5年以上未使用のドライスーツの扱い

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に始めたダイビングを結婚や出産のために5年以上も行っておらず、ドライスーツも一度も使っていません。オーバーホールもせずに保管していたため、劣化や斑点もみられます。使う機会もなくなったため、再利用する方法を探しています。
  • 5年以上も使っていないドライスーツは劣化が進んでいる可能性があり、使うことに問題が生じる可能性があります。子供が大きくなるまで使う予定もないため、再利用方法を考えています。ダイビングショップに問い合わせることも考えましたが、引越しを繰り返し、見知らぬ店に聞くのがためらわれています。
  • 10年以上も放置されているドライスーツは劣化が進んでおり、再利用することは難しいかもしれません。ダイビングショップに相談するか、処分を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年以上未使用のドライスーツの扱い

タイトルに5年以上と書きましたが、使っていない期間は10年近くになるかもしれません。 10年ほど前の始めた当初は月1ペースでダイビングを楽しんでいましたが、結婚後は費用的にも環境的(引っ越したため)にも年に1~2回程度になり、更に出産後は全く行かなくなりました。 妊婦期間も含めて5年以上は潜っていません。 もともとよく通った時期でもドライスーツは年に数回使った程度でした。 結婚後は一度も使っていません。 何度か処分しようと思いながら、主人に勿体ない、と言われ、とりあえずとっておいたのですが、オーバーホールも出していませんし、吊るしてシワなどないように保管していましたが、劣化などもあるのではと思います。 カビのような斑点もみられるので、実際また使うのはためらわれます。 確かに20万円以上したもの(独身時代に自分で購入)なので、勿体ないといわれるのもわかるのですが、こうなってしまうと使って何か問題も起きそうですし、その使う機会も少なくとも子供がそれなりに大きくなるまで行くつもりもないのでいつのことかわかりません。 自分で使うのを躊躇うものを人に譲る気にもなれませんが、こういったものをそのまま使用するなどではなくても、ショップなどに持ち込んで部分的にでも再利用してもらうことなどできるのでしょうか? なければ思い切って処分しようと思っております。 ダイビングショップなどに問合せればいいのかとも思いますが、何度か引越しをして、その後ダイビングに行く機会もなくなったので、なかなか見知らぬお店に聞きにいくのがためらわれています。 きちんと手入れをするなり、早めに売るか譲るなりしていればよかったのですが・・・。 よろしくお願い致します。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、首や手首のシール部分は確実に劣化してますから、もし使うとしても修繕が必要でしょうね。また、ファスナー部分も水漏れが無いかチェックする必要がありますし、中圧ホースも給排気バルブも要チェックでしょうね。 水圧が掛っている訳じゃないので、生地部分は使い込んだウエットスーツみたいにペラペラにはなってないと思うのですが、そもそもゴムは10年も置いておけば硬化するので、仮に部品交換したとしても、スーツそのものを再利用するのは現実的じゃないということになります。 残念ですけど、廃棄するしか無いんじゃないかと思います。

kzm
質問者

お礼

回答いただい有難う御座います。 やはりどんな形であれ、10年近く放置したものを再利用するのは無理がありますよね。 勿体ないと言われてなかなか処分できずにいましたが、何か問題になってはいけませんし、やはり処分しようと思います。 ありがとうございました。