• ベストアンサー

ブラックリスト

うちの親が借金をしてしまいました。 これまで借金はしないという主義でやってきたのですが… うちの父親はもう半分ボケが入ってて もし返済が終わったとしてもまた借りそうな気がしてならないのです。 友達から聞いたのですがブラックリストに載せてほしいと自分から言えると聞いたのですが 本当でしょうか。 またデメリットメリット ・ どこに行けばなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

認知症の兆候があるのでしたら、成年後見制度を利用したほうがいいです。 相談窓口は、 親御様がお住まいの、 地域包括支援センター 都道府県の社会福祉協議会 又は、市区町村の社会福祉協議会 弁護士等です。 ちなみに、家族であろうと社会的制限を受けていない人(成年被後見者や被保佐人等)である場合は、そのような制限は掛けれられません。

その他の回答 (2)

• jisann
回答No.3

貸付自粛依頼については、貸金業協会の都道府県支部で受け付けています。 その登録がなされると、協会に加入している貸金業者は 貸付をしてはならないことになっています。 ただし、悪徳業者は もともと貸金業協会に加入していませんから効き目はありません。 成年被後見人になると 後見人の同意なしには金銭の借り入れは出来ませんが、相手方は父上が成年被後見人かどうか知りませんから 貸し付けるかもしれません。ただし、被後見人が後見人の同意無しでした行為は 無効となります。(ただし正常者と見せかけるような行為をした(詐術を用いた)場合は有効です)

• notnot
回答No.2

ブラックリストに載せる事が出来たとしても、それを見て貸さないのは善良な業者で、悪徳業者はそんな物を見ないで貸すと思いますので、詐欺にかからないと言うことならあまり意味が無いと思います。 普通の店でローンで物を買ってしまうということなら意味があると思いますけど。 判断力が衰えていると言うことなら、こういう制度を利用するのも良いかもしれません。借金をしてしまっても、あなたがそれを取り消せるようになります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html