• ベストアンサー

バクチ打ちとは・・・

最近よく高倉健の映画を見ていますが、(直接かんけいありませんが) ヤクザってのは「バクチ打ち」とはちがいますか? 賭場を開いて、自分では賭けないのが ヤクザってもんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は ヤクザ ≠ バクチ打ち だと思いますね。 「武闘派ヤクザ」というのは、いても 「武闘派バクチ打ち」とはならんし、 麻雀放浪記でも、主人公はヤクザってわけじゃない。 「バクチ打ち」でもあるヤクザというのは居ますけどね。 渡世人=ヤクザ というわけで、時代劇の「木枯らし紋次郎」なんかは、結構積極的にバクチをしている様子が ありますが。 賭場を開くのは基本ヤクザというのは、ある程度 当たりでしょう。(アメリカなんかを見ても)

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうございます 健さんはたまにしか賭場に行きませんね

その他の回答 (1)

回答No.2

若い頃、飲み屋である組の親分さんに名刺をもらったのですが、そこには「博徒」と書かれていました。

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤクザでバクチが嫌いな人ってあまりピンとこないですね。ただ 賭博を開く方が儲かるんだってことを知ってるんだろうね