• 締切済み

クライアント様が支払日を指定しない

お世話になります 私は人材派遣の下請け業をしております これから契約をするのですが、クライアント様が支払日を指定しなくて、お客様からの支払ベースで私の所にお支払いをすると言っております まだ事業をはじめて3か月でして、そのような契約方法があるのかまったくわからなかったのですが、お客様からのお支払いがクライアント様にあり、それから私の所に支払いをするということみたいです。 これに関してはもちろん理解できるのですが、理解ができないのはクライアント様から依頼されたお仕事をしても、お客様からのお支払いがなければ、お支払いは一切なしという所です。 お客様が2ヶ月後にお支払いをするかもしれないし、半年後にお支払いをするかもしれないし、まったくお支払いをしないというような事態も考えられます。 クライアント様からは、12月分であれば、3月15日前後にお支払いしますと言っております。 このような曖昧な方法で契約しても、問題ないのでしょうか? 私としましては、依頼されたお仕事をして、月末締めの翌月末払い、もしくは翌々月末払いが助かるのですが、こればかりはクライアント様の言い分をのむしかないのでしょうか? 30万近く毎月依頼をされるのですが、そのお支払いがいつになるのかわからないというのはとても不安で、何か良い方法があればと思い、今回投稿させていただきました よろしくお願いします

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>お客様からのお支払いがクライアント様にあり、それから私の所に支払いをするということみたいです。 手持ちの運転資金が無いからでしょう 私は、そういう仕事は受けません 支払い条件は、基本的に相手の会社のしめに任せますが 検収をあげれば翌月の末に支払いです >何か良い方法があればと思い 仕事をした事実を確認する書類は貰ってください 納品書の様なものですね >そのお支払いがいつになるのかわからない 他に必要なお金を使って、余ったらあなたに支払えばいい なければ支払わなくていい 払わなくても、訴えられる事も無いし 期限の無い借金みたいなものです

• yoshi170
回答No.1

詳しい業務内容までわかりませんので、はっきりとは申し上げられませんが、「下請代金支払遅延等防止法」あたりをお使いになるのはいかがでしょうか。