• ベストアンサー

回答者としての自信

よく他の質問者様の回答に対して,「本当に自分のような人が回答していいのだろうか…心配だなぁ…どうせOKWaveにはもっと詳しい人がいるのだからその人たちに任せた方が…いやとはいってもそんなことをいっていたら自分が回答する機会がなくなるぞ…」ということを考えたりしながらも,結局自信が100%でないまま回答をして,後で行ってみるとすごく感謝されたりとか,ベストアンサーに選ばれたりして,本当に自分みたいなのが…と思ったり。そうでなくても,他の回答がもっと素晴らしくて,なんか自分がうろおぼえのしったかぶりのように思われるかもしれない…恥ずかしい…と思ったり。 そういうことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

専門分野に成りますと、むしろ回答し難い場合が有りますね、 質問者がどこ迄分ってるのか、全て説明してたら紙面も時間も 足り無くなります、むしろ素人の回答者さんが質問者さんの 立場にたって優しく誘導する様に書いたらベストアンサーに 成ってる場合が有りますよ、あまり気にせず気楽に回答すれば 宜しいのでは、あとは質問者さんが判断する事ですから。

STI-since2007
質問者

お礼

なるほど。要するに質問者様の役に立てばそれでいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.9

そのような危惧は全くありません 体験談しか書かないもので >ベストアンサーに選ばれたりして,本当に自分みたいなのが… 選ぶのは質問者の自由だから、知らん ただ、自分の文章を読み返して、何書いてんだ自分 とか 「質問者はこんな事が知りたいわけじゃないだろう」と思って 回答を辞めるのは多々あります。

質問者

お礼

回答を書いているうちに自分の文章を練る力のなさに悩まされますね… >選ぶのは質問者様の自由だから、しらん なるほど。質問者の役に立てればそれでいいのですからね。 ご回答ありがとうございました。 --------------------------------------------------- 回答者様には申し訳ありませんがこの場を借りて。 アンケートということでベストアンサーを決定しずらいのですが,一番最初に回答を下さった方に決定いたしました。みなさんありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

だから浅識な私はアンケート専門です。(^^)v 基本はYES or NO 意見を書いたとしてもそれは所詮『多種多様ある中の一つの意見』。

質問者

お礼

アンケート専門ですか。結構そういう方もいらっしゃるのかな。 ちなみに最近は私もアンケート専門になりつつあります(笑)。 回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.7

あるっちゃあるけど、別に気にしないかなあ。 全く仰る通りで、気にし始めると回答できなくなるし、 そもそもどうせココでしょ?(笑) そない構えるほどの場所じゃないですって。 間違ったら「ごめん」で済むし、済まないような質問ならそれは質問者が悪い。 (それほど重要な事をこんなところで聞くんじゃない)

質問者

お礼

どうせココって(笑) まあどうせココなんですけどね。気にし始めるときりがないですから,構えることないと割り切ってしまってもいいかもしれませんね。 私も気にしているわけではないんですが,みなさんはどういうものなのかな,と純粋に知りたくなってここで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

回答No.6

年中ありますお(T ω T) だから…ん?するとここは♪無責任♪(byクレージーキャッツ)の 集まりかお(T ω T)…そうじゃなくって、皆さんまじめに回答されてて、 ♪無責任♪なのは回答者(skyhigh555)だけだと思いますお(・ ω ・) まぁ、ほかの方々はとにかく、回答者(skyhigh555)はアンカテにしか 回答しませんお(T ω T) いずれにしても、「知ってるつもりのカン違い」は、こういうサイト にはつきものですお(^ ω ^)確実に知りたいなら、資料を 調べるか、ネットなら検索するのが吉ですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

質問者

お礼

いえいえ,skyhigh555様のみならず私も♪無責任♪です! そもそも無料で利用できるWebサイトですからね,そういうことがあってもまあ仕方がないですね。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

そういう謙虚な人ばかりだったら、私はとっくにお払い箱になっていますね。 いい回答だったと判断・評価するのは、回答者ではなく質問者ですから、そんなに固く考える必要もないと思います。 何行にも渡って回答する人よりも、ほんの1、2行の人がベストアンサーということもあります。

質問者

お礼

私は何行にも渡って解答してしまう方ですね… 質問者様の知りたかった情報がわかりやすく書かれているものがベストアンサーと考えると,別に素人が素人に回答しようがいいということでしょうね。 私も気にしているわけではないんですが,みなさんはどういうものなのかな,と純粋に知りたくなってここで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

• 025ide7
回答No.4

玄人でないとわからない質問には答えません。 でも、特設アンケートやそれに類似した質問なら、 個人的な意見感想として、とか、実体験としての回答でもいい場合が多いので、答えています。 いつもお世話になっているので、力になることがあれば、と思って たまに答えられるものに回答しています。 質問者も一個人の意見として受け止めるくらいの分別はあると思いますので、そんなに気にしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

私も別に気にしているわけではないんですが,みなさんはどうなのかなぁと純粋に知りたくなりアンケートのところで質問させていただきました。 要するに力になれればいいんですよね。結果的に。 力になろうとしたことが大事というか…。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.3

解らないなら回答しないというのが私の基本です。

質問者

お礼

完璧にわからないと回答しないということですね。 ただ私は力になりたいと思うのが先行してしまう方なので… ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

質問者が納得すればいいのだからそう言うこともあるでしょうね

質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。