• 締切済み
  • 困ってます

膣付近のかゆみについて

三ヶ月ほど前からなのですが、 毎月生理の一週間前から膣の中や付近がかゆくなり、 生理が来て終わるくらいには、そのかゆみがなくなります。 今月は何となく性器もかゆいような気がします。 カンジダとクラミジアは、毎月定期的に検査していますが、 いつも異常がないという検査結果です。 生理前の一週間くらい以外は、かゆみが全くありません。 おりものも、下着に着いているのは黄色っぽく、においも 甘酸っぱいようなにおいで、悪臭はしません。 でも時々イライラするくらいのかゆみに襲われます。 さすがに毎月同じ時期にかゆくなり、そして消えていくので気になります。 同じようなことを何度も経験されている方はいますか? ちなみにピルを服用しています。ピルと関係あるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1821
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2
  • melloco
  • ベストアンサー率36% (11/30)

私もピルを服用しております。 毎月カンジダの検査をしているとの事なので違うのだとは思いますが、 カンジダは生理の一週間前に発症しやすく、生理中に菌が経血と一緒に流され治ります。 ですので生理が来て治まるので、あまり気にしていない方も多い様です。 実際私も同じ様な状況で、痒みが出たときに検査をしたらカンジダでした。。 ピルを服用しているとカンジダにもなりやすいので、痒みが出た時に検査してみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膣内のかゆみとクラミジア

    3-4年前に、大事な部分にかゆみを感じ、市販の膣洗浄剤を1-2回使用して直りました。最近になり、クラミジアが不妊症になるということをWeb上で頻繁に目にするようになりました。妊娠を望んでおりますが、あのときの膣内のかゆみはクラミジアだったのかどうか、心配になってきました。 あれ以来、膣内にかゆみなどは全くありませんし、おりものの色もにおいも特に問題ないようです。子宮頚管の粘液を採取してのクラミジアのテストは陰性でした。しかし、以下のような記載を目にし、子宮頚管のテストだけでは、もし卵管のほうに感染してしまっている場合は検出できないという記事を目にすると、やはり血液検査もしたほうがよいのかと考えるようになりました。 (1)クラミジアに感染していて子宮頚管炎を起こしている場合は、子宮頚管の細胞からクラミジア抗原やDNAを検出することによってクラミジアの存在を証明することができます。ただし、あくまでも子宮頚管におけるクラミジアの存在が前提であって、この方法では、すでに上行感染を起こし、卵管や腹腔内に侵入して増殖しているクラミジア感染症を検出することはできません。 既婚で、主人以外とは性交渉はありません。主人も浮気もありませんし、風俗などには行ったりしていません。主人以前の彼とは、性器の接触ならびにオーラルセックスもしていません。クラミジアは自己症状がないと聞いたので、卵管など癒着があったらいやだなと少々心配です。 やはり血液検査も受けたほうがよいのでしょうか。長くなってしまってすみません。もしどなたかお時間あれば、アドバイスお願い致します。

  • 性器のかゆみ

    こんにちは。 私は高校生3年(♀)です。 1ヶ月ほど前から性器のかゆみに悩まされています。 先月の終わりに突然我慢できないほどのかゆみが襲ってきました。 かゆすぎて、我慢できなかったので オロナインを塗りました。 塗ってから数十分~一時間はかゆみが収まるのですが、またすぐにかゆくなってしまいます。 だから夜も何度も目が覚める…という日が何日か続きました。 でも、八月の始めに生理がくると、 かゆみも気にならない程度になりました。 しかし生理が終わると、またかゆみがでてきました。 生理前のかゆみより我慢ができるかゆみになりましたが、やはり痒いです。 性行為ですが、かゆみがでる2~3週間前からしていないし、コンドームをつけてしました。 それから20日に一度したのですが、 性器の周り(?)が赤くかぶれてしまいました。かゆみは相変わらずあります。 おりものに変化はありませんし、 きついにおいもありません。 今までも我慢できないほどかゆくなることはありましたが、1ヶ月もかゆみが続くのは初めてのことで不安です。 性病を疑い、調べてみましたが おりものも普段通りだし、 性器の周りに水ぶくれなどもできていません。 かゆいのは膣の中ではなくクリトリスや膣の外です。 また、かゆみは夜寝ているときが1番ひどいです。 病院に行った方がいいのか分からないし、親にも相談しにくいです…。

