SELECT DISTINCTとWHEREによるテーブル結合の方法

このQ&Aのポイント
  • テーブルAから、右2文字の重複しないテーブルBをつくり、さらにさらにテーブルBとも重複しない左2文字のテーブルCをつくりたい。
  • INSERT INTO テーブルB (F1) SELECT DISTINCT Left([F00],2) AS F1 FROM テーブルA でテーブルAの右2文字の重複しないテーブルBを作成します。
  • INSERT INTO テーブルC (F1) SELECT DISTINCT Right([F00],2) AS F1 FROM テーブルA,テーブルB WHERE テーブルB.F1<>Right(テーブルA.F00,2) でテーブルBとも重複しない左2文字のテーブルCを作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SELECT DISTINCTとWHERE

アクセス2010 テーブルAから、右2文字の重複しないテーブルBをつくり、さらにさらにテーブルBとも重複しない左2文字のテーブルCをつくりたい。 テーブルA [F00] ABCD ABAB EFGH IJGH INSERT INTO テーブルB (F1) SELECT DISTINCT Left([F00],2) AS F1 FROM テーブルA  テーブルB [F1] AB EF IJ (うまくいきました) INSERT INTO テーブルC (F1) SELECT DISTINCT Right([F00],2) AS F1 FROM テーブルA,テーブルB WHERE テーブルB.F1<>Right(テーブルA.F00,2)  (うまくいきません) 下記のようにしたいのですが。 テーブルC [F1] CD GH

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

INSERT INTO テーブルC (F1) SELECT DISTINCT Right([F00],2) AS F1 FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルB.F1 = Right(テーブルA.F00,2) WHERE テーブルB.F1 Is Null; あるいは、 INSERT INTO テーブルC ( F1 ) SELECT DISTINCT Right([F00],2) AS F1 FROM テーブルA WHERE Right([F00],2) Not In (SELECT F1 FROM テーブルB); ということかな?

situmonnsya
質問者

お礼

>WHERE Right([F00],2) Not In (SELECT F1 FROM テーブルB); のほうが私には理解しやすかったです。 希望の結果をだせました。ありがとうございます。