• 締切済み

アドバイスを下さい

sweet0210の回答

回答No.3

たまたまこちらの質問を見かけて、あなたに回答するために初めて登録しました(笑) 消費者金融2社の利息は何パーセントになっていますか。 2社の借入金額の割合によりますが、たいてい18%以上の利息を支払い続けて いるのであれば、債務を圧縮(減額)できる可能性があります。 18%以上の利息を支払い続けている期間が長ければ長いほど 過払いの可能性があります。 今は、債務整理の初回相談は無料になっている事務所が多いので 上記に該当するなら、早目に一度、法律事務所に相談に行かれることをすすめます。 (masa3167さんの債務額からして、司法書士事務所ではなく法律事務所に 行かれる方がよいです。紛争の目的の価値(この場合、債権者からの請求額)が 140万円を超える場合は、司法書士では対応できないのです) 法律事務所で債務整理をするのが一番良いと思われます。 弁護士と契約した時点で、債権者からの請求がすべてストップします。 電話も来ませんし、請求書も来なくなります。 法律事務所では、法律で定められた、masaさんが本来支払うべき金額の計算 (引き直し計算といいます)をし、そこではじめてmasaさんの「本当の債務額」がわかります。 過払いがあれば債権者に請求しますし、債務があるなら、元金ベースで弁護士が交渉します。 いずれにせよ、今の状況を変えるには、相談に行かれるのが一番です。 サクサクっと書いてしまったので、わかりづらかったらごめんなさい。 今より、きっとよい状況になると思います。がんばってくださいね。