• ベストアンサー

hCG検出の妊娠検査について

よろしくお願い致します。 題名の件ですが、検査(尿をかけて小窓に青いラインがでるタイプ)で陰性(ラインがでなかった) 判定となりました。ところが、取説をよく読むと、生理予定日より約1週間後から強くhCGを検出するとありました。 生理予定日から6日遅れの日の夕方に検査したので、1日早くしてしまったことになります。 1週間後まではまったくhCGは分泌されないのでしょうか? わかる方、回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

hCGは、着床直後から分泌されはじめます。 ただ、すぐにドバッと分泌される訳ではなく、最初は薄く、だんだんと濃くなっていきます。 この濃度の上がり方には個人差が大きく、早く濃くなる方もいれば、ゆっくりの方もいます。 妊娠検査薬はhCGを検出しますが、一定濃度以上にならないとうまく検出できません。 ですので、濃度があがるのが早い方ですとおおよそ受精日から9日目(着床から2日目/高温期11日目)くらいにフライング検査をして陽性が出る方もいますよ。 取扱説明書に「生理予定日1週間後から」と書いてあるのは、それより前に検査した場合、「妊娠していない」のか「妊娠はしているが、hCG濃度の上がり方がゆるやかな体質なので、まだ検出できる濃度になっていない」のか、判らないのです。 質問主さんの場合、6日目の午後に検査して完全陰性なので、妊娠されている可能性はかなり低いとは思いますが。 念のため、もう2~3日してから再度検査してみてもいいと思います。

hekijuyokuju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は3人目でして、私としては残念のような、ちょっとほっとしたような気分です。 旦那はがっかりするでしょうが。 いただいたアドバイス通りもう数日まってまだ生理がこなければ再度検査をしてみます。 非常にわかりやすい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬とhcg値について

    度々お世話になっております。 前回質問させて頂いた内容の続きではありますが… (http://okwave.jp/qa/q6342659.html)…QNo.6342659 10/28~最終生理(大体29周期、次回生理予定日11/26頃)の後、 11/7、9に行為、11/14に望まない行為(挿入なし、素股、腹出し) 11/21に生理予定日1週間後から使用可能な妊娠検査薬(チェックワン、クリアブルー、ドゥーテスト)にて陽性確認 11/24病院にて検査するも確認出来ず。 と言う状況でした。 本日、「後日電話にて問いあわせて下さい」と病院より言われていたので連絡をすると、 先日の尿検査の結果11/24の段階で【hcg74.3】だったと言われました。 まだ早い段階なので週明け(11/29)に再度内診、尿検査をするので来てくれと言われました。 前回の質問と重複してしまうかもしれませんが、 チェックワン等で陽性が出たということは11/21時点で既にhcg50~はあったということかと思います。 病院では相変わらず(もちろんのことかと思いますが)「分からない」と言われましたが… 11/14の行為が受精に至るとすると仮に最短の7日(11/21)で着床にし、すぐhcg50~の値が分泌されるものなのでしょうか?? ちょっと不安にかられ同様してしまっているので(十分自業自得と反省しております)、拙い文章で申し訳ないのですがご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の結果

    妊娠検査薬についてなのですが、早めに判定の出来る検査薬を生理予定日から4日遅れの時点で使ってみたら陰性でした。 更に生理予定日からちょうど1週間後に一般の検査薬を使って陰性。 でもまだ生理は来ず、体温も高いままです。 更に1週間後にもう1度検査薬を使ってみようと思っていますが、何回もチャレンジして、結局“陽性”判定の出た方いらっしゃいますか? 良ければ、どういう順序だったったか教えて下さい。 陽性にもならず、生理も来ないので不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    初めて質問させていただきます。 よく見かける質問で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。 7月28日に胚盤胞移植をしました。 その後、HCG注射を2度打っています。 最後に打ったのは、8月1日に5000単位です。 判定日は、9日なのですがどうしても待てずに、本日(移植後6日目)朝の尿でフライングしてしまいました。 検査薬は、予定日1週間後からのものです。 結果は当たり前ですが、陽性反応が出ました。 HCG注射の残りならば、検査薬の反応は薄いと聞いたことがあったのですが、とっても濃くて太いラインが出ました。 これは、期待が持てますか? それとも、もちろんHCG注射のせいですか? 無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    仲良ししてから10日、16日、17日後に妊娠検査薬(チェックワン、クリアブルー)を朝一の尿で試したら、極薄く極薄いラインが直ぐに出ているのですが、夜判定したら陰性でした。 17日も経っているのにも関わらずこんな頼りないラインというのは、やはり妊娠の可能性は低いんでしょうか? 生理は元々不順で、ここ2ヶ月きていません。

