• ベストアンサー

oracle9i distinct

select distinct 1 as aaa, bbb from table_a aaa     bbb -------------------------- 1      a 1      b 1      c この場合の「distinct 1」というのは table_aの1列目でdistinctするという 意味でいいのでしょうか? でもdistinct 2 とすると、aaaの列の値が2になるだけなのですが・・。 すみませんがdistinct 1 の意味を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>この場合の「distinct 1」というのは >table_aの1列目でdistinctするという >意味でいいのでしょうか? >すみませんがdistinct 1 の意味を教えていただけますでしょうか。 distinct 1 に意味はありません。 1 as aaa の方です。 selectして取り出す結果は、テーブル中の値や、それを加工したものでなくてもかまいません。 今回の場合では、"1"という固定の値を、1列目に出力してというSQLになります。 as aaaは、その列の名前をaaaにしてという意味です。 そのため、2に変えればaaaが2になります。 distinctの意味は分かりますか?

mole_mole
質問者

お礼

やはり >1 as aaa なんですね。 了解です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

select distinct aaa from table_a とすればいいんじゃないですか? やりたいのはこういうことなのではないですか? (推測)

mole_mole
質問者

お礼

それなら意味わかりますもんね。 ありがとうございました。