• ベストアンサー

自動撮影

普段はシャーターを指で押すことにより撮影しています 動物の観察に自動でシャッターを押すようにできません でしょうか,遠隔撮影対応ではないので特別な仕様は ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.5

赤外線センサー+カメラの自作機作成サイトを紹介します。 永年やられていますから参考になるかと思います。 しかし、カメラの種類(機種)撮影条件等がないと。 動物撮影は写真的には待ってシャッターを押した方が 良い絵が撮れると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/cmcseven/index.htm
habataki6
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#142908
noname#142908
回答No.10

センサーを使用してそれにより撮影をする方法 インタバルタイマーを使用して一定間隔で自動的に撮影する方法 キーインフォーカス等の名称であらかじめ決まった位置にピントを固定しておいてそこに被写体が来てピントが有ったと感知すると自動的にシャッターが下りる機能 どれかの機能が必要です 貴方のカメラの名称くらい書かないと何が出来るかできないかわ答えようが有りませんよね普通

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.9

habataki6 さんがお使いのカメラに関しては解りません、説明書を良く読むことをお勧めします。 ペンタックスのの一眼レフにキャッチインフォーカスと言う機能が有るようです。 マニアルフォーカス(MF)に切り替えられるレンズ、もしくはMFレンズを付け 動物が来ると予測する場所にフォーカス(ピント)を合わせる キャッチインフォーカスに設定 ピントが合う場所に動物が来るとシャッターが切れる。 と言った機能です。 詳しくは http://ameblo.jp/miyabi186/entry-10412460750.html K-m、K-xは手頃な価格の一眼レフですよ。 k-7はマニア向けの一眼レフです。 K-xはインターバル撮影は出来ないようです。 インターバル撮影ならこのカメラでも出来ます。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fivrizo
回答No.8

インターバル撮影なら 昔持っていたオリンパス spー500uzができました。 シャッターをおす間隔が一分単位で、もっと長い間隔でもシャッターを切ることがきました。 枚数も何枚撮るか設定で変更できますので植物とか撮影するのは便利でしたよ あと月をどのぐらい動くのか三脚で固定してってのもやってみたことがあります。 もうカメラがないのでネットでマニュアルで確認しましたが 撮影枚数:2枚~99枚 撮影間隔:1分間隔で1分~99分まで 撮影が終わると止まってしまいますのでまた設定をして撮影すればいくらでも可能ですよ http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sp500uz.pdf たぶん最新のspシリーズでも同じだとおもいます

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomatine
回答No.7

カメラのメーカー、機種名など全く解りませんので、 具体的なアドバイスが出来ないです。 一眼レフならメーカーによってはタイマーが使えるリモコンとか、 既出のインターバル撮影なんかも出来ますけど?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.6

もしインターバルタイマ機能があれば、それを使う方法もあります。 たとえば5秒間隔で何度もシャッターを切る、という感じです。一部の一眼レフ、コンパクトデジタルカメラについています。5秒が可能なコンパクトカメラはリコーなどに限られますが、30秒間隔なら他のメーカの製品にもあるようです。 そうでなければ・・・機械的にシャッターボタンを押す装置を作っている人もいます。簡易空撮、カイトフォトなどを行っている人がWebで紹介していたりします。歯車を使った装置でやはり一定間隔でシャッターを押すもの、ラジコンのサーボを使ってリモート撮影をする、と言った感じです。ちょっとした工作は要りますし、確実性では多少不安もあるそうですが、どんなカメラでも工作次第では可能ですね。 あとは、もしリモコンがあればそれを改造する方法もありますが・・・多分ないですよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.4

野生動物が対象でいいんですよね? それも巣の近くとか獣道にカメラを設置しそこを通過したらシャッターを切りたいんですよね? どんなカメラを使用しているか知りませんが、無人でしかも自動でシャッターを切りたい場合はそれなりのセンサーを設置し、センサーに連動してシャッターが切れる仕組みが必要になります。 こういうのは市販されていることは殆ど無く自作になると思ってください。そういう事が可能な電子工作キットは探せばいくらでもあります。 その為にはカメラ側にリモートスイッチを接続する端子があることが前提。 そういう機能のないカメラでは本体をバラして改造する必要があります。 どちらにしろ何らかの電気的工作は必要となってしまいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

どんな自動シャッターですが? 遠隔操作・動きを感知するものによって機材も変わりますよ。 例えば、遠隔操作ならパソコンと組み合わせて、ライブビュー画面を見ながら設定を変更したり、レリーズを可能とするものは、キヤノンのデジタル一眼レフと一部のコンパクトデジで可能ですし、動きを感知して、自動でレーリーズを可能とするものは、自作でも可能です。 要は、何をどうしたいのか具体性がないので、明快な回答はできません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.2

遠隔操作対応でないのであれば何もできませんから、シャッター押してください 遠隔操作対応のカメラだったらある地点に被写体が来たらシャッターが切れるとか、ある場所を通過したらシャッターが切れて自動的に撮れるように設定できるカメラが有ります、主に一眼レフタイプのカメラです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• allwinner
回答No.1

カメラ自体に自動シャッターが付いていないのに、どうやって自動で撮影するんですか?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。