいので便利です。 乗車の際は、特に提示を求められませんが私は自分から見せていました。 詳細は書ききれないので、サイトを貼り付けますね。 バスは、予め乗りそうな路線を日本でプリントアウトして持って行きました。 パリの地図と路線図を見ておくと、大体の地理感覚を得られて動きやすいです。 バスには大きく路線番号と終点が書かれているので、乗りたいバスの番号と終点を調べておけば困りません。 街中にも、地下鉄とバスの案内図が沢山ありましたよ。 降りる時は、バス車内に電光掲示板があって次の停留所が表示されますので日本と同じようにボタンを押して降ります。 分からなければ、周りの乗客に聞けば教えてくれますよ。 ちなみに、前のドアから乗って後ろのドアから降ります。 また、タクシーも安いので便利でした。 海外旅行は疲れやすいので、タクシーの有効利用はお勧めします。 ちなみに、タクシーはタクシー乗り場からでないと乗れないです。 そして、住所等を見せても「5分で行けるから歩きなよ」と言われ乗せてもらえないことが何度かありましたが 文字を読むのが苦手な運転手がいるそうです。 「5分」と言われたけれど、そうは思えない距離なら他のタクシーを捕まえてみてください。 確かに、治安の悪さをよく耳にして不安になりますよね。 女1人でパリをフラフラしましたが、気をつければ大丈夫でした。 ブランド店の前を通ると、アジア系の方に「私の変わりに買い物をしてきてくれ」と頼まれる事がありますが 特に害はないと思いますが 無視してください。 スリ等は改札は危ないとフランス人が言っていたので改札付近は特に注意です。 英語かフランス語のどちらかが、片言でも話せれば心強いです。 フランス人は変な英語を自信を持って話してくるので、聞き取りにくい時がありました。 私は片言英語と、「フランス語指差し会話帳」という本と小さなフラ語辞書を持って行きましたが 英語で話し掛けるより 会話帳を使って話しかけると笑顔で答えてくれました。 フランスは階級社会なので、たまに有色人種である日本人に対して意地悪な対応をしてくる人がいます。 それが一番フランスで不快だったことですが、フランス社会の一面が見れたと思って良い勉強だったと思います。 個人旅行でしょうか? 盗難や病気等の場合に備えて、色々な連絡先を一覧にしてから行くと安心です。 経験したトラブルは、日本であるHPからホテルを予約したのですが、出発前に日本から直接ホテルにメールして予約確認したら、予約が取れていなかった事が一番のトラブルでした。 お気をつけて、用心と準備は万端に。 でも怖がりすぎる必要は無いです。せっかくですから楽しんできて下さいね。 TGVでトゥールに行ったり、パリからヴェルサイユにも電車で行ったりしましたので なにかお聞きになりたい事があればまたどうぞ!

参考URL:
http://www.france-tourisme.net/index-transport.htm,http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket.htm
sioppe
質問者

お礼

何度も懇切丁寧なご回答、本当に参考になります! 宿はコンコルドサンラザールなので、20番系統のバスが便利のようですね。 期待と不安の交じり合う中、こうやって旅の情報を仕入れるのも楽しいです。 今回の質問はこれで打ち切りますが、また調べていくうちに分からない点があれば質問していきますので、ご機会があれば是非!!またご助言お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

パリでT/Cを利用しました。 アメリカ方面の様には使えず、まずド・ゴール空港のアメックスで現金化して 街中では郵便局で現金化していました。 ちなみにどちらも手数料無料です。 郵便局は街中に多いですし、すぐ見つかります。 しかし英語を話せない職員も多いので、私はフランス語が話せないので 「T/C→現金 両替 お願いします」とフランス語で書いた紙を見せていました。 もしフランス語をお話になられるのでしたらごめんなさい。 フランス語を話せないのであれば、有効な手です。 ちなみにフラ語でT/Cは「cheques de voyages」 現金は「especes」、両替は「change」、お願いしますは「S.V.P」で通じます。 現金は少なくして、手間は掛かりますが郵便局も沢山ありますし 時間も大して掛かりませんのでT/Cを利用するのが安全だと思います。 ただし、パスポートチェックは必ずされますのでパスポート持参で。 パスポートとT/Cのサインは同じ物にするとトラブル回避できます。 それからスリ等は気をつけていれば大丈夫で、思っていたより治安は良かったです。 ただ、現地に住む友人に「改札はとても気をつけて」と言われたので 特に危ないと言われた地下鉄は利用せずバスを使いました。 バスは使いやすくて、危ない目にも遭いませんでしたのでお勧め致します。 お気をつけて、旅を楽しんできてください!

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-money0.htm
sioppe
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします! 特に参考hpは熟読してしまいました!! 実は、楽しみにしているパリ旅行を前に、現地の治安の評判の悪さばかり目に付いて、少しへこんでいたんです。 私も移動手段にバスを考えていたんですが、具体的な乗り方(例えばカルネは先かあとか、降りるときのサインは??等々)をもう少し詳しく教えていただけませんか?? パリの現地情報をもう少しお聞かせ願います!!

noname#37852
noname#37852
回答No.1

まだ回答がないようなので・・・・ フランス旅行経験はないのですが、一般にヨーロッパででは北米のようには(現金と同様には)トラベラーズチェックを使えません。 いったん現金化してから使うことがほとんどです。 現金でたくさん持って行くよりはbetterですから、たとえばアメックスのT/Cを作ってアメックスの両替所で手数料無料で現金化する人たちもいます。 (現金化は他のところでもできると思いますが、手数料無料を狙う人の場合は) 短期旅行であれば、クレジットカード(できれば2枚以上)+国際キャッシュカード+現金、で事足りると思います。

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、アメリカのように使用できないんですね・・ 大変参考になりました。