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解決済み

サンバー軽トラのATの車の需要はどの程度?

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親父が所有しているサンバー軽トラの売却を、すぐではないけど検討しています。
そして、売却して得た金額で同じSC付のグレードの5MT車を買い直したいと考えています。


親父(県外在住)のサンバー軽トラは下記と同じシルバーのSC付グレードですが、ミッションは3ATで走行3万km弱です。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0028747754/index.html?TRCD=200002

親父が農業をやめたらサンバーをもらう事になっています。
ですが、MT一辺倒だった親父が唯一ATにしたのがサンバーでした。
※ATにした理由は、自分(親父)が緊急事態(病気や怪我)の際に、AT限定免許の母親が乗れるようにとの理由。
 実際はATのワゴンRも所有していて、母親はサンバーには乗ったことすらありませんが…(-"-)
実は私もMT一辺倒で、親父が「サンバー軽トラを買う」と言ったときもMTを買うものと思っていたらATでした(ーー;)


そこで、
中古車市場におけるサンバーのAT車の評価や需要はどうなのか?
(物件次第というのは重々承知しているが、高く下取りしてもらえるものなのかどうか?)
理想としては、ATのほうが高く買い取ができて、MTを追い金無しで買えたらなぁという甘い考えがありますが、やっぱ無理でしょうねぇ^^;


教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7614/20352)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここにはたまに「本業」のくるまやさんが回答者として来られるので、実際のところは彼の方がよく知っておられると思うんですが、私の乏しい知識の中から。

まずはこの手の「車買い取りサイト」で価格を聞いて、相場を把握して下さい。
http://www.buy-car.jp/kaitori.html

で、軽自動車ですが、やはり今では「AT限定免許」があるので、ATの方が人気・・・というか、MT車はほとんど売れないので商用車でも嫌われるようです。軽自動車は商用車も含めて「足が速い」(すぐに売れる)傾向にあり、年式・グレードに関係なく、それほど買いたたかれることは無いと思います・・・が、さすがに追い金なしは無理、同程度の中古車でも、税金を含めて10~20万円は追加で必要だと思って下さい。

商用車は状態が千差万別なので、実際に「見積もり」を取らないと何とも言えない面があります。実際に「軽商用車専門」の中古車屋(検索すれば結構出てきます)などに見て貰った上で、MT車の出物を探してもらう(MTの状態の良い中古は殆どないかと)・・・というのが正解のような気がします。
お礼コメント
noname#128488

回答ありがとうございます。
ちょっとでも、差額に対して期待を頂きました(^^ゞ
売却時には『完璧!!』ってぐらい、中も外もきれいにしてから業者に見せて高値で買ってもらおうと思います。
投稿日時 - 2010-12-12 06:15:53
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

あのさ、なにを、お馬鹿なことをいっているの。

何年式かわからないけど、中古車の買取価格は、

その中古車の1/4位ときまっています。

もし、中古で、30万なら、買取は、8万円位でしょう

ですから、追金なしで、車をかう、絶対

ありえないです。ですから、その車の価値の3/4は

損を刷るということを、念頭においてください。

おなじ、軽とらを、使うのであれば、変えないほうが

お徳でしょう、今のまま、普通につかって、

さしつかえがあるとは、おもえません。

ミッション車より、オートマの方が楽なのだから、

両方乗り方を覚える為にも、一台は、手元に

おいておくのがベストでしょう。
補足コメント
noname#128488

※読みにくいので間隔の部分は編集します

>あのさ、なにを、お馬鹿なことをいっているの。
>何年式かわからないけど、中古車の買取価格は、
>その中古車の1/4位ときまっています。
その辺の事情は知りません。ですが、あくまで「理想は~」と明記しました。
そういう事です。「無理とはわかっていますが書くだけ書いてみました」という程度と受け止めてください。


>おなじ、軽とらを、使うのであれば、変えないほうが
>お徳でしょう、今のまま、普通につかって、
>さしつかえがあるとは、おもえません。
日常生活上では差し支えありませんが、私の『感覚』としては差し支えるので、
質問文を熟読していただけたらお分かりになると思うのですが、
「サンバーを所有するなら絶対にMTがいい」という事なんです。


>ミッション車より、オートマの方が楽なのだから、
>両方乗り方を覚える為にも、一台は、手元に
>おいておくのがベストでしょう。
え?!1台は手元にって、サンバーを2台って事ですか?

完全に価値観の違いだとは思うのですが、サンバーは大好きですが私が所有するならATでは意味がない
というのが前提なんですよ。
投稿日時 - 2010-12-10 10:39:17
お礼コメント
noname#128488

さらに捕捉です。
親父のサンバーの年式は、おそらく2008年7月-20009年8月の間に製作・販売されたモデルです。
つまり、現在の型のマイナーチェンジ前のモデルです。
投稿日時 - 2010-12-10 10:46:19


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (236/465)

農業に使用されているとのことですが、
農家の軽トラは、荷台に農機具や、土砂、穀物などを積む機会が多く
販売するときには、再塗装する必要があります。

また、泥のついた靴で乗車する機会も多く、
ドアの下部、アクセルペタル周辺も塗装が剥げている場合があります。
補足コメント
noname#128488

>農家の軽トラは、荷台に農機具や、土砂、穀物などを積む機会が多く
うちの場合は稲作が主ですが、荷台にはオプションのマット(シート?)が敷いてあります。

>販売するときには、再塗装する必要があります。
これは軽トラのほとんどが再塗装(荷台だけ?全塗装??)して中古販売されているのでしょうか?
補足をお願いします。

>また、泥のついた靴で乗車する機会も多く、
>ドアの下部、アクセルペタル周辺も塗装が剥げている場合があります。
たしかに室内の泥汚れは多いです。

ところで回答そのものは…?
投稿日時 - 2010-12-12 06:20:24
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