これから青春を取り戻し、夢を実現させます!

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、心の病に悩まされる日々を送ってきました。
  • 幼い頃からのお受験や母のスパルタ教育により、ノイローゼになりました。
  • しかし、青春を取り戻し、歌手としての夢を実現するために頑張ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから青春を取り戻し、夢を実現させます。

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m 私は今年22歳になりました。高校を卒業して、四年が経ちます。周囲の友達は大学四年生になって内定も決まり、来春から新社会人です。 私はと言うと…高校二年生の時に幼い頃からの母のスパルタ教育に心が疲れ果ててしまい、ノイローゼになってしまいました。 勉強不能と言う症状で頭でいくら勉強しなきゃと考えても、心が拒否して雑念や手の震え、パニックになりがちなど様々な症状が出ました。私は幼い頃から歌手になりたかったのに、良い大学へ行かせたいと言う母の気持ちを察して 真面目で成績優秀な優等生を演じていました。思春期にノイローゼと言う形で内なる自分がやっと出せたのだと思います。 私はノイローゼの兆しが出たときに神経科に行ったのですが 未成年 だったため親を連れてこないと薬は貰えないと言われ、泣く泣く母に 神経科 に連れて行ってくれと言ったのですが、母は お前は神経質だから気のせいだよ メンタルの薬は副作用が酷いよ と言われ、可笑しいと思いつつも日常生活は送れたので病院に行くまで時間がかかりました。高3になり受験を意識しだすと動悸や過呼吸などもあり、心療内科に通うことになりました。 私は部屋に引きこもり、母に お前のせいで病気になった お前は私が出したサインにも気付かなくて酷くなった と徹底的に母を責めました、イライラが収まらない時は母を蹴ったり殴ったり、コップを割ったり…とにかく辛くて消えてしまいたかった、死にたいとすら思いました。父は単身赴任で居ませんでした。 また私は幼い頃からお受験をしてきて、落ちてばかりだったので受験恐怖もありました。 私は日常が辛くて寝てばかりいます。夜は睡眠薬で寝て、朝は朝食後に飲む薬の副作用の眠気で寝ています。廃人です。 早起きが苦手になりました。部屋が片付けられません。自分に言い訳ばかりで四年たった気がします。 それでも歌手になりたいんです。ドタキャン癖もあります。

noname#126860
noname#126860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『起きていて意識のある時間が辛くてたまらない』 という感じでしょうか? それによって廃人のようになった今の自分に、罪悪感や嫌悪感を持たれてるのなら、さぞお辛いとお察しします。 一番わかってほしい母親に「気のせいだ」と受け止めてもらえなかったことも。 幼い頃の受験失敗は、まるで自己否定されたかのように傷つかれたことでしょうね。 私も似た体験がありますが、今ではリッパなオバチャンです。 なのに相変わらず早起きが苦手で部屋の片付けが苦手で 自分に対する言い訳のテクニックだけが向上しました。 人間の本質はそう簡単に変わらないけど、経験値を上げることでフォロー出来る事はどんどん増えるから大丈夫ですよ^^ 極端な言い方ですが、歌手なんて「私、今から歌手です」と自己申告 または思ってるだけでも歌手なのです。 ビジネスとして成功しようなんて思わなければ簡単になれます。 TVに出るレベルの歌手に本気でなりたいなら 今までの、過去の苦しかったこと、まだ辛いことなどは あなたのすごい武器(作曲や歌の表現力など)となるはずです。 今まで散々あがいて頑張って苦しんできたんですから まだしばらくは、ノンビリだらだらしましょうよ。 同じ「寝てばかり」なら、堂々と引きこもって寝まくりましょう。 部屋が散らかっててもいいじゃないですか。お風呂もサボってOKですよ~ そろそろ親御さんの言葉の呪縛から、ご自分を解放してあげて下さい。

noname#126860
質問者

お礼

ポロポロ涙が出てきそうです。私はやれば出来そうなので努力します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

