• ベストアンサー

イギリスの…

今私は英国の映画や俳優さんにとっても興味があります。 みなさんのおすすめの英国映画や俳優さんを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

英国と言ったらジェームズ・ボンドですね! ボンド=ショーン・コネリー(ちと古い?)なので007シリーズもしくはショーン・コネリーの映画はどうでしょう? 個人的には若い時より最近のコネリー氏の方が渋くて好きです。 あとイギリスの俳優さんですとヒュー・グランドが思いつきます。 イギリス映画で私が一番好きなのはヒュー・グランド主演の『モーリス』です。切ない男同士のラブ・ストーリーです。ヒュー・グランドが若くてかっこいいです。 ブリジット・ジョーンズの日記はご覧になりましたか?英国が舞台です。 主演のレニー・セルウィガーは米国の女優さんですがイギリス語を話すのに苦労したと言っていましたので,そう言った面から見ると違った見方が出来て面白いかもしれませんね。ご参考まで。

000i0000i
質問者

お礼

Chocoba77さん、早速のご回答ありがとうございます。 ブリジット・ジョーンズの日記はもちろん!!見ました♪ わたしもすごく好きです。ヒュー・グランドもとってもいいですよね。『モーリス』はまだ見たこと無いので早速、探してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Luka-911
回答No.7

映画好きではあるけどそんなに詳しくはありません。 わたしがなかなかイギリスらしいなぁと思ったのが ヒュー・グランドや(ハムナプトラ)に出ていた ジョン・ハナが出演している【フォー・ウエディング】 という映画です。 それからわたしはイギリスに関しては映画よりTVドラマ に縁があるようで、「ハリー・ポッター」のダニエル・ ラドクリフくんがこの映画デビューをするきっかけに なったドラマ【デヴィット・コパーフィールド】を たまたまビデオで見て、ダニエル君が幼くてかわいいなぁ と思いました。 ストーリーは題名の人物の生涯を描いたものなので好き 嫌いはあるでしょうね。 あと、最近NHK(BS)で放送され、話題を呼んでいる 【ホーン・ブロワー】というTVドラマの主役だった ウェールズ出身の俳優、ヨアン・グリフォード(多分) 多分と書いたのは名前がウェールズ語読みなので日本語 に直すと発音しにくいからですが(苦笑)、この人は今 わたしの中でイチオシのかっこいい俳優さんです。 この方は【102】や【タイタニック】(ほんのチョイ役)に も出演していて、アメリカでもなかなか人気があるよう です。 TVドラマに多く出ている俳優さんでもかっこいい人は いますから、そこらへんもチェックしてみて下さいね♪

000i0000i
質問者

お礼

Luka-911さんご回答ありがとうございます。 TVドラマはチェックを忘れずにしたいです。TVドラマで私が好きになってDVDまで購入したのは、「高慢と偏見」のコリン・ファースでしたよ★ ありがとうございます。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

フル・モンティとか、リトル・ダンサーが既出なので もっと深いところに行きます。 英国を語る上で絶対欠かせないモノ。 ◇モンティ・パイソン http://www.yo.rim.or.jp/~manp/monty.html とりあえず見るなら「モンティ・パイソン アンド ナウ」。 英国人ではありませんが、モンティ・パイソン出身の人気監督。 ◇テリー・ギリアム とりあえず見るなら「未来世紀ブラジル」「バロン」。 英国の映画・演劇に欠かせない監督&脚本家の2人。 ◇ケン・ラッセル http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=3952 とりあえず見るなら「ゴシック」かな。 ◇ニール・ジョーダン(アイルランド人だけど・・・) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=5452 とりあえず見るなら「クライング・ゲーム」。 ある意味、最も英国的な、エキセントリックなアート系の監督、2人。 ◇ピーター・グリーナウェイ http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=6664 とりあえず見るなら「コックと泥棒、その妻と愛人」。 ◇デレク・ジャーマン http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=3953 とりあえず見るなら「ザ・ガーデン」。 フル・モンティとか、リトル・ダンサーってのは 英国の労働者階級の生活感がよく出ているのが魅力ですが その手の第一人者といえば ◇ケン・ローチ http://britannia.cool.ne.jp/cinema/people/x-k_loach.html とりあえず見るなら「ケス」。 まだまだありそうですが、とりあえずこの辺で。

