• 締切済み

どなたか

2ヶ月になる娘が居るんですが、今はミルクと母乳の混合で飲ませてます。そこでなんでが、妻がたまにビール(350)を飲みます。その時母乳にもアルコール成分が混ざると思いますが、どの位の時間で混ざるんでしょうか?混ざったアルコールが抜けるに時間がどの位かかるんでしょうか?ちなみに飲んだ時は母乳を捨てる用にしてます。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 母乳は血液中の水分と乳房に蓄えられた脂肪分で作られています。 奥さんがお酒を飲むと酔いますよね。 この酔っている時間に哺乳すると、子供も酔います。 飲酒を始めるとアルコールは舌、食道、胃、小腸ですぐに吸収されます。 飲酒開始1~2分後には、血中にアルコールが流れています。 およその目安ですが、 日本酒1合180ccのアルコール量は、ビール360ccのアルコール量に相当します。 日本酒1合が肝臓で分解、解毒されるためには、平均で3時間必要と言われています。 ビール 350ccを3本飲酒したなら、分解・解毒されるのに9時間ほど必要になります。 お酒の弱い人なら、倍程度の時間が必要です。 なお、 精神的に酒に酔う、精神的に酒が覚める と、 医学的に酒に酔っている、医学的に酒が抜けている には時間的な差が生じます。 精神的に酒が覚めても、医学的には血中にアルコールが残っている場合も有りますから、 哺乳には注意が必要です。 息が酒臭い場合は、まだ血中にアルコールが残っている証拠ですから、 アルコール臭が完全に出なくなるまでは、哺乳を避けた方が良いでしょう。 液晶表示できるアルコールチェッカーが1個有ると、正確な判断ができると思います。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651112.html

kaiseimaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。しかも専門的な知識のある方からの回答でとても具体的にいただき感謝しています。妻もモヤモヤがなくなり お酒とも上手に付き合えそうです。