• ベストアンサー

回答者としての自信

よく他の質問者様の回答に対して,「本当に自分のような人が回答していいのだろうか…心配だなぁ…どうせOKWaveにはもっと詳しい人がいるのだからその人たちに任せた方が…いやとはいってもそんなことをいっていたら自分が回答する機会がなくなるぞ…」ということを考えたりしながらも,結局自信が100%でないまま回答をして,後で行ってみるとすごく感謝されたりとか,ベストアンサーに選ばれたりして,本当に自分みたいなのが…と思ったり。そうでなくても,他の回答がもっと素晴らしくて,なんか自分がうろおぼえのしったかぶりのように思われるかもしれない…恥ずかしい…と思ったり。 そういうことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

専門分野に成りますと、むしろ回答し難い場合が有りますね、 質問者がどこ迄分ってるのか、全て説明してたら紙面も時間も 足り無くなります、むしろ素人の回答者さんが質問者さんの 立場にたって優しく誘導する様に書いたらベストアンサーに 成ってる場合が有りますよ、あまり気にせず気楽に回答すれば 宜しいのでは、あとは質問者さんが判断する事ですから。

STI-since2007
質問者

お礼

なるほど。要するに質問者様の役に立てばそれでいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

そのような危惧は全くありません 体験談しか書かないもので >ベストアンサーに選ばれたりして,本当に自分みたいなのが… 選ぶのは質問者の自由だから、知らん ただ、自分の文章を読み返して、何書いてんだ自分 とか 「質問者はこんな事が知りたいわけじゃないだろう」と思って 回答を辞めるのは多々あります。

STI-since2007
質問者

お礼

回答を書いているうちに自分の文章を練る力のなさに悩まされますね… >選ぶのは質問者様の自由だから、しらん なるほど。質問者の役に立てればそれでいいのですからね。 ご回答ありがとうございました。 --------------------------------------------------- 回答者様には申し訳ありませんがこの場を借りて。 アンケートということでベストアンサーを決定しずらいのですが,一番最初に回答を下さった方に決定いたしました。みなさんありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

だから浅識な私はアンケート専門です。(^^)v 基本はYES or NO 意見を書いたとしてもそれは所詮『多種多様ある中の一つの意見』。

STI-since2007
質問者

お礼

アンケート専門ですか。結構そういう方もいらっしゃるのかな。 ちなみに最近は私もアンケート専門になりつつあります(笑)。 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

あるっちゃあるけど、別に気にしないかなあ。 全く仰る通りで、気にし始めると回答できなくなるし、 そもそもどうせココでしょ?(笑) そない構えるほどの場所じゃないですって。 間違ったら「ごめん」で済むし、済まないような質問ならそれは質問者が悪い。 (それほど重要な事をこんなところで聞くんじゃない)

STI-since2007
質問者

お礼

どうせココって(笑) まあどうせココなんですけどね。気にし始めるときりがないですから,構えることないと割り切ってしまってもいいかもしれませんね。 私も気にしているわけではないんですが,みなさんはどういうものなのかな,と純粋に知りたくなってここで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

回答No.6

年中ありますお(T ω T) だから…ん?するとここは♪無責任♪(byクレージーキャッツ)の 集まりかお(T ω T)…そうじゃなくって、皆さんまじめに回答されてて、 ♪無責任♪なのは回答者(skyhigh555)だけだと思いますお(・ ω ・) まぁ、ほかの方々はとにかく、回答者(skyhigh555)はアンカテにしか 回答しませんお(T ω T) いずれにしても、「知ってるつもりのカン違い」は、こういうサイト にはつきものですお(^ ω ^)確実に知りたいなら、資料を 調べるか、ネットなら検索するのが吉ですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

STI-since2007
質問者

お礼

いえいえ,skyhigh555様のみならず私も♪無責任♪です! そもそも無料で利用できるWebサイトですからね,そういうことがあってもまあ仕方がないですね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

そういう謙虚な人ばかりだったら、私はとっくにお払い箱になっていますね。 いい回答だったと判断・評価するのは、回答者ではなく質問者ですから、そんなに固く考える必要もないと思います。 何行にも渡って回答する人よりも、ほんの1、2行の人がベストアンサーということもあります。

STI-since2007
質問者

お礼

私は何行にも渡って解答してしまう方ですね… 質問者様の知りたかった情報がわかりやすく書かれているものがベストアンサーと考えると,別に素人が素人に回答しようがいいということでしょうね。 私も気にしているわけではないんですが,みなさんはどういうものなのかな,と純粋に知りたくなってここで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.4

玄人でないとわからない質問には答えません。 でも、特設アンケートやそれに類似した質問なら、 個人的な意見感想として、とか、実体験としての回答でもいい場合が多いので、答えています。 いつもお世話になっているので、力になることがあれば、と思って たまに答えられるものに回答しています。 質問者も一個人の意見として受け止めるくらいの分別はあると思いますので、そんなに気にしなくてもいいと思います。

STI-since2007
質問者

お礼

私も別に気にしているわけではないんですが,みなさんはどうなのかなぁと純粋に知りたくなりアンケートのところで質問させていただきました。 要するに力になれればいいんですよね。結果的に。 力になろうとしたことが大事というか…。 回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

解らないなら回答しないというのが私の基本です。

STI-since2007
質問者

お礼

完璧にわからないと回答しないということですね。 ただ私は力になりたいと思うのが先行してしまう方なので… ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

質問者が納得すればいいのだからそう言うこともあるでしょうね

STI-since2007
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう少し回答が欲しいな、まだ回答がないな、質問に直

    もう少し回答が欲しいな、まだ回答がないな、質問に直接結びつく回答がないな。 こういうことを考えているうちに、回答が締め切られてベストアンサーを選ぶ機会を逸し、更には結局質問の納得いく回答が得られずに終わるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 最適な回答、よい質問

    満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。 私と同じ質問があるのにベストアンサーには 遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。 情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと 思われます。 まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です このような Q&A サイトはないものでしょうか。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕

    まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。 原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

  • 寄せられた回答が見られません

    12月15日の質問において、3件の回答をいただいたようですが「みんなの回答」の欄には何ら回答が表示されません。ただ「ベストアンサーを選ばずに質問を締切る」と書いてあります。 12月13日の質問は、当初回答を見ることができたのに現在はやはり回答が表示されなくなっています。(まだ締め切っていません) 念の為、過去に締め切った質問をみてみたらすべてにおいて、肝心のベストアンサーに選んだ回答がどこかへ消えてしまって読み返せません。ベストアンサー以外の「その他の回答」だけは表示されます。 さらに他の方が質問されたのはどうなっているか見てみましたが、やはり回答は表示されません。 okwaveでは最近システムを変えられたようですが回答が見られる方法を教えてください。 F5を押してサイトの更新をしましたが直りません。

  • このサイトで頂いた回答は役に立っていますか?

    このOkwaveで頂いた回答者の回答(ベストアンサーも含む)は 役に立っていると思いますか? 1.大いに役に立っている 2.それなりに役に立っている 3.普通 4.あまり役に立っていない 5.全然役に立っていない 6.役に立っているか立っていないか自分でも分からない。 7.その他 よろしくお願いします。

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

  • 回答を締め切りたいのですが・・・

    回答を締め切りたいと思っていますが、役に立つ回答が全くない場合、以前は該当なしで締め切ることができたのに、最近変っているようで、ベストアンサーを選ばずには締め切ることができなくなっていませんか? 半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ なぜ、こんな風に変ったのでしょうか?みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

  • 回答の締め切り方

    たまにベストアンサーを決めずに回答を締め切る人が居ますが あれは、どうやってやるんですか? それとベストアンサーが2段階になってる場合があるんですよね 20ptと10ptで そのやり方も教えて下さい

  • 間違った回答なのに、それが正しいと感謝してベストアンサーにしているケー

    間違った回答なのに、それが正しいと感謝してベストアンサーにしているケースがたまにあります。 うわーーー!それ違う。その人、間違い。おれがいったほうが正しいのに! そういうことありませんか? もうクローズされてしまっていて、間違いを教えてあげたくても教えられず、ものすごく残念なときがあります。