• ベストアンサー

なぜ商品券が高値で取引されるのでしょう

ビッグカメラの株主優待券ですが、ヤフオクなどでほぼ商品券の値段で取引されています。 送料を含めると落札者が損をしているようにも感じます。 何の魅力があるのでしょうか?

• ha3
  • お礼率46% (36/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>何の魅力があるのでしょうか? #1の回答通りですね。 切手での支払いだと、切手自体が「額面以下で売買」出来ます。 充分ペイできますよ。 来年の年賀はがきでも、既に47円で販売しています。 それと、(違法行為ですが)マネーロンダリング目的。 優待券・商品券などの金券は、マネーロンダリングで利用される様です。 例えば、高額当選宝くじ。 高額当選宝くじは、当選金額の5%から10%の利益をつけた高値で売買出来ます。 1000万円の当選宝くじだと、1100万円ですよね。 記憶が確かではありませんが、宝くじが「購入者以外は無効だった時代」に「当選宝くじ売買事件」が摘発されています。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>損をしているようにも感じます。 支払いを切手で受けつけている商品ならペイするでしょう。切手が自由に手に入る人って結構いますからね。