• ベストアンサー

クレンジングについて

顔の乾燥による小じわについて友達と話をしていたところ、大抵、洗顔時の顔の洗い過ぎが原因で、オイルクレンジングをやめると大分良くなると聞いたのですが、雑誌を読んでいたら、やはりオイルクレンジングでしっかり汚れを落とす事が必要と書いてありました。 どちらも納得のいく話なのですがオイルクレンジングは良いのか悪いのか。 知ってる方がいたら教えてください。

• tamyum
  • お礼率77% (235/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

参考資料 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103 【実習コーナー】泡だけでメイクを落とす洗顔法 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 上記を良く読んでください。 特に泡洗顔法でも触れていますが、「落ちにくいポイントメイクやウォータープルーフタイプのものはクレンジング剤を併用」 つまりは油分が強く水だけでは落ちない汚れに対しては的確にクレンジングを使う訳です。 そしてクレンジングのポイントは指がスムーズに動いて皮膚を擦らないでメイクの汚れを浮かせる事ができるのが肝です。 つまりこの条件に合うクレンジングであればオイルだろうがクリームだろうがジェルメイク落としシートだろうが肌にあえば何だってOKなのです。 それとメイク汚れを浮かせて乳化させるのがクレンジングですから短時間で終了するのが基本です。 後にはすぐ洗顔するだから皮膚につけて異常を感じるのは論外としても5分も10分も掛かってクレンジングをするのは本末転倒。 洗顔した後にメイクのキラキラが少々残っていても問題無し!自然に剥がれ落ちますからね。 正常な皮膚は外界のホコリやばい菌などをブロックして角質層が自然に剥がれて汚れを落としてくれます。 綺麗になっていないと慌ててゴシゴシ洗顔すると角質の配列を崩してしまい悪循環に陥ります。 まぁ使用しているメイクでどんなクレンジングが合うかは異なりますからメイクに合わせた肌に負担が掛からないものを選択すればよいって事です。

tamyum
質問者

お礼

参考資料までつけて頂きありがとうございます。 石鹸もそうですが、こすらない事が重要なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私はほとんどメイクしません。友人もです。 20代でもメイクをしっかりしてる人は、目じりなどにシワが多いなーって思います。 で、オイルクレンジングですが、 ・オイルが合成か ・クレンジング時にこすりすぎでは ・メイクがきちんと落ちていないかも ・そもそもファンデなどが肌に合ってないのかも などのファクターが関わるので、一概には言えません。 ただ、私は軽くメイクした場合、クレンジングは食用のオリーブオイル、ダブル洗顔は「香料なしのせっけん」です。 パウダーくらいなら、お湯のみかせっけんのみです。 結婚式のメイク等は4回くらい洗わないときちんと落ちませんでしたので、「化粧毎日がっつりしてたらそらー肌はぼろぼろになるわなー」って思いました。 雑誌は大体、その商品のCMと言うか、タイアップしてることが多いということを知っておいたほうがいいかもですね。

tamyum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまりメイクをしないのですが、日焼け止めを必ず付けるのでクレンジングが必要になってくるんです。 日焼け止めは石鹸だけで落とせるものもあるのかな?