• ベストアンサー

hCG検出の妊娠検査について

よろしくお願い致します。 題名の件ですが、検査(尿をかけて小窓に青いラインがでるタイプ)で陰性(ラインがでなかった) 判定となりました。ところが、取説をよく読むと、生理予定日より約1週間後から強くhCGを検出するとありました。 生理予定日から6日遅れの日の夕方に検査したので、1日早くしてしまったことになります。 1週間後まではまったくhCGは分泌されないのでしょうか? わかる方、回答をお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

hCGは、着床直後から分泌されはじめます。 ただ、すぐにドバッと分泌される訳ではなく、最初は薄く、だんだんと濃くなっていきます。 この濃度の上がり方には個人差が大きく、早く濃くなる方もいれば、ゆっくりの方もいます。 妊娠検査薬はhCGを検出しますが、一定濃度以上にならないとうまく検出できません。 ですので、濃度があがるのが早い方ですとおおよそ受精日から9日目(着床から2日目/高温期11日目)くらいにフライング検査をして陽性が出る方もいますよ。 取扱説明書に「生理予定日1週間後から」と書いてあるのは、それより前に検査した場合、「妊娠していない」のか「妊娠はしているが、hCG濃度の上がり方がゆるやかな体質なので、まだ検出できる濃度になっていない」のか、判らないのです。 質問主さんの場合、6日目の午後に検査して完全陰性なので、妊娠されている可能性はかなり低いとは思いますが。 念のため、もう2~3日してから再度検査してみてもいいと思います。

hekijuyokuju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は3人目でして、私としては残念のような、ちょっとほっとしたような気分です。 旦那はがっかりするでしょうが。 いただいたアドバイス通りもう数日まってまだ生理がこなければ再度検査をしてみます。 非常にわかりやすい解説ありがとうございました。