• ベストアンサー

りんごがダメな人それはなぜですか?

私は果物が大好物です。 中でもりんごはベスト2ぐらいに好きです。 ちなみに1位は桃です。 時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 私はりんごだって十分みずみずしくておいしいと思います。 りんごが苦手な方、食べれない方 それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.5

りんごアレルギーで食べられない人、いましたよ。 煮たりんごはOKだけど、生のりんごが食べられないんだそうです。 味が苦手でって人には会ったことないです。 私もりんご大好きです。

その他の回答 (11)

回答No.12

りんごの味自体は好きです。 しかし、おなかが拒否します。 食物繊維が多いせいでしょうね。 基本的に、おなかが強い方ではなく、 食物繊維を多く取ると、おなかが痛くなります。 消化が悪いためだと思います。 山芋やゴボウは要警戒ですね。 でも一番反応するのが、りんごです。 りんご1個の1/6がせいぜいで、それ以上食べるとアウト!! 胃がキリキリ始まりますorz 他の果物で、りんごのように反応するものは無いですね。

• Oruko000
回答No.11

りんご苦手です。 酸味とあの音が…鳥肌立ちます。 サクっとシャリの間の乾いた音がダメで、前歯で噛むのを想像しただけで寒くなります(+_+) ただ王林(青りんご)は大丈夫で、酸味が少ないせいか鳥肌少な目でした。

• sweet76
回答No.10

歯ごたえと、口の中でもさっとする感じが苦手です。 でも、リンゴジュースやリンゴ味は好きだし、梨も好きです。

• natchan38
回答No.9

りんごの音がダメな人を二人知ってます すりおろしなら食べられるでしょうが、皮をむく音も既にダメなのかも 似てても嫌い… 私は、茶碗蒸しは好きでもたまご豆腐はだめ トコロテンは好きでも葛餅はダメ そういうの沢山あります 喉が拒否します

回答No.8

だめでは無いですけど まずいリンゴに当たった時はがっかりしますね

• RTO
回答No.7

http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-59.php 先の回答にありますが、りんごアレルギーというものがあります。 私も軽度ですが、そうです。 一度加熱してあれば問題ないのですが、生ですとひとかけらでも口の中がかゆくなり、 かゆみは半日ほど続きます。 サラダに入っていた場合、除き切れないので手を出しません。

• hs1510
回答No.6

りんごでも昔みたいに酸っぱさが無くなって物足りないと言う方や王林等の柔らかいものは良いけれど硬いのは苦手と言う方達はいますね。 でも「嫌い」と言う人には会った事がありません。 質問とは一寸違ってしまうのですが・・・。 私の知っているのは、「りんごは好きだけど梨は嫌い」と言う逆の人は多いですね。 梨の微妙な甘さと舌触りが嫌いだと言ってましたね。

• cucumber-y
回答No.4

>時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 あ、うちの長男(大学生)です。 保育園でおやつで出たときに体調が悪く吐いちゃったのが『お友達の前で吐いた食べ物』という強いイメージとして残って今でも駄目みたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

人の好き嫌いの問題なので理由ありませんが・・・。あなたに嫌いな食べ物でも中には大好きという人もいます。仮にあなたがカレー大嫌いだとしましょう。私がカレー大好きだとしましょう。私があなたになんで、こんな美味しいものが苦手なの?食べれないの?質問します。なんて答えますか?嫌いだからで終わると思いますが・・・。

回答No.2

私が子供の頃(昭和30年から昭和40年前半)のりんごは酸っぱかったのです。 「オー酸っぱい」というくらいでした。 それに私はよく腹をこわしまして、ご飯が食べられないのです。 代わりに出されたのがこの酸っぱいりんごをおろし金ですったものでした。 ちょっと食べないでいると酸化して茶色くなります。 これがとても嫌でした。 今のりんごは品種改良されて甘いですが、昔のりんごは最悪です。 ちなみに夏みかんと言う夏だけの大粒みかんがありました。 これまたものすごく酸っぱいのです。 今はもう売っていませんね。 私はそれ以来酸っぱいものは食べません。 いくら今は甘くても絶対に食べたくありません。