歌手になるには、大学に行かないと成れないのでしょうか? あなたの体験は歌手(作詞家として)に成る為に凄くプラスな物になると思います。 チョロQって、知ってますよね?あれって、後ろに引っ張れば引っ張るだけ走りますよね?人の経験もそうです。人の苦しみは苦しんだ人にしか判らないと思います。 歌手に成る夢の為に、朝と夕方に新聞をポストから家に持って来る所からのスタートでも、ちょっとづつで良いので、心の中で部屋から出る準備をしていく事も良いと思いますよ。 ただ、睡眠薬を呑むのも仕様がないと思いますが、睡眠薬の影響も考えて、早起き出来る様に時間を考えて早めに飲んで、十分朝刊を取りに行く時間位に薬が残ってても無理にでも早起きして、新聞を家に入れてあげて下さい。 また、夕刊も同じ様に薬の影響は仕様が無いますが、取りに行ってみて下さい。 多分、小さな事かもしれませんし、無意味な労働かもしれません。でも、あなたは玄関の外に出れる練習です。次のステップになったら、無責任かもしれませんが、また状況をここに書けば私が目にすることがあれば、私なりの回答をしたいと思います。

noname#126860
質問者

お礼

ありがとうございます。見ず知らずの私にこんなにたくさんの方がアドバイスをくれて感動しています。寝てばかりですが、歯医者さんに通うこと、しっかり自分だけで心療内科に通うことも出来るようになりました。少しずつ、マイペースに頑張りたいと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

で、質問は何?

noname#126860
質問者

お礼

質問を書き忘れていましたね。どうしたらよいかお聞きしたのです。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

まずはバイトからですかね。 歌手になるには苦労が必要ですが、苦労すれば歌手になれるというものではありません。 運か実力が必要です、要するにボイトレして歌心を磨いて、その他色々要ります。 その手前として、何でもいいのでバイトできる状態にして下さい。 歌手は売れるまでは金になりません、何年かかるか分かりません。 そして、その手前として、やることを決めて実現してください。 少しずつ生活のリズムを戻す、活動する体力と精神力を付ける。 その後色々考えてください。

noname#126860
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。やはり身近な場所で一生懸命働いて、自分のお金を確保することが大切ですよね。ありがとうございますm(_ _)m頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 本気で悩んでいます…意志薄弱?

    お世話になっています。私は現在22歳のフリーターです。高校二年の時に、周囲の期待や教育熱心だった母の期待がプレッシャーになり、ノイローゼ(神経症勉強不能)になりました。強迫か不安かは分からないのですが… 幼い頃から酷い偏頭痛持ちで、寝不足になるとよく発症するので1日10時間くらいは寝ていました。 そしてノイローゼになったとき私は現実逃避の為と薬の副作用で睡眠に逃げるようになりました。 自分が甘いのか、病気のせいなのかは分からないのですが…大分改善してきている筈のノイローゼなのですが、約束事や遊びの誘い、バイトなど直前にすごく行きたくない!家に居たい!寝ていたい!と言った強迫観念に負けてドタキャンばかりする日々。友人からの遊びの誘いも遠ざかりかけていて… 自分を責めたり、色々努力しているのですが…自分に甘いのかなぁと思います。こんな状態なのでバイトも出来ません。なので貧乏で親のすねをかじっています。主治医には焦るなと言われました。でもいつよくなるとかは具体的には言われませんでした、解決策も薬を増やすと言うものだったので…やっぱり自分に問題があるんでしょうか…。 補足も致します。アドバイスや解決策、また似たような症状の方いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 助けて欲しいです、神経症…悪化?

    幼いころから、「死」への恐怖が異様にありました。 とにかく恐ろしいのです。 周囲になだめられても、神経質になっています。 性格は 完璧主義 神経質 周囲の目を気にする 見栄っ張り 責任感が強い? 発症は高校生の頃でした。母が教育熱心で勉学に見が入らないほど雑念が酷くなったことからです。 雑念の内容は 罪悪恐怖と死への不安でした。 自分でも「危ない」と感じたのですぐに病院へ行きました。 受験期には悪化して…友人には偏見を持たれたくないから言わず、嘘を付いていました。 色々経験し、症状は回復しましたが… 友人達が社会人になり…取り残されたような気持ちになりました。 周囲に迷惑を掛けてしまっている しっかりしなければ と…躍起になって…減薬をしたのですが 辛くて辛くてたまりません。 自責をしてしまうし、自己中心的にマイペースに生きたいと願うのに 細かいことを気にしてしまいます。 罪悪恐怖や 雑念 焦燥感 感傷的 社会不安 予期不安  などがあります。 すぐに感情移入してしまい、テレビでのニュースなどを自分の事として捉えてしまう。 亡くなった方の報道で「同じ病になるのでは?」など また前世がみえると言う方に「あなたは前世ではシスターでした」と言われて…怖くなったり。 書籍を読むと、そうしなければならない と感じたり… もう収拾がつかなくて、苦しくていっぱいです。愚痴を言ったらだめなのかとか感情を我慢しすぎて笑うこともなかなか出来なくて苦しいです、自覚はありますが思考から抜けられない。 メンタルの薬はリスクも高いと知って、断薬したいのですが…やはり今は必要だと思います。 神経症の症状はどうしたら改善しますか? 怖いです

