• ベストアンサー

大晦日に船が汽笛を鳴らす場所は?

大晦日に船が汽笛を鳴らす場所をご存知でしたら教えて下さい 私は、奈良県在住ですので毎年”鐘”の音ばっかり聞いておりました。 今年は汽笛でも聞きたいなと思っております。 現地までは電車などで行く予定です。 その後も旅行をしたいと思いますので国内でしたら場所は問いません お勧めの場所を教えて下さい。 男、一人で行きます。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西地区はわかりませんが、関東地区なら横浜です。 港の見える丘公園、山下公園などがメジャーかもしれません。 0時ジャストに一斉に船の汽笛が鳴り始め、30秒くらい続きます。 ただし、一斉にカップルのキスが始まりますので、一人ではしんどいかも。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます >関東地区なら横浜です。 横浜、やはり有名所のようですね。 具体的なポイントまで教えて頂き有難う御座います カップルさんですかぁ ある意味、一人旅の天敵ですね(笑)

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

神戸港なら、終夜運転の阪神電車で元町まで行けばオッケー、港の方でも山手でも神戸の街中なら聞こえますよ。新年を過ぎたら、そのまま終夜運転の電車で春日大社に行けば、ちょうど「ちょっと空いている」時間帯になります。まあ、神戸に行くなら生田神社でも良いですが・・・。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます 阪神電車って終夜運転してるんですか、知りませんでした。 除夜の汽笛の後に初詣、良いですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

横浜港とか神戸港とかでしょうか。その他でも外国の船が停泊するような大きな港なら、大抵は聞けると思います。

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います 横浜と神戸ですね。 電車で行く事になると思いますので 近所の宿泊施設も含めて検討してみます。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 大晦日に兵庫、大阪で鳴らされる汽笛の聞こえる場所を教えてください。

    大晦日の夜に、神戸港などでは汽笛が一斉に鳴らされるらしいので、 今年は是非ともその音色を聞きながら新年を迎えたいと考えています。 大阪に今年引っ越してきたばかりということもあり、港といえば神戸港ぐらいしか思いつかないのですが、大晦日の神戸港はカウントダウンとかで混雑しそう。。。 できれば、静かにその音色を楽しみたいのです。 大晦日の夜に、静かに汽笛の音に耳を澄ませられる場所を教えてください! もちろん、兵庫県に限らず、大阪港等でも行われるのであればそちらの情報も教えていただきたいです。 また、去年の神戸港やその他、大阪府;兵庫県内での大晦日の様子も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大晦日の大阪、神戸の港で鳴らされる汽笛について

    大晦日の夜に、神戸港などでは汽笛が一斉に鳴らされるらしいので、 今年は是非ともその音色を聞きながら新年を迎えたいと考えています。 大阪に今年引っ越してきたばかりということもあり、港といえば神戸港ぐらいしか思いつかないのですが、大晦日の神戸港はカウントダウンとかで混雑しそう。。。 できれば、静かにその音色を楽しみたいのです。 大晦日の夜に、静かに汽笛の音に耳を澄ませられる場所を教えてください! 当方大阪市内在住ですので、兵庫県に限らず、大阪港等でも行われ、音色を楽しめるのであればそのほうがベストです。 また、去年の神戸港やその他、大阪府;兵庫県内での大晦日の様子も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜の船の汽笛は・・・

    横浜港でよく耳にする船の汽笛は、鳴る時間など決まっているのでしょうか?? 遠くで汽笛が鳴っているような音風景を録音したいと思っているのですが、 汽笛が鳴る時間をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 また、重ねての質問なのですが、遠くで汽笛が鳴っているのが 聞こえて、尚且つ静かな場所(車などの雑音がしないところ)の心当たりがあれば、合わせて教えていただけると幸いです。

  • 横浜:どの区まで船の汽笛は聞こえますか?

    横浜在住の方教えてください。 船の汽笛ってどれくらいのあたりまで聞こえるものですか? 同じ区内でも住んでる建物の高さや場所によって違いが出てくるとは思いますが、○○駅エリアには聞こえる!など細かめに聞きたいです。 ついでに東横線の大倉山や綱島駅付近までくると さすがに聞こえないですかね!? 変な質問ですが、情報お願いします!

  • 大晦日のカウントダウン!

    みなさんは大晦日のカウントダウンどうやって迎えますか? 毎年恒例でも去年のことでも今年するつもりでもいいので教えてください。 ちなみに私はCDTVカウントダウンを見ていつも年を迎えます。 それが始まる前はゆく年くる年の鐘の音でしたが・・・

  • 大晦日じゃないのに夜中に鐘の音がする

    昨日なんですが、深夜に除夜の鐘みたいな音が何回かしました。 なんなんですか? そういえば毎年冬に、大晦日以外にもこの音がしました。 毎日していたかどうかは記憶が曖昧です。

  • 横浜港 除夜の汽笛について

    お世話になります。 高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと 日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。 調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。 実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか? 山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか? でも、父は高齢なので(80歳です) カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと 思っております。 家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、 根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか? でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。 父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」 というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも 聞いたことがあります。 そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、 おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく お願い申し上げます。 何か補足することがありましたらいたします。 よろしくお願いします。

  • 奈良県~ここだけは外せない場所・食べ物教えてください。

    奈良県~ここだけは外せない場所・食べ物教えてください。 10月に、九州から奈良県へ一泊二日の旅行に行くことになりました。 ガイドブックを買って読んでいますが、魅力満載で、一泊二日じゃ足りなかったな~と考えています。 (1)奈良県には初めて行きます。 (2)移動はバス、電車です。 (3)ホテルは奈良駅の近くです。 (4)一つの建物をどれぐらいの時間で見学できるのか、それと建物と建物の距離感(移動時間)がつかめず、困ってます。 (5)お勧めのコースなど教えて頂いたら、ありがたいです。 アドバイスお願いします。

  • 彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 素人の船釣りなのですが・・

    10名前後の旅行の幹事になりました。メンバーほとんどが釣りの素人なのですが、船釣りをしたい(船酔い覚悟で・・)と言うのです。岐阜県からの出発なので三重県あたりが時間的に良いのではないかと勝手に思っているだけなのですが、オススメの場所はないでしょうか?HPを検索すると数が多すぎて何を基準にして良いのかわかりません。2月~4月頃行きたいと考えております。ちなみにその時期何が釣れるのかも知りたいです。出来れば「宿・船・魚」をトータルした情報を教えて下さい。皆に「楽しかった」と言ってもらえるような旅行(船釣り)を計画したいので宜しくお願いします。(三重県に特にこだわっている訳ではないので他のオススメがございましたらそちらもお願いします)釣りに関して素人なのであまり難しくない回答をお願いします。