  • 性器のかゆみ

    私は、現在低容量ピルアンジュ28を服用しています。 3シート目がもうすぐ終わります。    ニシート目のときもそうでしたが、プラセボ錠に入る一週間くらい前になると、性器がかゆみます。  おりものを見ても、特に性病らしき症状はありません。量が多いとか、色や匂いが変だとかいったことはほとんどないのです。  しいていうなら、ほんの少し黄色な時があるだけで、調べたら、なんともなくても、多少黄みがかるときもあるとのことでした。  (2)シート目のときも、出血が終わったら、かゆみもおさまっていたのですが、今回は、出血前ですが、かゆみがひどく、フェミニーナ軟膏を付けると少しやわらぐのですけど、時間がたつと、またかゆくなります。  二ヶ月ほど前に、クラミジアと、カンジダの検査をしましたが、陰性でした。  ピルとなんか関係あるのか、それとも、性病の何かなのか、似たような経験のあるかた、または、なにかご存知の方、教えてください。  産婦人科には、26日にいくのですが、なにせ、電車で一時間と遠いところにあるので、ちょくちょく足を運ぶ事ができません。  そのときに相談してみようとは思っていますが、その前に、医師に相談するためにも、何かアドバイスいただければと思いかきこみしました。  ピルとの関係なのか、性器のかぶれだったりするのか・・・。ちなみに、ビデなどを使い洗い過ぎない程度に清潔にはしています。パンツも木綿で、おりものシートもマメに交換しています。

  • 回答No.1

接触性のかぶれではないでしょうか? 私も何回か経験しました。 その場合、 下着の換えを頻繁にする、掻かない(掻いたら、痒みを誘発します) 清潔にする(しかし、石鹸で洗い過ぎないで)、乾いた状態にするのを保つのが大事と思います。 婦人科で相談されるのが一番良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。

    膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。 先日、産婦人科で内診してもらいました。カンジダではないかもとのことでしたが、念のため膣錠をいれてもらい、軟膏を処方されました。膀胱炎のほうは尿検査をして特に問題はないと言われました。 オリモノの検査をしているので1~2週間後に再診するように言われていますが、膣の中、肛門の中がむずかゆく違和感があります。このような場合、検査結果を待たずに診察を受けてもよいものでしょうか? 仮にトリコモナスやクラミジアなどであった場合は治療も変わってくるでしょうし、結果が出るまで我慢したほうがいいのかなとも思いましたが、違和感を持ったままあと数日待つのもつらいな・・と思ってみたり、悩んでいます。念のため申し上げますが、結婚していますので不特定の方との付き合いはありません。夫のほうは疑問です・・。

  • 性病について

    約2年前に、カンジダだろうと診断され、膣内に挿入する錠剤と、局部に塗る軟膏をもらい、その時は治ったように思いましたが、また似たような症状が出ています。カンジダの再発の可能性が高いでしょうか? 症状は、おりものが白っぽく、時には黄色っぽく、ネバネバしていて、においがある。局部が非常に痒いときがある。という感じです。因みに、その2年前の検査報告書が出てきましたが、特に「カンジダ」と表記されていませんでした。「検査項目 クラミジア 検査結果 空欄」「検査項目 トラコマチスPCR法 検査結果 インセイ」となっています。カンジダの再発の可能性が高いでしょうか?それならば、市販の薬(フレディなど)でも良いのでしょうか?

  • クロマイ膣錠について

    こんばんわ。 わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 1週間前に婦人科でブライダルチェック(感染症などの検査)を受けまして ちょうどそのころ、おりものが多く出ていたので一緒に診察していただきました。 ちなみに黄色くてねばねばしたおりものでしたが、かゆみもにおいもありませんでした。 そしてブライダルチェックの検査結果は2週間後、おりものが多いので クロマイ膣錠を1週間分処方されました。 1週間クロマイ膣錠を投与、先日すべて使い切ったところです。 おりものの量は使って数日で減りましたが生理以外で 途中で止めないでくださいと記載があったので最後まで使いました。 そして薬がなくなった次の日の夜から少しですが出血があり 2日間続いています。 薬を使用すると下着が汚れることがあるとは聞いたのですが 終わってから出血すると思わず心配になりました。 薬を使っている間は出血はなかったのですが・・・。 検査結果までまだ1週間あるし病院が遠いのでそれまで待とうと 思ったのですが、不安だったので質問させていただきました。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • おりもの検査と膣剤と妊娠

    4日ほど前からおりものがいつもに比べて多く、軽いかゆみもあったので産婦人科にいってみました。 内診をしておりもの検査をしてもらい、その後膣中に菌を殺すという薬をいれました(薬名はわかりません) カンジダではないという事でしたが念のためクラミジアも調べるということで結果は2日後にでるということです。膣内に入れた薬が溶けて出てくるが心配いらないということで、様子をみているとやはり溶け出して白いものが下着についていました。そこでお聞きしたいのですが、排卵日が近くもし検査の結果が異常ない場合、子供を作っても大丈夫でしょうか・・?膣中にいれた薬の影響はないですか? 色々考えると不安になって。

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • 膣内が痛痒い、、

    膣内が痛痒い、、 三、四週間前から、膣内が痛痒く、ヒリヒリする感じが続いてます。 カンジダ経験があり、症状が似ているので一度市販のカンジダ薬を一週間使用し、一時的にはなんとなく和らいだものの、また痒みが続いています。 そして今日やっと病院にいきましたが、診察でカンジダなど調べるべく細菌培養検査などやり、一週間後にまたくるよう言われました。 また、おりものには異常なく、カンジダぽくないとも言われました。 しかし、今、一週間も待てないくらい痛痒くて泣きそうです。。 仕事も集中できません。 また病院にいったほうがいいでしょうか?仕事が忙しくなかなか病院に行けない中、時間を割いて行ったのに、、。 精神的にもつらいです。 ちなみに、少し前にパートナーは性病検査しましたが、すべて陰性でした。 もちろん私も浮気してません。 なので、カンジダだと思うのですが、他の症状ってあるんでしょうか、、 なんでもいいので教えてください💦

  • 膣の中のかゆみが治りません

    タイトルの通りです。 1ヶ月ほど前、膣の中に痒みを感じ婦人科に行きました。 かゆみはおさまっているときもあれば、 我慢できないくらいに痒いときもありました。 診察では中を調べて洗浄しました。 その時にはなにも異常はなかったですが、 一応培養検査にも出してもらいました。 培養検査の結果は陰性で異常なし。 様子を見てくれとのこと。 しかしその後も痒みがたまにあり、 気になるので昨日再受診。 まだ、かゆいと伝えると、 そんなにすぐ膣の環境は変わらないと言われて 軟膏を塗って様子を見てくれとのこと。 軟膏をかゆみのあるときに塗ってみていますが、 まず中にはうまく塗れないですし痒いです。 原因が分からなくて辛いです。 ちなみに痒いのは膣の中だけです。 おりものは多くありません。 彼氏と仲良しはしています。 もしかしてコンドームのせいかな…とも考えています。 どなたか教えてください;o;

  • かゆみと性交痛

    性行為によってだと思うのですが、膣周辺、陰部のかゆみと性交痛があります。性病だと思い、とりあえずどんな病気かだけでも先に知りたかったので、いろいろなホームページを見てみると、カンジタやトリコモナスだったりとあてはまるような病気が多々見つかりました。ただ私の場合、それ以外の症状がありません。おりものの異常も見られません。多少匂いもあり、時として悪臭を放つ時もありますし黄みがかったようなおりものがでるときもありますが前からこのようなおりもので、未だにそれは変わりません。性交痛とかゆみが出たのは今回が初めてですから、本当に性病かな?と思ってしまいます。またかゆみの伴う性病に見られるようなカッテージチーズ状、ヨーグルト状、泡立ったおりものなんて、一度も目にしたことはないです。明日、病院へ行く予定ですが、私のこの症状から考えられる病気ってなんでしょうか?ちなみに私は半年ほどピルを服用しておりますが、これも関係があるでしょうか?それと、ちょっと細かいところまで言っておきますと、ひと月に1回くらい、極めて短時間ですが、生理痛に似た鈍痛に見舞われることもあります。これについては私はまったく気にしてないのですが、関係しているといやなので、一応書いておきます。

  • クロマイ膣錠とフェミニーナ膣カンジダ錠の併用

    カンジダかな? と思い、今日産婦人科で検査を受けてきました。検査結果は一週間後に出るとのことで、クロマイ膣錠をもらいました。 しかし、痒みがガマンできないのでカンジダ用のフェミニーナ膣カンジダ錠を同時に使っても良いですか? ちなみに3週間前にもカンジダになりました。

  • トリコモナス???

    以前241256で質問した者です。カンジタで膣口が痒くなり、おりものは多くも無く少なくも無く、においも無く、ただ痒さと灼熱感が続き婦人科に2ヶ月通いました。検査の結果カンジタと言われ、先生の言われるまま5回の膣洗浄と膣薬をいれ、それでもまだかすかなかゆみと灼熱感が続くことを訴え続けたら、今度はクラミジアの検査をされました。検査結果が今日出るので病院に行きました。結果はクラミジアは陰性でカンジタは無くなったといわれました。ちょうど生理が昨日始まって、かゆみと灼熱感が入り口付近にまだあることを訴えたら「生理が終わったら今度はトリコモナスの検査しようか」と言われ行く度に違う膣薬や軟膏を処方され、かれこれ2ヶ月近く通院しています。なんだかこんな診療に不安を感じ真剣に病院を変えようかと思ってます。そこで質問なんですが、生理中は検査できないものなのでしょうか?又、異常を訴えてるのに今回生理中ということで直接患部は問診されませんでした。そんなものなのでしょうか?また先生は匂いの無いトリコモナスもあるとおっしゃてたのですが本当ですか?早く解決したいと思ってます。費用も時間も身体の苦痛も限界に近いです。良きアドバイスお願いします。