  • こんにちはm(_ _)m質問宜しくお願いします。私には幼い頃からぶれる

    こんにちはm(_ _)m質問宜しくお願いします。私には幼い頃からぶれることのない歌手になりたいと言う夢があります。 しかし教育熱心で学歴を重んじる母には言えず心に秘めて母の望むような優等生として勉学に励んできました…ですが高校2年の時にプレッシャーや過度な期待や外因のせいで体が勉学を拒否するようになり、神経症(ノイローゼ)の症状の一つだと判断されました。 私は自分の存在価値が見いだせず引きこもるようになりました。そんな私を癒してくれたのは音楽でした。母は自分が私を追い込んだと自分を責めていました。私は初めて歌手になりたかったと言えました。 私は治療を頑張り完治させ、ライブやバイトを頑張っています。 しかし一向にお声は掛かりません、オーディションにも落ちてばかりです。 そんなときパワーストーンの存在をしって、有名な愛光堂さんで歌手になれますようにと願いを込めてオーダーメイドで作っていただき、水晶オンリーのブレスレットも購入しました。努力している人の力になると聞いたのでいつも付けて大切にしています。認識としてはお守り代わり程度に思っています。 7月にはmixiで知った霊能者さんに「絶対に叶う」と言われ5000円で祈願して頂きました。直接会うのではなく遠方に住んでいるので霊能者さんを信じるしかありません。紙の護符が送られてきて、毎日祈ることと努力することと言われ毎日お祈りをして大切にしています。 年齢的にも私は芸能界デビューするのには遅いです、大学にも行けていません。焦ってしまい…スピリチュアルに片足突っ込んで居るなと言う認識があるのですが…。 リーズナブルなお値段で効果抜群な祈祷をしてくださる神社などはありませんか? またヒーラーさんでも構いません。 ノイローゼになって完治させるまでは書ききれないほどの辛い出来事がありました。なぜ自分だけがと自殺を考えたときもありますが、歌手になる夢が私を奮い立たせ頑張れました。勿論努力は惜しみません。長文乱文失礼します。

  • 神経症 自律神経失調症 それとも思春期??

    私は神経質で完璧主義的な傾向があり、他人の目を気にしてしまいます。私は今妄想や雑念に支配されてしまう時があります。そのせいで勉強に集中することが出来なくなり、妄想や雑念を恐れるあまり、勉強自体が嫌いになりました。また肩こりや頭痛もちで、冷え性でもあります。これらは自律神経失調症の症状の一つにあげられていて、雑念に支配されてしまうことは神経症にあります。雑念の内容は、呪われているのでは?など被害妄想的なスピリチュアルな存在に関してが多いです、その他関係のない事項についても浮かび上がります。またすぐにイライラしてしまい、家族に当たったりしてしまいます。 残りは補足にて書き足していきます。

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 副交感神経が優位である状態を改善する方法とは?

    僕は5年くらい統合失調症の薬を飲み続けているのですが 一向に改善しません。 病名はアスペルガー症候群です。 二次障害を抑えているのだと思うのですが 作業をする能率はむしろ落ちているように感じます。 話し方が落ち着いてきたので医者は「良くなっている」と判断しているようです。 ●喉に異物感がある。 ●湿疹が出る。 ●だるい時間帯が多く、集中力が無い為に本が読めず、人の話もよく聞けない。 という症状に悩んできました。 一つ目と二つ目については、副交感神経が優位に立つ状態で 発生する症状らしいです。 きっとだるくて集中力が無いのも副交感神経が優位な所為なのではないでしょうか。 僕が今飲んでいるのはリスペリドンとジェイゾロフトですが、 統合失調症の薬のリスペリドンには副交感神経に作用する性質があるのだと聞きました。 なので、きっとリスペリドンが作用し過ぎて日常生活に支障が出ているのではないかと思います。 この状態を改善したいのですが、 漢方などで補助的に改善させる事ができるでしょうか? 去年の夏頃に薬をやめてみようと、先生に相談してトライしてみましたが、 薬を断つとのっぴきならないイライラがつのってきて、3週間で断念しました。 先生も薬をやめる事にはノリ気ではないようです。 この状況からどんな方法で副交感神経の優位な状態を改善できるでしょうか?

