これから青春を取り戻し、夢を実現させます!

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、心の病に悩まされる日々を送ってきました。
  • 幼い頃からのお受験や母のスパルタ教育により、ノイローゼになりました。
  • しかし、青春を取り戻し、歌手としての夢を実現するために頑張ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから青春を取り戻し、夢を実現させます。

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m 私は今年22歳になりました。高校を卒業して、四年が経ちます。周囲の友達は大学四年生になって内定も決まり、来春から新社会人です。 私はと言うと…高校二年生の時に幼い頃からの母のスパルタ教育に心が疲れ果ててしまい、ノイローゼになってしまいました。 勉強不能と言う症状で頭でいくら勉強しなきゃと考えても、心が拒否して雑念や手の震え、パニックになりがちなど様々な症状が出ました。私は幼い頃から歌手になりたかったのに、良い大学へ行かせたいと言う母の気持ちを察して 真面目で成績優秀な優等生を演じていました。思春期にノイローゼと言う形で内なる自分がやっと出せたのだと思います。 私はノイローゼの兆しが出たときに神経科に行ったのですが 未成年 だったため親を連れてこないと薬は貰えないと言われ、泣く泣く母に 神経科 に連れて行ってくれと言ったのですが、母は お前は神経質だから気のせいだよ メンタルの薬は副作用が酷いよ と言われ、可笑しいと思いつつも日常生活は送れたので病院に行くまで時間がかかりました。高3になり受験を意識しだすと動悸や過呼吸などもあり、心療内科に通うことになりました。 私は部屋に引きこもり、母に お前のせいで病気になった お前は私が出したサインにも気付かなくて酷くなった と徹底的に母を責めました、イライラが収まらない時は母を蹴ったり殴ったり、コップを割ったり…とにかく辛くて消えてしまいたかった、死にたいとすら思いました。父は単身赴任で居ませんでした。 また私は幼い頃からお受験をしてきて、落ちてばかりだったので受験恐怖もありました。 私は日常が辛くて寝てばかりいます。夜は睡眠薬で寝て、朝は朝食後に飲む薬の副作用の眠気で寝ています。廃人です。 早起きが苦手になりました。部屋が片付けられません。自分に言い訳ばかりで四年たった気がします。 それでも歌手になりたいんです。ドタキャン癖もあります。

noname#126860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『起きていて意識のある時間が辛くてたまらない』 という感じでしょうか? それによって廃人のようになった今の自分に、罪悪感や嫌悪感を持たれてるのなら、さぞお辛いとお察しします。 一番わかってほしい母親に「気のせいだ」と受け止めてもらえなかったことも。 幼い頃の受験失敗は、まるで自己否定されたかのように傷つかれたことでしょうね。 私も似た体験がありますが、今ではリッパなオバチャンです。 なのに相変わらず早起きが苦手で部屋の片付けが苦手で 自分に対する言い訳のテクニックだけが向上しました。 人間の本質はそう簡単に変わらないけど、経験値を上げることでフォロー出来る事はどんどん増えるから大丈夫ですよ^^ 極端な言い方ですが、歌手なんて「私、今から歌手です」と自己申告 または思ってるだけでも歌手なのです。 ビジネスとして成功しようなんて思わなければ簡単になれます。 TVに出るレベルの歌手に本気でなりたいなら 今までの、過去の苦しかったこと、まだ辛いことなどは あなたのすごい武器(作曲や歌の表現力など)となるはずです。 今まで散々あがいて頑張って苦しんできたんですから まだしばらくは、ノンビリだらだらしましょうよ。 同じ「寝てばかり」なら、堂々と引きこもって寝まくりましょう。 部屋が散らかっててもいいじゃないですか。お風呂もサボってOKですよ~ そろそろ親御さんの言葉の呪縛から、ご自分を解放してあげて下さい。

質問者

お礼

ポロポロ涙が出てきそうです。私はやれば出来そうなので努力します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kiflmac
回答No.4

歌手になるには、大学に行かないと成れないのでしょうか? あなたの体験は歌手(作詞家として)に成る為に凄くプラスな物になると思います。 チョロQって、知ってますよね?あれって、後ろに引っ張れば引っ張るだけ走りますよね?人の経験もそうです。人の苦しみは苦しんだ人にしか判らないと思います。 歌手に成る夢の為に、朝と夕方に新聞をポストから家に持って来る所からのスタートでも、ちょっとづつで良いので、心の中で部屋から出る準備をしていく事も良いと思いますよ。 ただ、睡眠薬を呑むのも仕様がないと思いますが、睡眠薬の影響も考えて、早起き出来る様に時間を考えて早めに飲んで、十分朝刊を取りに行く時間位に薬が残ってても無理にでも早起きして、新聞を家に入れてあげて下さい。 また、夕刊も同じ様に薬の影響は仕様が無いますが、取りに行ってみて下さい。 多分、小さな事かもしれませんし、無意味な労働かもしれません。でも、あなたは玄関の外に出れる練習です。次のステップになったら、無責任かもしれませんが、また状況をここに書けば私が目にすることがあれば、私なりの回答をしたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。見ず知らずの私にこんなにたくさんの方がアドバイスをくれて感動しています。寝てばかりですが、歯医者さんに通うこと、しっかり自分だけで心療内科に通うことも出来るようになりました。少しずつ、マイペースに頑張りたいと思います。

• kokubosino
回答No.2

で、質問は何?

質問者

お礼

質問を書き忘れていましたね。どうしたらよいかお聞きしたのです。

• k_kota
回答No.1

まずはバイトからですかね。 歌手になるには苦労が必要ですが、苦労すれば歌手になれるというものではありません。 運か実力が必要です、要するにボイトレして歌心を磨いて、その他色々要ります。 その手前として、何でもいいのでバイトできる状態にして下さい。 歌手は売れるまでは金になりません、何年かかるか分かりません。 そして、その手前として、やることを決めて実現してください。 少しずつ生活のリズムを戻す、活動する体力と精神力を付ける。 その後色々考えてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。やはり身近な場所で一生懸命働いて、自分のお金を確保することが大切ですよね。ありがとうございますm(_ _)m頑張りたいと思います。