• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビでこれをすると……?

噂で聞いたのですが、テレビでゲームばかりやるとテレビが傷んで壊れやすくなるのですか?それとパソコンの画面をコンバーターでテレビに映せるようにして動いている物を映していると壊れやすくなるのでしょうか?パソコンで静止画ばかり表示すると焼きつきなどで痛むのはわかるのですが、動画などの動いている物でも痛むのでしょうか?ゲームの件とパソコンの件の質問の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saidon

画面やけはプロジェクターで長時間静止した状態で居ると起きる現象です 一方最近のブラウン管や液晶はその様なことは置きません 液晶が焼き付けを起こしている例としてゲームセンターです よく古いところには端の方に大抵古いゲームがあり 液晶やブラウン管が焦げているのが分かります その他、身近な例で言えばボウリング場です 操作パネル側の画面を見ると古い物は99% スコアの枠線が焦げ付いていることが分かります 特に24時間営業で古いところです 最終的に痛むことはありません

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#3です。 昔のTVやPCのディスプレーでは静止画を長時間表示すると 画面に焼きつきが起こりました。 今のブラウン管は性能が良く、その様な事はまず無いと思います。 プロジェクターTVは別です。 ご心配なされ無い方が宜しいかと思います。 補足させて頂きました。

• 回答No.3

今日は 良く言われるのはプロジェクターTVですと、画面が焼きついてします。 普通のTVでは問題無いと思います。

• 回答No.2
  • azicyan

ちなみに 液晶TVは、「焼付けを起こさない」仕組みだそうです。

• 回答No.1

両方のケースで可能性としては「ある」。 ブラウン管の傾向面の同じ部分の画素を, 長期間に渡り点灯させるわけだから, その部分だけ反応が悪くなることがある。 これを「画面焼け」と呼ぶ。 ただし,最近のブラウン管では画面焼けは, よほど長期間(ゲームセンターのように朝から晩まで, 毎日使用して数年ぐらいか?)この状態にしない限り発生することは少ない。 (現在では「画面焼け」という言葉が死語に近い。)