• ベストアンサー

自作ってできますか?

ささやかな疑問なんですが、ノートパソコンって、自作することは可能なんですか? 物理的に不可能でないことはわかるんですが…パーツ専門店とかでパーツを揃えられて、自作できるかどうか、また、自作されたことのある方がいれば、詳細を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa
回答No.3

自作できますよ。 と言ってもベアボーンという半完成品の状態の物を利用するので、 デスクトップの自作ほど自由度はありませんが。 ただ、規格の範囲内でUpgradeの可能性もありますから 便利だと思いますよ。 メーカー製の最高スペックの物は物凄く高価ですから 設置スペースが無くて、安価にPCを導入したい人は 積極的に検討しても良い手段だと思いますよ。 ただ、私自身はノートでは製作の経験はありません。 B5以下の小型の筐体があれば飛びいちゃうかも知れません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030814/ni_i_bb.html#d470w
nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースのことを考えて自作できないかと考えていたんですけど…あまり自由にできないようなので再検討中です^^;

その他の回答 (3)

• chrono000
回答No.4

殆どのモデルはポータブディストップタイプで内臓のバッテリーも搭載されておらずモバイルでは使用できません。 #3さんの補足ですが参考URLを見て下さい。 このモデルはバッテリーも搭載出来ますが重いのでモバイルで使用するのはどうかとは思いますが、作る事は出来ます。

参考URL:
http://www.clevo.com.tw/products/D470W.asp
nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 モバイルでの使用は考えてなかったんですが…皆さんの意見を見る限りではやっぱりデスクトップのほうがいろいろといいみたいですね。

回答No.2

ベアボーンといって、CPUとドライブ以外が既に組み上がったキットが売られています。  ノートパソコンはカスタム部品が多いので、まるっきりの自作機は無理だし、意味がないと思います。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products/desktop/d1/overview.htm
nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまるっきりの自作って無理なんですね…残念☆

回答No.1

自分はやっていませんが、それ用の筐体が販売されているのを 見たことはあります。(秋葉のツクモで2~3年前) ただ、デスクトップほどの自由度はありませんので せいぜいHDDとCPUとメモリを組み込むくらい で終わりだと思います。 もし、パーツ(特に筐体)さえ手に入れば、 デスクトップを自作するのと同じ程度の手間で できると思いますよ。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、あんまり手を加えることはできないんですね^^;