• ベストアンサー

りんごがダメな人それはなぜですか?

私は果物が大好物です。 中でもりんごはベスト2ぐらいに好きです。 ちなみに1位は桃です。 時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 私はりんごだって十分みずみずしくておいしいと思います。 りんごが苦手な方、食べれない方 それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

りんごアレルギーで食べられない人、いましたよ。 煮たりんごはOKだけど、生のりんごが食べられないんだそうです。 味が苦手でって人には会ったことないです。 私もりんご大好きです。

その他の回答 (11)

回答No.12

りんごの味自体は好きです。 しかし、おなかが拒否します。 食物繊維が多いせいでしょうね。 基本的に、おなかが強い方ではなく、 食物繊維を多く取ると、おなかが痛くなります。 消化が悪いためだと思います。 山芋やゴボウは要警戒ですね。 でも一番反応するのが、りんごです。 りんご1個の1/6がせいぜいで、それ以上食べるとアウト!! 胃がキリキリ始まりますorz 他の果物で、りんごのように反応するものは無いですね。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

りんご苦手です。 酸味とあの音が…鳥肌立ちます。 サクっとシャリの間の乾いた音がダメで、前歯で噛むのを想像しただけで寒くなります(+_+) ただ王林(青りんご)は大丈夫で、酸味が少ないせいか鳥肌少な目でした。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.10

歯ごたえと、口の中でもさっとする感じが苦手です。 でも、リンゴジュースやリンゴ味は好きだし、梨も好きです。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.9

りんごの音がダメな人を二人知ってます すりおろしなら食べられるでしょうが、皮をむく音も既にダメなのかも 似てても嫌い… 私は、茶碗蒸しは好きでもたまご豆腐はだめ トコロテンは好きでも葛餅はダメ そういうの沢山あります 喉が拒否します

回答No.8

だめでは無いですけど まずいリンゴに当たった時はがっかりしますね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-59.php 先の回答にありますが、りんごアレルギーというものがあります。 私も軽度ですが、そうです。 一度加熱してあれば問題ないのですが、生ですとひとかけらでも口の中がかゆくなり、 かゆみは半日ほど続きます。 サラダに入っていた場合、除き切れないので手を出しません。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

りんごでも昔みたいに酸っぱさが無くなって物足りないと言う方や王林等の柔らかいものは良いけれど硬いのは苦手と言う方達はいますね。 でも「嫌い」と言う人には会った事がありません。 質問とは一寸違ってしまうのですが・・・。 私の知っているのは、「りんごは好きだけど梨は嫌い」と言う逆の人は多いですね。 梨の微妙な甘さと舌触りが嫌いだと言ってましたね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 あ、うちの長男(大学生)です。 保育園でおやつで出たときに体調が悪く吐いちゃったのが『お友達の前で吐いた食べ物』という強いイメージとして残って今でも駄目みたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

人の好き嫌いの問題なので理由ありませんが・・・。あなたに嫌いな食べ物でも中には大好きという人もいます。仮にあなたがカレー大嫌いだとしましょう。私がカレー大好きだとしましょう。私があなたになんで、こんな美味しいものが苦手なの?食べれないの?質問します。なんて答えますか?嫌いだからで終わると思いますが・・・。

回答No.2

私が子供の頃(昭和30年から昭和40年前半)のりんごは酸っぱかったのです。 「オー酸っぱい」というくらいでした。 それに私はよく腹をこわしまして、ご飯が食べられないのです。 代わりに出されたのがこの酸っぱいりんごをおろし金ですったものでした。 ちょっと食べないでいると酸化して茶色くなります。 これがとても嫌でした。 今のりんごは品種改良されて甘いですが、昔のりんごは最悪です。 ちなみに夏みかんと言う夏だけの大粒みかんがありました。 これまたものすごく酸っぱいのです。 今はもう売っていませんね。 私はそれ以来酸っぱいものは食べません。 いくら今は甘くても絶対に食べたくありません。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 梨が好きな人は・・・