  • 妊娠検査薬で陰性だったのですが・・・

    こんにちは。 第二子の妊娠を希望しています。 今まで二回妊娠検査薬で調べましたが、二回とも陰性でした。 詳しく書きますと・・・ 生理周期は27日±4日 前回の生理は2月24日 今月の生理予定日は3月23日 排卵予定日は3月9日 主人と仲良くしたのは3月7日、9日 検査薬は生理予定日当日から使えるチェックワンファストで、24日と27日に検査しましたが両方陰性でした。 前回の妊娠のときも同じ検査薬を使用しましたが、疑うくらい薄いラインがでました。 なので、私は妊娠反応が鈍い(絨毛性ゴナドトロピンの分泌が遅い)のかもしれません。 月末にもう一度検査をしようと思いますが、2回も陰性だったので、憂鬱です。 ここ何日か非常に眠く、吐き気もややあります。 (前回の妊娠ではつわりが妊娠5週にはでていました) もう1~2週間待って再検査すれば良いとは思いますが、気分的につらいのと遠出の予定があるので早めに妊娠の可能性があるのか知りたいです。 尿検査のタイミングは間違いないと思っていますが、実際、絨毛性ゴナドトロピンの分泌が鈍い場合は検査のタイミングを遅らせたりするものなのでしょうか? 月末に再検査すれば、陽性になる可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 判定は陰性なのにHCG検出

    先日、初めて体外受精をし、8分割の新鮮胚を移植した者です。 移植14日目後に判定日を迎えたのですが、結果は陰性でした。 ただ、尿検査では、うっすらラインが出ていたので、念のために 採血をしたら、HCGが28ありました。(この時期100は欲しいところ) 子宮外妊娠の疑いがあるので4日後にまた採血に来るようにと医師に言われましたが、とても心配です。 今日で判定から2日(ET16日後)経ったのですが、未だ基礎体温は高温のまま。 判定日にピンク色のおりものが少しあったくらいで、他に出血はありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理が来るまでにどのくらい日数がかかったか教えて頂きたいです。 今回、凍結卵が出来たので、できれば早く次へ向けて気持ちを切替えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    ご質問お願い致します。 妊娠検査薬について教えていただきたく、質問させていただきます。 今回生理予定日が4月5日(明日)の予定になりまして、先月生理開始が3月11日から始まり3月19日(避妊なし)・21日(避妊なしで外へ出す)性行為を行いました。 検査するには早すぎるとは思いましたが、昨夜、検査薬をし陰性でした。朝もう一度使用した検査薬を確認してみるとうっすらと陽性のラインがあり、本日お昼頃にまた検査をしたところ判定ラインのみしか出ずの陰性でしたが、時間が経って確認するとうっすらと陽性ラインが出ていました。 通常検査薬は生理予定日一週間後ぐらいに行うとのことですが、生理予定日前でも陽性反応がうっすら出る場合もあるのでしょうか? 知識がない為、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠検査薬

    生理予定日から3~4日後に気になって検査薬をしたところ陰性でした。 生理予定日から1週間たってないので判定は確実ではないんでしょうか? きちんと避妊していたんですがなかなか生理がこず悩んでいます‥。

  • 妊娠初期の血中hcgと尿中hcgの値は一緒?

    不妊治療をしていて、5/29に胚移植をしました。 病院では移植後7日目に採血して血中のhcgの値を調べ、 14日目に尿検査で妊娠判定を行います。 今日、7日目で血中hcgの値が67.38で、 先生にはまずまずです、と言われました。 気が早いのはわかっていますが、家に帰って50mlU/mlからできる 妊娠検査薬をしたところ、陰性でショックを受けました。 うっすらとぐらい、線が出てもいいと思ったのに・・・。 まだ判定日まで一週間あるので正確な結果はわかりませんが、 生理がきそうな鈍痛もあるので、悪いことばかり悶々と考えてしまいます。 血中と尿中の値は、一緒なのか、違うのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠検査薬の判定について

    避妊をしていなかったわけではありませんが 思いあたる事があったので 生理予定日より数日フライングして妊娠検査薬を試してみました。 自宅に3種類の検査薬がたまたまあったので(多分家族の誰かが 購入したもの) 生理予定日当日から判定できるチェックワンファストから 試してみたところ、思った以上に尿が出ず、数秒かけなければ いけないところを、何滴かチョロチョロっといったかんじで かけてしまい、「失敗したかな」と思った瞬間 薄く、グレーっぽい縦ラインが出たんです。 「え!まさか!」と思いあたふたしてしまい、そのあと終了判定が 出る前に、たまたま尿意を催したので、再度かけたところ 一瞬濃く横ラインが入って、さっきまで見えていた縦ラインと 一緒に消えてなくなってしまいました。 今はもう真っ白の状態です。 そのあと、生理予定日一週間後から使える検査薬、ドゥ―テストと クリアブルーを連続で試してみましたが 一週間過ぎていないので当然陰性結果でした。 チェックワンファストは感度が高く、正確だと思うんですが 一度は陽性ラインが出たのに使用方法を間違ったことで 陰性になってしまうということもあるんでしょうか? 一瞬でも数秒でも陽性ラインが出たらほぼ妊娠の可能性が あるのでしょうか? 明日再度購入して試してみようと思いますが 気持ちが焦ってしまい、この場でご回答をいただきたく 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう