• ベストアンサー

上司が喋ると耳鳴りがして痛いんです。

元々学生時代に舞台とかしていたらしく、声が大きな上司なのですが、その上司が喋っている時だけ 耳鳴りがします。 ただ、同じ様に大きな声で話している人を街中や電車内、飲食店などで見かけても耳鳴りはしません。 ストレスかな?とも思うのですが、これは何科の病院に行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心療内科か精神科でしょう。

halca-
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 今週は落ち着いていたので、またヒドくなった際には行ってみます。

その他の回答 (1)

  • akuhasine
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

病は気から・・・・・ 耳鼻科に行く必要は無いようです。あなたに非があるのか?上司か?はっきりさせて、ぎゃふんと言わせる以外、耳鳴りは終わる事は無いと思います。 鼓膜を潰すと、聞きたいものまで聞こえず難儀します。 自分なら、どちらが悪か、はっきりさせます。 矛盾した事言う人は、暴力同然の説教です。

halca-
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 上司に怒鳴られて耳が痛くなるわけではなく、私以外の人と電話で話していたり、来客者と話している声がうるさくて耳が痛くなるんですよ (´Д`;)

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします

    最近、身体の調子がおかしく、病院にいこうと思うのですが何科にいけばよいか判らないため、相談させて頂きます。 <症状> ・耳鳴り(特に、大きめの声を出したときが多いですが、普通にデスクワークしている時も、耳鳴りや耳がボアーンとする事があります。 ・平衡感覚がおかしい(たまに歩いているとくらっとします) ・目の下がまっさお(それまでは気になりませんでしたが、特に最近青い) ・微熱(たまにですが) ・だるい、食欲不振 確かに最近、仕事やプライベートでストレスがたまっています。しかし、私自身そのストレスというのがどういうものかは理解できていません。 この症状からどういった病気が考えられますか。 また何科に行くのが一番いいでしょうか。

  • 耳鳴りは治らないのですか?

    老母の耳鳴りの事で、お尋ねいたします。 母は今79歳。50歳代から耳鳴りがし始めたようで、はじめの頃は「キ~ン」という金属音のようだったそうですが、今は「雨が降っているような」「ザーザーガーガー」という音が、絶えず聞こえているそうです。耳も少々遠いようで、しゃべる声も大きくなって、レストランなどでは、隣のテーブルまで筒抜け状態の会話となります。 神経質な母は、症状が出始めたころから、町中の病院という病院に受診して回りましたが、結局のところ「耳鳴りは治りません」と言われ、与えられた薬の効果もまったくなかったようです。 耳鳴りは、ある意味で「年寄り病」とも言えるので、うまくつきあいつつ生きなければならない、とは本人もわかってはいるようですが、健常な私には、そのつらさがわかりません。絶えず耳元で「ガーガーザーザー」いっているので、静かな夜などは、かえって耳鳴りの音がうるさく障り、それを打ち消すべく一晩中ラジオをつけているほど、この耳鳴りはうっとうしいらしく、精神的にもイライラして、非常に口悪く人をののしったりするようになりました。 薬などが無効であれば、食事や、ある種の栄養素を多くとることで軽減できないのかと、私も悩んでいます。どなたか、食事などの生活の中から、耳鳴りに有効なものを、ご存知な方いらっしゃいませんか? 何でも結構です。「自分には、こんな効果があったよ」という体験談をお聞かせください。

  • ストレスによる止まない耳鳴り

    18歳の男です。 私は高校時代に交通事故による運動機能障害、 イジメによって激しくストレスが溜まりました。 交通事故、1週間後に風邪をひき、その時に若干耳鳴りがあって、 風邪が治っても左耳の耳鳴りが止まなくなりました。 ピーっというそれほど甲高いわけでは無いのですが、 音楽を聴く時も聞きづらいし、非常にわずらわしいです。 事故やイジメから自殺を2年ほど考えて鬱手前まで行き、 ようやく落ち着きは取り戻しているものの、完全に収まるまでは行きません。 発症から半年ぐらいして病院に行きましたが、メニエール病改善薬という薬を出され、 それを2ヶ月ほど飲みましたが治りません。 それからバタバタしていて病院に行っていませんが、治る見込みの無い、 一生背負っていかねばならない十字架なのでしょうか?

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 耳鳴り

    2ヶ月近く前から、耳鳴りがしています。 最初はめまいと吐き気からスタートし、それは数時間で収まりましたが、耳鳴りが残りました。 昼間普通にしていると、気になりませんが、夜寝る前や、朝起きた時、昼間でも静かにすると、気になります。 病院で検査した結果、異常なく、ストレスからくるもので、お薬も無くは無いが、私の場合は薬に頼らずにストレスを減らし、休息すれば自然と治るケースもあるということでした。 あとは、耳鳴りを気にしないように音楽をかけるとか・・・というアドバイスでした。 残念ながら、ストレスの方は、家族の病気が原因で、当分は解決しそうにありません。 日常生活で、こんなことを気をつけたり、こういう物を食べるとちょっと楽になる、と言うような情報をご存知の方、教えてください。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて… 中3女子です。 かれこれ5~6ヵ月ほど前から耳鳴りが治まりません。 音は、高音でキーンという感じです。 5~6ヵ月前、朝起きたらいきなり耳鳴りがしててそのまま治っていません。 当初は水が詰まった感じがありました。その時に病院に行ったら、中耳炎ではない、テスト期間というのもありストレスと言われました。聴力も問題なかったです。 今は、詰まった感じはしませんが 方耳ではなく両耳になりました>< 常に鳴っていてきになります。ちなみにめまい、吐き気はありません。 病気でしょうか? 今はテスト期間なのでテストが終わったらまた病院に行こうと考えていますが…。

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • ピーという耳鳴りについて

    右耳の耳鳴りなのですが、一ヶ月に数回ピーという高い耳鳴りが起きた後 閉塞感を感じます。数秒ですぐ治まるので 生理的な耳鳴りと思って、特別気にしておりませんでした。 最近は、頻度が増えたのと聞き間違えが多くなった気がします。 特に男性の声は、聞き取りにくい感じです。 しかし、耳鼻科で耳を診てもらっても特別異常がないと言われました。 聞こえの検査とかはしていません。 今は、なんともありません。疲れているだけでしょうか? 何でもないのに、病院へ行くのもと躊躇ってしまいます。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか