• 締切済み

エクセルでグラフを作りたいのですが

時々エクセルを使う、長年初心者です。 エクセルで、例えば       男性社員     昇格試験受験者    女性社員    昇格試験受験者 2000年  100名        10名          90名        2名    2001年  110名         9名          95名        1名 2002年  102名        11名          95名        3名 上記の様に過去10年位に 男性社員の内、昇格試験を受けた人数、 女性社員の内、昇格試験を受けた人数を 棒グラフにしたいと考えています。 棒グラフは、1本の棒全体がその年の男性社員の数、その中に色を変えて受験した男性社員の数(内数)。 そのすぐ隣に女性の社員数の棒、その中に色を変えて受験した女性社員の数。 それを年毎に、男性、女性の棒を横に並べて表示したいのです。 できれば、 男性社員の受験者数のパーセンテージ、 女性社員の受験者数のパーセンテージも 折れ線グラフを入れることが出来れば完璧なのですが、いつまでもたまにしかエクセルを使わず、 このグラフを作るために適した表の作成方法からわかりません。 一つのグラフに棒グラフと折れ線グラフを入れることも可能でしょうか? 上記説明さえ、分かりづらいと思いますが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.4

以前、似たようなグラフについて回答したものがあります。 こちらと同じようなことをされたいのでは。 ご参考にどうぞ。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6249594.html

回答No.3

私もExcelはそれほど得意ではないのですが、勉強になりそうだったので「参照URL」を参考に作ってみました。 詳しい作成方法は他の方が説明してくださるようですが、こういうことでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_103/graph_103.html
  • notebigxo
回答No.2

ちょっと、これ以上は僕の国語力では説明しきれないので今度動画で説明させていただこうと思いますが差し支えないですか? これについてひとつ聞きたいことが、今回グラフを作る目的とは何でしょう? 僕の解釈では年度ごとの昇格試験者の人数と割合をわかりやすく図にしたいのだと考えました。 koyasupeさんの補足では、社員の人数の中に昇格試験者社員数を入れると書いてあります、これはかえって見づらいのではないでしょうか・・・、人数とその割合がわかれば十分じゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

• notebigxo
回答No.1

画像のようなグラフをつくりたいということですね、でしたら方法はありますがエクセルのバージョンによって方法が異なりますので注意してください。 方法はまず2種類分のグラフに使うデータを選んでとりあえずグラフを作ってください。 グラフを作ったら別のグラフにしたいデータを選んで”データ系列の書式設定”を選択、次に軸というところに2軸というのがあるのでクリック、最後にグラフの種類で任意のグラフにして完成です。 簡単なのでぜひがんばってみてください。

koyasupe
質問者

補足

notepigxo様 ありがとうございます。 エクセル2003を使っています。 画像の様な感じなのですが、 1本の棒が男性社員の数、その棒の中(一部?)が受験した男性社員数、 そのすぐ隣に女性社員の棒、その棒の中に受験した女性社員の数を入れたいのです。 とりあえず・・・で教えていただいたグラフを作ってみようと思ったのですが、 それさえも作れませんでした。 本当のグラフ初心者です。 すみません、もう少し教えていただけないでしょうか。