    私は、果物の中では梨が一番の好物です。 梨が好きな人・・・って、どんなイメージが浮かびますか? 直感で結構ですし、その他いろいろな見地からのお答えも歓迎します。 また、他の果物でも、例えば「苺が好きな人」「桃が好きな人」「ブドウが好きな人」など、何かイメージが浮かびそうなものがあれば、教えてください。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 消毒しないと・・・りんご、桃、梨は

    長野です。 休耕地へりんご、桃、梨のいずれかを植えたいと思っています。 夫婦2人で食べる程度になればいいと思います。 それで、全く消毒や袋かけをしないですましたいのです。 ある人に聞いたところでは 「全く消毒をしない場合は木そのものが害虫に食われてダメになる」 と言われました。 たしかに売りに出す農家では、よく消毒しているのを見ます。 でも、大昔(?)農薬のない時代にもこれ等の 果物は作られていたはずと思いますが。 なにか良い策があれば教えてください。 害虫がつかない種類とか・・・。

  • アレルギーで食べれないものは増えていきますか?

    6年くらい前に花粉症になってから、数年後には 果物・・特に桃、梨、りんご、パインなどが ダメになり、最近豆腐と納豆がダメになったみたいです。 ・・アレルギーって今後も徐々に増えて行くものですか? 花粉症が引き金になってるのでしょうか? 果物も納豆も大好きだったのでショックです・・

  • 組み合わせの問題。

    ブドウ3個、桃2個、りんご1個、梨1個の4種類の果物の中から4個選ぶとき、選び方は何通りあるか。ただし選ばない果実があってもよい。 7C4=35通り と答えて間違いでした。 答えは11通りらしいのですが、考え方が分かりません。 ご指導お願いします。

  • 食物アレルギーを調べるには?

    果物(缶詰以外)を食べると呼吸が苦しくなる時があります。 特に、桃、梨、りんご、などです。 缶詰では大丈夫です。 何かのアレルギーかと思ったので、 調べたいのですが、 これは何科に行って診て貰うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 変ですか?リンゴの音がダメ...

    どうもお世話になります。 さて、自分、リンゴのむく音、かじる音、あの「シャリ、シャリ」がまったくダメなのです。 (梨はどういう訳か大丈夫、水分の差かと思っていますが...) 自分はもとより、他人がしててもその場から逃げたくなります。 また、惣菜コーナーで買ったポテトサラダに銀杏切りのリンゴが入っていた日には、もうヘコンでしまいます。 年に数回食べる時も、 1.皮付きのまますりおろし 2.我慢して皮を剥き、砂糖と水で軽く煮てコンポート 3.缶詰 という状態です。 この「リンゴの音がダメ」というのは、原因は何なのでしょうかね? 記憶を辿ると、自分が自覚したのが中学の時だと思うのですが... ずっと不思議に思っていたので、色々聞いてみたいと書込んでみました。 (リンゴの音が苦手な人がどの位いるのか?とか) リンゴの音に関して、何かエピソードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬に与えてはいけない果物

    犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか? 我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。 ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。 1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。 ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。 何か、情報があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 特定の果物を食べると必ずお腹が痛くなります。

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 数年前からというか、気が付いたら症状が出ていました。 リンゴ・梨は1個分。全ての果物の100%果汁のジュースを飲むと10分~15分ほどで必ずお腹が痛くなります。 桃やミカンなどは大丈夫なんだと思います。 痛みは20分もすれば治まりますが、痛むのが怖くて果物を食べる気になれません。 これは、アレルギー反応なのでしょうか? 病院で検査とかをしたわけでもないので、ハッキリわかりません。 1、病院でアレルギー検査をするには何科で受診すればいいでしょうか? 2、アレルギーだった場合はもうリンゴや梨は食べれないんでしょうか? わかる方や私と同じ症状の方が居りましたら、詳しく回答お願いします。