• 締切済み

IE8インストール後自作のHPが開けない。

ある検索ソフトをインストールする過程で、その説明書によればPCに「NET Framework 2.0・インターネットExplorer 7以上のインストールが必要です。」と表示され、「Windows Updateで確認するようにとの勧奨もありました。この条件は満たしていましたが、WindowsUpdateのサイトで念のため確認をしました。その際、特に必要性を感じていた訳ではありませんが、[Internet Explorer 7]から[8]へバージョンアップをしました。 その後、いつものように自作のホームページを開く操作をしましたが、「正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、Internet ExplorerはこのWebページを閉じました。」と表示され、ホームページが開けなくなりました。 そこで@niftyのホームページにある検索画面から文章検索をし、改善策(@niftyのQ&Aとは関係がなかった?)として得られた手順に沿い次の操作を行いました。 IE8の画面から[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[設定]枠内にある<セキュリティ>へと進み、[オンラインからの攻撃の緩和に役立てるためメモリ保護を有効にする*]のチェックを外す、[全般]-[閲覧の履歴]枠内の[削除]など一応指示通りの手順をふみました。その結果、自作のホームページは表示されるようになりました。 用語の意味を充分理解できない点もありました。これでよかったのかどうか、「改善策」は「元に戻す」操作を勧めている点など疑問が残っています。 何分のご教示をお願いします。

みんなの回答

• hm224
回答No.1

結論から言うと、何も解決していません。 アドオンとは、フラッシュプレーヤーやツールバーなどブラウザに機能を追加するソフトを指します。 悪意のあるアドオンとは、乱暴な言い方をすればウィルスです。 正しく機能しないアドオンは、おそらくIE8に対応していない等の意味でしょう。 [オンラインからの攻撃の緩和に役立てるためメモリ保護を有効にする*]とは ウィルスからPCを守る設定なので、有効のままにしておくべきです。 有効だと見られないということは、HPにあるファイルがウィルスに感染している可能性もあります。 この手の保護は誤検出することもあるので、実際には安全な場合もありますが、 誤検出が起きていること自体が問題です。 IE8を使っている他の人が、あなたのHPをエラーで見られないかもしれないということですから。 ひとまず他のPCを使って、どこに問題があるか確かめてみてください。 他のPCで平気ならば、あなたのPCだけの問題ですからリカバリで直るでしょう。 どのPCでも問題が起こる場合は、HP上のファイルに問題があります。

tarok12
質問者

お礼

hm224さん早速お答えをいただき有り難うございました。 ご指摘いただいた点についてはまだ対応ができていません。 PC全体のウイルス検索をやりました。「脅威はない」ということでした。設定を「有効」に戻すとHPは閉じられてしまします。 他のPCではまだ確認はできていません。 ご回答のお礼と取り敢えずのご報告をさせていただきました。 tarok12

tarok12
質問者

補足

(質問者が補足します。) 最初の質問が的確ではなかったようです。 ご回答をしていただいたhm224さんにもご迷惑をかけたのではないかと思います。 この問題は、質問者がPCにIE8をインストールしたことが発端でした。特にその必要性があったわけでもありませんので、アンインストールしました。 自作のHPも従来通り開くことができています。 いろいろお騒がせしました。 以上でこの質問を終わらせていただきたいです。 ありがとうございました。 tarok12