• ベストアンサー

8ミリビデオのテープの修復方法

昔撮った8ミリビデオのテープが絡まってしまい無理にひっぱったら切れてしまいました。直す方法はあるのでしょうか?

noname#123318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ビデオテープはスプライシングテープで補修できます。 http://homepage2.nifty.com/media-s/spraisingu-syuri.htm?gclid=CNOL9pOb16UCFYtspAodMwNOkA   但し、あくまでも「応急処置」ですので、繋いだテープをダビングし終わったら、処置したテープは2度と再生しないようにして下さい(最悪、再生装置に致命的ダメージを与えます)   なお、繋いだ部分は、数秒~10数秒に渡って画面にノイズが入り、正しく再生されません。音声も途切れます。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。