  • 鬱の症状でしょうか?副作用でしょうか?

    鬱病で20年位神経科に通っています。 ここ一年位性欲がないという症状が出ています。 鬱の症状と薬の副作用のどちらも同じ症状が出るようですが、 今飲んでいる薬は以前に性欲がないという副作用が出たことがない薬ばかりです。 一年ちょっと前は仕事をしていてその時は症状が出ていませんでした。 鬱の症状と考えたほうがいいでしょうか? 今出ている薬は 毎食後ジェイゾロフト、ワイパックス、ルジオミール、ノリトレン ピーゼットシー 寝る前ユーロジン、ジプレキサ、プルゼニド、ベゲタミン ジェイゾロフトは性欲低下という副作用があるようですが、以前飲んでいた時はそのような 症状は出ていませんでした。 むしろパキシルで性欲低下という副作用が強かったです。

  • 夢判断をお願いします(長文)

    宜しくお願いします。 【夢】 私は雨の中を歩いていました。気がつくと私は入院(大部屋)してます。ベッドに母と座ってました。そこにスピチュアルカウンセラーの江原啓之さんが他の患者さん達に水の入ったグラスを配っているのを見て私は「私は不眠症で眠れません。私にも下さい」とお願いしました。江原さんは「貴女にも差し上げましょう」と言ってポットに水道水を入れてました。それを見た私は「なんだ、水道水か」と心の中でがっかりして病室をでました。パジャマ姿の見知らぬ男性(テレビで見た事がある)が私に「僕と一緒に寝ると眠れるよ」と言い、部屋に案内されました。でもそこは病室ではなく、いかにも独身男性の散らかった部屋で布団が引いてありました。私は眠れるかもと一瞬、揺らぎましたが、面倒な事になると思い、黙って部屋を出ました。その時の感想は誘惑に負けなかった事で少し自信が持て、すがすがしかったです。 【現実】 母が病気になり入院していた頃、余裕ない私は恋人とケンカ別れをしました。母は退院してますが、私が自律神経失調症になって薬を服用しています。 ケンカ別れをして3ヶ月が経ち、私は江原さんの本を読んで、感謝・謙虚・努力が足りなかった事を恥、日々、実践している毎日です。 長文ですみません。この夢のメッセージを一緒に考えてもらえませんか?必ずお返事します。

  • 早稲田大学 国際教養学部 AO入試 合格したい

    質問させて頂きます。私は22歳のフリーターです。 私は高校二年生の時に教育熱心な母と周囲の期待からノイローゼになりました。私の主な症状は勉強不能と言い、心が勉強を拒否してパニック状態になったり、雑念が沸いたり、過呼吸になったりしました。 しかし今ではほぼ完治し勉強が出来るようになりました。 そこでです。私は早稲田大学の国際教養学部に入学したいです。9月末に始まるAO入試で合格したいです。 私は英検二級を取得していますが、勉強から離れてかなり経つため、ブランクがあります。 AOで入学するためには日常会話はマスターして、英検1級~準1級とTOEICで650位は必要です。 何から勉強したらよいか全く分かりません。ただ時間があるのとやる気があること。 あまり親には苦労させたくないですが良い塾や予備校があったら教えて下さい。 親は金銭的に大変みたいなので出来るだけ自分で勉強するつもりです。 宜しくお願いします。

  • こわい夢

    夢占いでお願いします。 夢の中ですが、一緒に暮らしていた年とった母を殺してしまいました。 そして、自分は薬品の副作用で顔の一部が白くなってきて、 他の青年も同じ症状がでてきました。 その青年は、私の家にきたときに食べたなにかが原因で そうなったのだ、とすごい怒りで私たち家族を殺そうと 家の中を追いかけてくる…というところで目が覚めました。