000i0000i
質問者

お礼

CUE009さん、ご回答ありがとうございます。 すごいたくさんなので選ぶのが楽しみです。今気になるのは、「ケス」です。 やっぱり私は昔のイギリスが好きみたいです。 今のイギリスはあんまり存じ上げませんが…笑 ありがとうございます。

• toorupin
回答No.5

古いところで「小さな恋のメロディー」なんてどうでしょう?イギリスの子供、普通の人々の生活がホノボノと伝わってきます。子供達も最高にキュートです。それと、ユアン・マクレガーの「トレイン・スポッティング」ですね。ぶっ飛んでます。笑えます。いまのユアンからは想像できないキャラをやってます。マニアックなとこでは「さらば青春の光」ですかね。若きスティングも出てます。邦題はダサダサですが、パンク以前のイギリス・ロック風俗満載の作品です。しかし、イギリス映画と言うと「暗い、寒い、ダメな人々」って感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

000i0000i
質問者

お礼

toorupinさん、ご回答ありがとうございます。 なかなかマニアックなところが出てきて嬉しいです♪ 私が好きなイギリス映画のジャンルは歴史物や貴族物です。そこらへんもあれば是非お教え下さい。ありがとうございます。

回答No.4

イギリス映画って独特の雰囲気がありますよね。 石畳、雨、炭鉱町、労働者、そして音楽。 真っ先に思いつくのは何故か「フル・モンティー」 そして、「リトルダンサー」や「ブラス!」、 チョットマイナーなところで「シーズンチケット」などなど。 どれも出てくる町の設定が似ています。 それから、ロンドンを舞台にしたカッコイイ系の映画も好きですよ。 「ロック、ストック&トゥー・スモーキングバレルズ」や「スナッチ」等のガイ・リッチー作品はイイですね。 で、俳優さんですが、 一番に思いついてしまうのが、ロバート・カーライル。 それからユアン・マクレガーや渋いところではトム・ウィルキンソン辺りが思いつきます。

000i0000i
質問者

お礼

white_replyさん、ご回答ありがとうございます。 フル・モンティーは2票目なので、とても楽しみです。なんと偶然な事に、近日wowowであるんです♪  必ず見たいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• mimiko-34
回答No.3

イギリス出身の俳優さん、かっこいい方がいっぱいいますね!今すぐにぱっと思いつくのがジュードロウ、#1さんもおっしゃっているヒューグラント、それからユアンマクレガーもたしかイギリス出身の俳優さんですよね。 イギリス映画私も大好きでよく見ますが、最近(?でもないかな)見たものでおもしろかったのは・・・ ・リトルダンサー ・フルモンティ 文芸ものとかでもおもしろいものいっぱいありそうですがちょっとすぐには思いつかないので、とりあえず。

000i0000i
質問者

お礼

mimiko-34さん、ご回答ありがとうございます。 リトルダンサーもイギリス映画なんですか!?知りませんでした。まだしっかり見ていないので是非見てみたいと思います。 わたしは特に貴族系、歴史系などよく見ています。 ご回答ありがとうございます。

• mimiko-34
回答No.2

イギリス出身の俳優さん、かっこいい方がいっぱいいますね!今すぐにぱっと思いつくのがジュードロウ、#1さんもおっしゃっているヒューグラント、それからユアンマクレガーもたしかイギリス出身の俳優さんですよね。 イギリス映画私も大好きでよく見ますが、最近(?でもないかな)見たものでおもしろかったのは・・・ ・リトルダンサー ・フルモンティ 文芸ものとかでもおもしろいものいっぱいありそうですがちょっとすぐには思いつかないので、とりあえず。